見出し画像

【サラリーマンの健康管理②】整骨院での身体メンテナンス

 最大限のパフォーマンスを発揮するためにな、心身共に健康である必要があります。

 私は在宅勤務になったこともあり、空き時間を作って週2-3のペースで整骨院に通っております。

 健康保険が適用されるため、1回あたり600円程度ととてもリーズナブルです。
 毎月7,000円程度の出費になりますが、これは節約項目には入れない、"必要経費"と捉えております。

 在宅勤務では、実際にオフィスの様に整った環境とは異なり、また移動が極端に少なくなるため、身体が凝り易くなっています。

湿布を貼るなどの対処もございますが、整骨院に行くと処置してもらえる事項を以下に記載します。

1. 全身揉みほぐし

 20分くらい揉みほぐしてもらえます。初めにどごが辛いですか?と聞かれるので、自身の身体で不調をきたしているところを提示します。
 その箇所を基本的には重点的に揉み解してもらえます。

2. 電気治療

 捻挫などの場合は、電気でピンポイント治療を行ってもらえます。

3. ウォーターベッド

 施設によって完備しているところもございます。水の力でマッサージしてもらえるため、とても気持ち良いです。

4. 針orお灸

 ピンポイントで悪い箇所にアプローチしてもらえます。保険適用範囲外ですが、私の通っている整骨院は、4本で400円程度と低価格です。私は本当に重症の際に、依頼して実施しています。

5. 骨のズレの調整

 背骨や骨盤など外部から力をかけてズレを直してもらう事ができます。
 私は猫背でよく首の骨と背骨がズレていましたので、ボキ、と力を入れてズレを整えてもらっていました。
 ただ、これをやりすぎると軟骨すり減るので、月一回程度でした。

6. 専門的なアドバイス

 施術で身体を整体師の方に触ってもらうと、どの骨がずれている、ここが不調であるというのが分かるそうです。
 そのため、姿勢の指導、凝り固まった筋肉をほぐす為の簡単な体操など教えてもらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?