見出し画像

花見散歩 六義園〜上野不忍池

3月31日(日)
六義園の枝垂れ桜を見に出かけました🌸
そのまま、花見散歩しながら上野不忍池まで行きました🌸
ソメイヨシノはまだ咲き始めですが、枝垂れ桜や陽光桜、大島桜が見頃になっていました🌸
初夏のように暑い日でしたが、桜の花を満喫して気持ちよく歩くことができました🌸



六義園 枝垂れ桜見頃に

染井門から入って、正門から出ました
入る時には「7分咲き」の表示が帰る時は「見頃」に
9時開園で15分前に着いたら、既に50人位待っていました
慌てて携帯で調べてPayPayで前売券を買い、
短い方の前売券がある人の列に並び替えました
5分前位に開門
枝垂れ桜をぐるりと囲むように誘導されました
全体写真を撮っていたら
「9時になりましたので線の中に入って結構です」とのアナウンス
みんなが一気に花に近寄りました
早く来て、前売券買って良かったわ!
1本の木でこれだけの枝ぶりはすごい!と圧倒されました
花は枝垂れ桜にしては少し少なく感じました
既に散り始めていたからかもしれません
アオキの花
初めて見ました!
モミジにもたくさんの小さな花の蕾が!
葉っぱの赤ちゃんが開く前の状態もかわいかった!

桜の他にも色々な発見があり、都会の中にいることを忘れてしまいそうな自然あふれる庭園。
六義園、何度でも訪れたい庭園です❤️


吉祥寺 枝垂れ桜がきれい🌸

次に訪れたのが駒込の吉祥寺。

ここも以前にチェックしておいた場所
大きな枝垂れ桜は見頃になっていましたが
参道の桜並木はまだでした
これが咲いたら素敵でしょうね
ここの枝垂れ桜はボリュームもあり
花付きもよくて見事でした🌸
ソメイヨシノも咲き始めてきれいでした
お寺の境内ということもあり
素晴らしい桜に感謝して参拝してきました
また訪れたい場所です


道の途中で

歩きながら、花を見つけては撮影📱
陽光桜、深山含笑、モチノキ?


根津神社のつつじはまだまだ

根津神社のつつじまつりのポスターを見つけ、
もうやってるの!?
と行ってみましたが・・・

花はどこにもなし😢
まだまだ先かな〜


上野 不忍池 陽光桜、大島桜が見頃

ソメイヨシノはまだ少ししか咲いていませんでしたが、陽光桜、大島桜は見頃を迎えていました🌸

陽光桜の濃いピンクと大島桜の白が美しい✨
柳の青葉もいいコントラストに
この景色を見るのが毎年の楽しみ♪


春ですねぇ
桜の木の下でシートを敷いてお花見している人もいましたが
まだ少し
来週あたりはすごい人出になりそうです


この後、もう少し歩いて
11.9kmのお花見散歩でした

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?