見出し画像

【インスタ観察日記】初めて記事が「保存」されたよ!

こんにちは。
パソコンがどうやってもnoteに繋がらなくなり、
パソコンに打ったものをコピペして
スマホから更新する作戦を実行中です。
(小さい画面で長文打つのは苦手です)

今回は2週間ぶりのアカウント成長観察日記です。
新しい反応があったり、動きがあったり…
記録していきたいと思います。



▼前回の記事はこちら


アカウントの現状

数字データ

ではいつも通り、アカウントの数字的情報の比較から…
比較対象は4月8日です。


▼その時の記事はこちら



現在のフォロー数は66人。(+8)
現在のフォロワーさんの数は75人。(+11人)

前回も2週間でフォロワーさんが12人増えていたので
今回も数字大きく変わらず維持できています。

ありがとうございます。嬉しいですね。

コメントは最初から変わらず0。
ただ投稿に関するDMを1通頂けました。嬉しい!

いいねの数も大きく変わることなく30以下をウロウロ。

だけれど、毎回記事には
1つ以上の「いいね」を頂けているので
とっても嬉しい!

現在の投稿数は合計で30件。

ですが、プロフィール画面から確認できるのは
現在10件のみです。

そして、2週間で
4つのコンテンツのみの更新となっているので
かーなーりのペースダウンしています。

これについては次で説明したいと思います。

コンテンツの内容


前回の内容で「ネタ切れ」を指摘しましたが、
その中でも述べたように
「写真」「Reels」の更新を一時停止しました

なので現在投稿しているのは「読み物記事」のみです。

一つの記事を作るのに1週間程度はかかってしまうので、
やはり投稿ペースもかなり落ちてしまいます。

ただ、投稿した記事へのリーチ数や反応を見ていると、
特別ペースダウンによるマイナスイメージはないので、
このまま様子を見ていきたいと思います。

また、一時停止中は
投稿内容が見た目ではっきりわかるように
写真を非表示にして、
Reelsをプロフィール画面から削除。

Reelsは専用ページのみで表示しています。


MVP投稿と新しい反応


この2週間で最高「いいね」数をゲットしたのは…


「IELTS」記事でした〜!嬉しい!!
しかも、3日前に更新した記事なんですね。

内容は私が1年間向き合ったIELTSに関することです。

記事からプロフィールへ
アクセスしていただいた回数も69回
前回のMVP記事とは比にならない…

しかも、この記事だけではなく
その前の記事から投稿に対して新しい反応がありました。


それは「保存」です。

インスタグラムでは
「コメント」「いいね」「シェア」だけでなく
お気に入りの記事を「保存」することができます。

この機能かなり便利で、
記事や投稿を保存してもアカウントがバレることはない
「フォロー」はしたくないけど気になる時の
ブックマーク代わり」にもなる優れもの。

投稿者からは
保存された数だけ」知ることができます。


さて、気になるMVP記事の保存された数は
なんと14回!すごーい。


英語学習やIELTSには一定の需要があるのでしょうか。

でもこうやって誰かの気になるスイッチを押せたのは
とっても嬉しいですね!

なので、記事への反応は
「いいね」と「保存」を合わせて43個!わー。

嬉しい…


まだまだ伸びるReels…


さて、Reelsの投稿を一時停止していますが、
まだまだ過去の投稿に対する反応や再生数は伸びています。

凄まじいですね…

ちなみにこのReel


「コーヒー」という明確な目的もある影響で、
投稿時は再生数200台止まりだったのが
現在は1300回再生まで伸びました。

期間は1ヶ月という割と長めの期間ですが、
そのじわじわは「いいね」44件と「保存」2件に繋がっているので
悪くないと考えています。

やはり動画コンテンツは
眺めているだけで良い手軽さが強いですね。

その前後のReelsは未だに再生数600台止まりです。



現在の問題点


これは一言「プロフィール画面の見てくれ」です。


このバラバラ感…ゾワゾワします。
とても好きじゃないです。

暫くは「読み物記事」が続くので
表紙のパターンを決めてしまおうと考えています。


って、言葉で言うのは簡単なんですが
デザインのプロでもなんでもないので難しい…

でもゾワゾワ解消のために頑張ります…

ただ、少しシリーズ回というか
話が1投稿じゃ終わらないものが
今後出てきそうな予感なので
その辺はどうするのか…とか色々。

考えることは尽きないですね!

遂にブログを始めていたよ!


さて、2週間前までは
ブログを始めるかどうかウジウジしていましたが
4月9日から記事の投稿を始めました。


内容は
インスタに投稿したものを
同じくブログにもあげるだけ、でしたが
この間からはブログ限定記事として
とってもどうでもいいことを書いています!

一応更新後は
ツイッターとインスタのストーリーで告知。

ブログ限定記事は
一応あげれば1、2人は見てくれてるのかな…


はてなブログを利用しているのですが、
自分がページを踏めば
それもしっかりカウントしてくれるので
アクセス数あんまり見てません。(笑)


また、文字だけではおもしろくないので
記事に関係するイラストを1枚描いて載せるようにしています。

私のお絵描き練習にもなって
一石二鳥ってやつです。


おわりに

数字だけ見ればこの2週間かなり好調と言えますが、
正直、IELTSのおかげだと思っています。

どこまでも憎いやつだ。

でも、まぁこんな調子で
マイペースを貫いていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?