見出し画像

夏のお弁当 7/25・26

いつもより少し早起きして作った夫のお弁当🍱
午前4時のお弁当です。
7月のお弁当は、今日で終わり😌
無事、寝坊しないでゴールを迎えました。


7月25日 シュウマイ弁当

前日に出かけていて、帰りにおかずを買って帰ろうと思ったけれど、保冷バッグを忘れ、生のお肉や魚を買うのが心配になる暑さだったので、、、

買ったのは、チルドの「贅沢焼売」

冷凍食品や出来合いのものはほとんど買わないのですが、
このシュウマイは結構気に入っていて、たまに買っています。
(私は、肉や魚も冷凍しないで、使う分だけを買っています)


肉焼売、帆立と野菜のバター醤油、紅生姜入り卵焼き、🥦、🍅
お弁当箱が埋まらなかったので、竹輪にチーズを詰めてチン
ご飯の上には、鰹節塩昆布梅干し醤油を混ぜたもの


7月26日 簡単ちらし寿司弁当

蒸し暑い日が続いていて、お弁当にも気を遣います。
7月最後のお弁当は、簡単ちらし寿司にしました。

酢飯に炒りごまを混ぜて、海苔、卵、紅生姜をトッピング
焼き鮭、ゴーヤのくるくる揚げ、🥔天ぷら、アスパラベーコン、
野菜の海苔胡麻和え、茗荷のポン酢和え


夏になると食べたくなるゴーヤのくるくる揚げ。

てんぷら粉に塩を少し入れて揚げました
じゃがいもは青海苔入り


5時前にお弁当詰め終えて、抗菌シートを乗せてふたをします。
インスタントの味噌汁かスープを添えて袋に入れたら、
大きめの保冷剤を付けて、保冷バッグに入れて渡します。
(この日は、凍らせた水も持たせようとしたら、
そんなに入らないと断られました😅)


夫を送り出したら、洗濯物を干して、ベランダの植物に水遣り。

ちょうど朝顔の花が開き始めたところでした
(5時半頃)


サンク・エールの白、パープルラブの紫が涼しげ
この日咲いた朝顔は4輪


ドジョウは1匹だけになりました
素焼きのトンネルの中で寝ています
いつの間にか、トンネルの中にソイル(水槽の土)を運んでる
ドジョウつかみで尾びれが切れてるけど生き延びられるかな
(苦手な人がいるかもと思い、写真は小さくしました)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?