見出し画像

【サラリーマンの健康管理①】歯医者に通う

 歯医者は虫歯になったら通うところだ、という謝った認識を持っておりました。
 健康診断を毎年行うのと同じ様に、歯も定期的に診る必要がございます。

 私は実家から出て一人暮らしを始めてから、お金もなくコストカットの一環として、歯医者に行く事を辞めていた時期がありました。

 数年経つと前歯に茶色の珈琲着色汚れ?と思われるものが見られ、歯医者に行くと思いっきり虫歯だったという経験がありました(痛みはなかったのですが)

 この経験はとてもショッキングでした。毎日歯磨きをしていたとしても、歯医者さんで定期的にクレンジングしてもらう、診てもらう必要性を実感した出来事でした。

3ヶ月毎に通う(定期検診)

 歯ブラシでは取れない歯石などは必ず出ます。また歯並びが悪い場合、うまく歯ブラシが届かず、汚れが溜まります。汚れが溜まるとそれは虫歯と化します。
 歯医者では、エアーブラシなどの専用器具で綺麗にしてもらえるのに加え、自分の歯並びにあったやり方での歯ブラシの仕方を指導してもらえます。
 一回当たり3000円程度なので、3ヶ月に一回の経費としては、かなり低コストです。
 少しめんどくさいなと思ってしまいますが、定期的にメンテナンスすることをお勧めします!
 毎回同じ歯科医であれば、データも蓄積されるため、クレンジングなどが早く済みます。
 また歯ブラシがちゃんとできているか、3ヶ月に一回答え合わせもできるので、自分に合った歯医者を見つけて、通い続けてください。

お金持ちほど歯に気を使っている

 様々な本でもよく出てきますが、お金持ちほどはに気を遣っています。
 歯がダメになると食べ物がしっかり食べれず、健康に影響が出るからです。
 お金持ち(成功者)な行っている習慣を真似し、自分もお金もちに一歩でも近づければと思っています。
 低コストなのでこういったできるところから、実践しております。

歯が丈夫でないと食事に悪影響

 自分の親が歯がダメになり食べれないものが増えている事象を目の当たりにしました。
 30年後、自分も親と同じ轍を踏まないように、今の若い内から気を付けようと一層身が引き締まった親の失敗例でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?