見出し画像

【インスタ観察日記】最初の頃より成長しているよね。

こんにちは。

私生活ではどうもはっきりしない日々が続いております。
早く決着をつけたいというか、はっきりさせたい気分です。

(私の私生活が気になる方はこちら

さて、2週間経ったので
いつも通り「インスタ観察日記」を書いていきましょう。

▼前回記事はこちら。


アカウントの現状

数字的データ

比較対象は4月23日の記事の値になります。

ちなみにこの記事。


前回の記事でもフォロワー数的な部分には触れていますが、
そこには触れず真っ新な状態で
2週間前のアカウントと比較したいと思います。


現在のフォロー数は64人。(−2人)
現在のフォロワーさんの数は127人。(+52人)

フォローしているアカウントが減ってしまいましたが、
理由は単純に自分のアカウントのテーマと全く異なるアカウントを
フォローしていたため、整理の目的でアンフォローしました。

そして、「IELTS記事」をきっかけに
フォローしていただいている数が爆発的に伸びました。
感謝です。


その他「いいね」や「コメント」の数に関しては
特に大きな変化もないのでスルーします。


現在の合計投稿数は合計で14件
前回から4件のみ増えていますね。

生活リズムが180度変わってしまったので
かなり投稿ペースが落ちてしまっています。

ただ、記事の作成は空き時間があれば
継続的に行っているので合格とします。

1週間に2記事更新できればはなまるです。



MVP記事

では、この2週間で「いいね」を一番多く獲得した記事を紹介します。


シリーズ記事の第二話です!いぇい。

(第一話はこちら

「英語とわたし」は初めてのシリーズ記事で
英語に出会ってから現在移住するまでの、
「英語とわたし」の関係についてのエッセイです。

英語とはかなり長い付き合いで
自分的にもいつかは話としてまとめたいな〜と思っていたので
インスタにアップできるのはかなり良きタイミングです。


「いいね」の数は現在29個
閲覧数も1000を超えています。

嬉しいですね。

ストーリーの骨組み自体は最後まで完成していて、
あとはイラスト描きながら細かい見直しをしていくだけの状態。

最後まで書き上げたいですね。


前回からの改善点:見た目

2週間前に現在の問題点として
プロフィール画面の見た目がゾワゾワすると書きました。

そこから、表紙を作成して
少しでも整った見てくれになるように調整しています。

可能な限りスッキリシンプルに作ってみました。

が、お気に入りだった「面接」に関する記事が
想像よりも全然伸びなかった…

恐らく原因は、
表紙から「海外 面接 職探し」というキーワードが
見えてこなかったことだと思います。

ぱっと見だけで私のアカウントのテーマである

  • 海外生活

  • アラサー女

  • NZ在住

がわかるように少しデザインの変更を行いました。


スクロールを繰り返すユーザーの
目に留まる一瞬
私のテーマを端的にはっきりと伝えることが大事です。

早々に気づけて修正できたので
こちらも合格ですよね。



ブログどうなってるの?

さて、ひっそりと始めたブログですが、
引き続き週1〜2回で更新を行なっています。

描くイラストも1枚だけなので
気軽に更新ができるのが良い点。

ブログを更新するとともに
Canvaでストーリーを作成しリンクを繋げています。

例えばこんな感じ。

ストーリーにはURLだけではなくて
なんとなくどんなことが書かれているのか
概要を軽く記載しています。


ちなみに画像の上の方に
スペースを多く残していますが
これにも訳があって、

インスタのストーリーの上部分って
アカウント名とか数字とかごちゃごちゃ情報が載るんですね。

なので文字が被ったりすることを回避するために
基本的に情報を書く時は
上の方は避けるようにしています。


閲覧数は多くないものの、
誰かは見てくれているのでこのまま継続しようと思います。


おわりに

2月終わり頃に開設したインスタですが、
地道に続けられています。

来週中には私生活の面でも
動きがあればそれもインスタ活動のネタになるので
いい結果が届くのを祈るばかりです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?