見出し画像

朝の習慣/実践中、習慣の変え方3選

習慣の変え方3選とは?

結論:1.いつも見るカレンダーに書き出すこと 2.そのカレンダーで気にくわない箇所を変えてみること 3.よくやってる悪習慣と切り替えること


どういうことかというと、人間の脳は変わるのが嫌いなんですよ

でも毎日やっていることとか

やりたいと自分が思ったことは

比較的にスムーズに進めやすいって特徴もあります。


ここを逆手にとって、私が実践してるのは上の3つです

カレンダーはGoogle使ってますね。

MyRCS(マイルーティンカレンダーシステムの略)と称した

新しいカレンダーを作ってそこにルーティンを日々繰り返しで登録

それをメインアカウントに招待かけて、実施したら参加するにチェック

という形で「参加する」を「実施した」に読み替えてます

これで後々どれがどんな精度で実施できたかPDCA回しやすくなるので。


確かに「めんどくさい」とか「別に習慣とかない」って声もあると思います。

ただ言えるのは「意識をしないと、自分がふとやっちゃってる悪習慣には気づけない」ですね。

例えば夜遅くに寝てる(必ずしも悪習慣とは言いませんが、一例として)とか

お腹が空いたらついスナック菓子食べちゃってるとか

コンビニでパンなら良いでしょって菓子パン食べてるとか(ダメですよ菓子パンも。だいたいショートニングって言われる、悪性のトランス脂肪酸入ってることが多いから)

結構あげたらキリないのでここは意識することをオススメしてます。


人間の脳は止めることが苦手です。

今まで生きることに上手くいってたのに、それを止めたらどうなるんだろう

という恐怖心がベースにあるから。

止めるのではなく、変える。これなら障壁も少なめに行動を変えられます。


まとめ:ちょっと習慣を見直したい方がいたら

1.いつも見るカレンダーに書き出すこと

2.そのカレンダーで気にくわない箇所を変えてみること

3.よくやってる悪習慣と切り替えること

これを試してみてもらえると

多分数ヶ月前の自分と比べると激変してるのがわかりますよ。


7月1日(水)今日のハイライト「会社推薦のSNS運用本を業務時間中に読書」

使用戦術:72「カフェインナップ」をとる

難易度:☆☆☆☆

前回の満足度:50点 うまいこと仮眠取れなかったので、この点数になっちゃってます。リベンジですね!

やり方:日中に疲れを感じたタイミングでカフェインを摂取

その後15分間の仮眠をとることで、仮眠の後に体内でカフェインが作用しやすくする

※たまに勘違いしてる人いますが、カフェインは眠くなる前に取らないと意味ないですよ


基本ルーティン

変更点 4:00→3:30起床(お試し変更中で、最初にnoteを作るに切り替えてます)

変更点2 6:30ランニング→読書(雨の日は読書!)


4:00自分のための時間(起床→EAA→ハイライト→Twitter→note→瞑想→プロテイン)

5:00スキルアップ(NSCAパーソナルトレーナー資格勉強)

6:30運動(ランニング※たまに子供と一緒)

6:50上とセット(朝シャワー→着替え)

7:00家族との時間(歯磨き→朝ごはん→片付け)

オマケ(娘のミルク&オムツがあるので、常に15分くらいバッファーをもたせる+ストレッチは娘のゲップ待ちに行う)


先日〜本日までの問題と解決策は?


先日の問題:最近オーディオブックを使えていない

解決策:出勤中を使って1日合計で1Hは使える

本日の問題:隙間時間の有効活用

モーニングルーティン~21日目~


最後にご報告

21日間連続で書かせていただいております。

実際に自分の振り返り用でスタートしたのですが、思っていたよりもnoteの力が強大でw

初日から♡がつくことで、さらにやる気が生まれました。

やっていく中でワードプレスもやろうとなったものの

同時進行だと正直手が回らないことに気づき

いろいろ考えて…


一旦、ワードプレスに集中するということで

noteの記事更新をストップすることにしました。

新しい自分の母艦が出来上がった時に

またご紹介させて頂きます。

需要はほぼないとは思いますがww

定期で見てくださっている方もいらっしゃったので

勝手にはなりますが、ご一報として入れさせて頂きました。

noteも好きですので、やめるとかではなく一旦ストップですw

今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?