見出し画像

2021/1-2月 Kindle無料で読んだ本

Kindleでの読書に慣れると使い勝手の良さを圧倒的に感じる事ができます。
 本を持ち運ぶことがなくなるため、荷物のストレスが軽減されます。
 私は複数冊同時に読むスタイルです。そのため移動時は常に2-3冊の本を持ち歩いてました。(出張の時もでしたが、荷物になるのでもっと早くKindleに移行していれば、良かったです泣)

 またタブレットではなく、手持ちのiPhoneで閲覧しています。iPhoneで閲覧できるため、ふとした隙間時間に簡単に読書が可能となりました。

 プライム会員の場合、10冊までダウンロードしてローカルに保有できます。(購入した場合は、ここにカウントされません)
 ダウンロードした書籍はネット環境なしで読書可能なため、飛行機の中などでも簡単に読書可能となります。

 ここでは、プライム会員の特典、prime readingにて無料で自身の糧とできた2021年前半(1-2月)の書籍たちです。

 作中の印象的な言葉を忘備録として記載します。

多動力

ホリエモンさんの書籍です。いろんなものにアンテナを張って興味を持てという趣旨です。
 一番、印象的だったのが、睡眠をとらない人は早死にする、という格言。手塚治虫などに例えて、十分な睡眠をとらずに働き過ぎた人は早死にする(ナポレオンもそうでした)。

 私も母が母子家庭で私達子供を育てるために、週七で働き1日4,5時間睡眠の生活だったため、心労が祟って早くに亡くなりました。

 この教訓から8時間睡眠を心がけています。

人は習慣が10割

「人に能力の差はなし。あるのは習慣の差のみ」という格言の本です。
 何かを習慣付けるための方法論が記載されていますが、一番なるほど、と思った点は、習慣にしたい事項に対する準備段階から習慣化するという点です。
 例えば、ランニングを習慣にしたいならば、枕元にトレーニングウェアを準備してから寝る。何事も準備がすべて。その準備から意識して、習慣付けることが大切という記載があります。
 何事も準備が大切。準備を用意周到にできているかで全て決まる、と感じました。

いま君に伝えたいお金の話

 村上ファンドの村上世彰さんの、投資初心者向けの書籍です。自身の過去の体験をもとに記載されていて、幼少期から大人になるまでに投資をするとこんな良いことがあるよ、という本です。
 投資初心者にお勧めの読みやすい書籍でございます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?