見出し画像

家の片づけの3大効果を詳しく解説します。


「整理収納」という言葉を聞くと、どんなイメージが沸きますか?

・きちんと綺麗に整っている。

・美しい収納がずらっと並ぶ。

・苦手意識が湧く

なんて方もいらっしゃるかもしれません。

そういう私も、過去はやり方が分からず、苦手な1人でした。


整理収納の3大効果と言えば

① 時間的効果

② 経済的効果

③ 精神的効果

と言われています。


整理収納アドバイザーを取得したことがる方なら習ったことがる3大効果ですね。

きちんと整えることで得られる効果は絶大です。


言葉にすると簡単ですが、これがとても大変。

ならば・・・

その効果をもっと具体的に表してみましょう。


時間的効果は、心の余裕に繋がる効果。


片づけの大きなお悩みの改善としてあげられるのは

「探し物が減った」というお言葉です。


部屋が散らかる=モノの定位置が定まっていない。

定位置が定まらない理由は、収納スペースから溢れんばかりのモノがあるから。

つまり、適正な量を超えている証拠なのです。


その状況であれば、つい「あれどこだっけ?」という場面も訪れて当たり前と言えば当たり前なのです。

特に深いお悩みは、「書類の探し物」です。


子育て世代の方なら誰しも経験する学校からの大量のお便り整理。

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校とそれぞれ子どもが通う学校や園から持ち帰るお便りに頭を悩ませている母親は多いもの。


お便りがないだけでなく、行事や持たせるものをうっかり忘れてしまったというミスにも繋がるのです。(経験済み)

きちんと書類を整理出来ていたら、忘れることもなかったのに。

あるいは、忙しい朝に慌てて探す時の焦りようったら。。。


その他にも、いつもはあるはずなのに、肝心な時にないというケースは多々ありますね。


そんな探し物の時間が短縮されるだけで、どれほどの効果が生まれるのでしょう。

時間に余裕を持てることは、心の余裕にも繋がるのです。



経済的効果は、未来の貯蓄を増やし無駄な出費を止めてくれる。


片づけにおける経済的効果と言えば、すぐに浮かぶのはキッチンのお片づけです。


山のような食材ストックを目の前に、しばしボーゼンとする生徒様。

「こんなにあったんですね。。。」と半ば信じられないご様子。

それもそのはず。


多くの場合、食材ストックは分散していたり、収納スペースの奥までびっしり詰め込まれていたり。

普段では、目に入ることがない奥まで取り出してみると、出てくる出てくる賞味期限切れの食材たち。

トマト缶の渋滞を何度も拝見してきました(笑)


使いきれない程の食材は、もはや浪費。

あるか分からず、不安からつい購入してしまう。

無駄に食材が増えれば、さらに収納スペースを圧迫し、総量の把握がしにくい。

気付いたら、賞味期限切れが続出。

更に、負の連鎖が続く・・・


浪費となる元を断ち切るためには、まずは全てのモノの把握、厳選が必須です。


また、ここでも書類がきちんと整理しているかどうかも経済的な効果を生みます。

書類は、お金と同じ価値のあるものもありますから、大切に保管し、夫婦できちんと管理できるようにしておかなければいけないものです。

意外とここが曖昧な状態である場合が多く存在します。


お金の流れを把握し、家族の資産を守ってくれる、また健康やいざという時の備えとして書類整理は必要不可欠なのです。


家一軒片づけきると、ストレスのない暮らしが待っています。


ここまで書いていて思うのは、片づけをして損はないということです。

精神的な効果は目には見えない効果です。

故に、その大きさには気付きにくいもの。


しかし、片づけ切った生徒様からは、この心の変化にまつわるご感想を一番頂くことが多いのです。


画像1


・家族でゆっくりダイニングテーブルで食事が取れるようになった。

・無駄な収納ケースを買わなくなった。

・元に戻す場所が出来て、片づけが楽になった。

・買い物の際は慎重に購入するようになった。

・ストレスから外食や外出が多かったけど、家時間を楽しめるようになった。

・書類整理でお金の流れが分かるようになった。


一番多いのは、ご夫婦やお子さんとの関係性が変化したという言葉です。

・夫婦が今まで以上に仲良くなった

・子どもとのコミュニケーションがうまく取れるようになった。

・家族がそれぞれ思いやりの心が生まれた


具体的な事例を挙げたらキリがないほど、家の片づけはその効果は絶大です。

私は、その奇跡の効果を何度も目撃してきました。


しんどい、辛い、めんどくさいというイメージのあるいえの家の片づけ。

でも、少しでもその効果を知って頂けたら、トライする勇気が湧いてくるかもしれませんね。

私は、そんな片づけの虜になってしまった1人です。


ぜひ、こちらからその効果の声をご覧下さいね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?