見出し画像

坂本龍一という音楽家

坂本龍一氏が先日亡くなりました。享年71歳でした。

私はだいぶ前から坂本龍一の音楽のファンで、2000年ごろに発売されたベストアルバム(というより個人の代表作全部入りCD)もすぐに買ったのを覚えています。

坂本龍一がこれだけ愛されている理由は、もちろん楽曲の良さ、世界での活躍、テレビ等での知名度は言うまでもありませんが、それだけではなく少なくとも3回、別の顔を持ったアーティストとして表舞台に出てきた、という幅の広さにあると思います。


① YMO期


1970年代後半に登場したイエローマジックオーケストラ(YMO)は、今や懐かしの昭和ソングとして記憶されていると思いますが、当時の電子音楽ブームを牽引しシンセサイザーやサンプラーを当たり前にした、日本の音楽史に残るアーティストです。

ここから先は

1,416字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?