見出し画像

新築タワーマンションを購入して良かったこと

マンションは購入が良いのか、賃貸が良いのか、昨今よく議論されています。

 私は購入派です。先日分譲マンションを35年ローンで購入しました。

 私が購入して良かったと思う点を、実体験を踏まえて記載致します。

お金のストレス軽減


 基本的には35年ローンの借金を背負うという、マイナスイメージをお持ちの方が多いかと思います。
 私はこの借金にはマイナスではなく、ポジティブなイメージを持っております。

 私は金利0.3%という超低金利で高額なお金が借りれて、株などで年利5%以上で回せているので素晴らしい錬金術を実施できています。

 またこの不動産は購入したことによる資産と捉えており、10年後の価値が幾らになるのか、楽しみにしている現在です(勿論、下がる可能性もあるので、そこはあまり期待してません)

 また実家暮らしでない限り、家賃は払い続ける必要があります。
 折角なら大家さんにお金をあげるのでは無く、自分の資産とする方が良いと思います。
 
メリットを列挙しますと、

・超低金利で借金ができてラッキー
・借りた金利以上の利回りで資産運用ができる
・10年後などに高値で売れる可能性もある
・そもそも賃貸の方が家賃高い

家賃が安い、というのが1番購入するメリットを享受できています。

 都心ですと1LDK40平米で20万円弱の賃料がかかります。

こんなコスパの悪いものはないです。

狭さのストレス軽減

 家賃を払い続けるならば買って広いところに住んで、快適な暮らしをするべきと考えています。
 何よりこのコロナで在宅勤務となり家に居る時間が増えたのでなおさらです。 

 私の場合都内の賃貸マンションで1LDKにも関わらず、今の分譲3LDKより高い家賃でした。
 購入する事で、人から借りるより安い家賃で広い家に住むことが可能となります。

理想の暮らしの実現

 私は海の見える家に住むことが理想でした。
そのため臨海地区でタワーマンションを探しておりました。
 賃貸ですと、とんでも無く高額になります。しかし、購入したことで、無理のない範囲の支払いで景色を買うことができました。

最新設備の充実

 ディスポーザー、多機能収納、床暖房、シューズクローゼット、ウォークインクローゼットなどがデフォルトで備え付けられております。

豪華な共用施設の利用

外部の宿泊部屋などが付いております。
また高層階のスカイラウンジなどもあり、来客用の施設が複数あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?