見出し画像

【インスタ観察日記】ぷちバズりで数字が伸びた。【数字に負けるな!】

こんにちは。
私生活のリズムが変わってしまって
平日にSNS活動の時間が全く取れなくなってしまい
ちょっと焦っている今日この頃です。

あと2週間ぐらいで慣れたいところ。

さて、今日は前回の記事から
また少し動きがあったのでそちらを記録したいと思います。

▼前回の記事はこちら


前回のおさらい

今回の記事の主役は
前回記事でMVPとして紹介したこやつです。


前回のnoteを書いたとき、
この記事に寄せられた「いいね」と「保存」の
合計数は43個でした。

そして、この記事から
私のプロフィールへアクセスされた回数は69回

すべての数において
私のアカウント史上最高の数字を叩き出しました。


と、いうのが前回のおさらいです。
これが1週間立った今、
どうなっているのか見てみましょう。



現在の数字

まず、この記事の閲覧数は3,666回
ダントツです。

そして、
記事からプロフィールへのアクセス数は633回。

「いいね」の数は75。
そして記事を「保存」された回数は164回でした。

恐ろしい…

しかも、フォロワーさんの数も
先週末でグンと伸び、
現在115人(+40人)となっています。



嬉しさよりも…

もちろん、こんなにたくさんの人に
私が一生懸命作った記事を見ていただけたのは
すごく嬉しいです。とっても!

でも、数字が見えてしまうことに
すごく恐怖を感じているし
そこが実は嬉しさよりも勝っています。


反応の落差

IELTSや英語については
やっぱりテーマとして需要が高いので
今回記事が伸びたのも頷けます。

しかも始めて間もないアカウント、
まだまだ素人なので
今回の「これ」は単にラッキーだったと
私は考えています。

だけど、その後に投稿した記事との「差」

悔しい…!

そんな気分です。

多分数字が見えなければ、
この伸びがなければそこまで思うことはなかったと思いますが
どうしても見えてるものは見てしまいますね。


フォロワー数が100人を超えると…

ありがたいことにフォロワーさんの数も
100人を突破することができました。

こんなに早く達成できると思っていなかったので
とっても驚いているのが8割。

でも嬉しいので
ストーリーには報告投稿をあげちゃいました。

そして、インスタのプロアカウントでは
100人を超えると何かが起きます。

それは、
「フォロワー情報・分析」です。


大体どれぐらいの年齢の方が多いのか、
性別の割合や
最もアクティブな時間帯などが
ざっくり見れるようになるわけです。


そして、一番恐ろしい情報、
「フォロー解除された数」も見れるわけです。

わー見たくない!

一応可能な限り見ないようにはしていますが
まぁ、それを見なくても
プロフィール画面から減ったとかは分かりますよね。


本当は100人超えたのは早々に気づいていましたが、
110人を超えた段階で
報告ストーリーを上げました。(笑)
小心者です。


おわりに

全体を見れば、フォロワーさんが増えた分
自分の投稿を見てもらえる頻度が上がったので
そこは喜ぶべきですよね。

シリーズ記事も第一弾を出したので
仕事とうまく両立しながら
少しだけ、1日ぐらい投稿頻度をUPさせたいな…なんて思います。

数字に負けるな!ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?