見出し画像

孫のお弁当作り置き

4月10日(水)
長女の方の孫の小学校の登校見守りを頼まれて、ばぁば出動!

電気を消して
持ち物を持って
家の鍵を閉めて
通学路を通って小学校へ。

黄色い帽子に黄色いランドセルカバーの1年生が可愛らしい🥰


先週、次女の方の孫の入学祝いをしたけれど、
長女の方はしていないからな〜 と、長女に「何かやっておこうか?」と聞いたら
「目につくところの掃除」「お弁当のおかずになるもの作ってくれたら嬉しい」
とのこと。

まだ、1年生は給食始まってなくて、学童クラブでお弁当食べているようです。

孫のリクエストは、なんと、ピーマンの肉詰め🫑
泣かずに保育園に行っている4歳孫は「ポテト」と。


孫の送りのあと、買い物に行き、まずは料理
ブロッコリーの芯のベーコン巻きと竹輪のブロッコリー芯詰め焼き
ミートボール、ピーマンの肉詰め焼き
ポテトサラダ、ポテトフライ、ブロッコリーの胡麻和え
大学芋、ブロッコリーの塩茹で、さつまいもの蜂蜜煮
竹輪チーズのマヨ醤油
孫の好きそうなものを作りました


卒園の時にも作った餃子の皮の文字焼き
好評だったので入学バージョンも作りました
2回目に焼いた「がくお」が色黒に😅


水回りを掃除して、ざっと掃除機かけて帰ってきました。
新年度始まって、親も子も忙しいけれど、
しっかり食べて、笑っていれば、きっとうまくいく(^^)

令和6年度も、家族が笑顔で過ごせますように❣️


参考にしたレシピ


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?