見出し画像

冷蔵庫の中を見直す絶好のタイミング

ついモノで溢れがちな冷蔵庫。

365日、24時間フル稼働の冷蔵庫は、自分だけでなく家族も共通で使うスペースゆえ、特に夏休みは溢れがちですね。

その冷蔵庫を見直す絶好のタイミングをご紹介します。

可燃ごみを出す朝に庫内全体を見直す。

我が家で実践している見直しタイミングは、可燃ごみを出す朝に布巾を片手に簡単な掃除をしながら全体を見直すことです。

特にチルド室の奥や上段、野菜室の奥にはなひっそり賞味期限切れやしなびた野菜があったり、いつ開封した調味料?なんて存在があるものです。

可燃ごみの日なら、そのまま袋に破棄することができますが、暑い夏場は特に食材を捨てることは不衛生になりがち、また匂いの元にもなります。

その場ですぐに回収場へ運べるので、可燃ごみの日は見直すことを行なっています。

整理収納アドバイザーとて人なので(笑)

うっかりちくわの賞味期限が切れていた・・なんてことはあるわけです。

もちろん、食材をダメにすることは厳禁なのですが、ついねうっかりは仕方ない。

忙しい人ほど、見直す習慣化がおすすめ

仕事や家事、子育てで忙しく過ごしている方ほど、この見直しを習慣化させることで、自然と脳にインプットされます。

良いことも、悪いことも人は習慣化していく生き物。

慣れるまではメモを冷蔵庫に貼っておくもよし、リマインダーにセットしておくもよしです。

話はそれますが、最近私はスクワットを毎日行っていますが、最初はシール作戦で習慣化をしていきました。

子どもじみたことではありますが、これが意外と効果大!

シールを貼らないと落ち着かないのです(笑)

スクワット、バカになりませんよ。

最近は階段をさっとかけ上がれるようになりました。

ということで話を戻して、何事も意識を向ける為の工夫は大事なのです。

買い物前は、庫内を写メして無駄がいを阻止

ついでに、買い物の際も気を付ける工夫もあると尚よし!

最近は、メモを持ちながら買い物をされている方をよく拝見しますが、その行動も無駄買いを阻止する為の工夫ですよね。

私は面倒に感じてしまうので(コラ!)メモ持参はしませんが、冷蔵庫内の見直しは行います。

心配な時は、写メしておくと更に安心ですよね。

昨今の価格高騰で買い物も気を遣う日々ですが、一つでも多くのロスを省く工夫で長い夏休みを乗り越えていきましょうね!

こちらでは、冷蔵庫整理をご紹介しております。

ぜひご参考になさってくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ビルーム 代表 松崎陽子

静岡県浜松市整理収納アドバイザー。家一軒の片づけをレッスン方式にて具体的なアドバイスとフォローにて行います。家中無駄なく最短で片づけを終える方法を習得し、ライフスタイルの変化にも動じない、リバウンドの根本解決へと導きます。オンラインレッスンも受付中。


7日間無料メール講座


「助けて!」と行動を起こした香織が、片づけの挫折を克服し、人生が好転したストーリー」

ビルームメールマガジン 「片づけ迷子から卒業する!」

毎週土曜日配信のメールマガジンです。片づけにまつわる様々な情報をお届けします。

個人宅の片づけを根本解決!暮らしの価値を高めます。

静岡県浜松市整理収納アドバイザー 松崎陽子

ホームページ

Twitter

Instagram

Facebookページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?