見出し画像

【インスタ観察日記】フォロワーさん400人突破したよ!

こんにちは。
最近インスタアカウントで人との繋がりを感じることが増え
活動が以前よりも更に楽しくなってきています。

今回も2週間の成長記録を書いていきたいと思います。



アカウントの現状

比較対象は2週間前(6月4日)のこの記事。

さて、どれぐらい成長しているでしょうか…

数字的データ

現在フォロー数は77人 (+9)
そして、フォロワーさんの数は443人 (+112人)

わお!100人以上の伸びを記録しました!
私自身とっても驚いています。

もちろん、数は増えているだけでなく
日々アンフォローの数も確認できますが
結果的には右肩上がりですね。

ありがとうございます。


投稿数は、
前回からなんと5件も増えて現在29件!
(※数字的には+6件ですが、数えてみると5件でした)

前回は4件だったので、1つ投稿数も増えて良い感じですね。


そして、「いいね」の数ですが、全て40件越え。
平均すると約60回の「いいね」です…大躍進!

前回までは
「25以上のいいね」と言っていたのにも関わらず
この2週間で投稿した記事にはたくさんの反応をいただけました。


そして、引き続き
私の経験談/情報系の投稿では「保存」されていることが確認できました。

また、記事に対して
共感コメントやDMを頂くことも以前より増えた気がします。

人との繋がりを実感することができて
とっても嬉しいです!



MVP記事

では、今回のMVP記事は…


私がニュージーランドで大学進学を決めた経緯や
プロセスについてまとめた記事でした。

「いいね」の数は72回
「保存」された回数は75回でした。

応援コメントもいただけた記事となりました。

ニュージーランドで看護師になるプロセスや
問い合わせ先など、とにかく日本語での情報がない!

実際リサーチしているプロセスの中で
イメージが湧かないことで苦労したので
今回「誰かの役に立てば…」という気持ちもありました。

実際に閲覧数は5,000を超えていたし、
「保存」された回数も確認できました。

誰かの役に立っていれば嬉しいな、と思っています。


「人との繋がり」ってなんなん!

さっきから登場しているワードですね。

ちなみに前回もそのあたりには少し触れました。

この記事には書いていない出来事もあったので
ここで記録しておきたいと思います。


フォロワーさんとお出かけ!?

「フォロワーさん」なんて言うと
響きはまるで「インフルエンサー」(笑)
かなりオーバーですね。

フォロワーさんというか、
そのアカウントで仲良くさせていただいている方
先日ランチへ行ってきました。

そんなこと今までしたことがなくて
私、とっても緊張しました!(笑)

でも、DMやコメントでやり取りしていた時の印象と
全く同じで優しくてとっても素敵な方!

すごく楽しい時間を過ごすことができました。

お友達にも「楽しかったです」と言ってもらえたので
きっとお互い楽しく過ごせたのでしょう!(笑)
(そう願う…)


また、同じくインスタで
同じ大学に通う方とも繋がることができました。
その方とも今度おしゃべりしにいく予定です。

しかも、同い年。

海外に飛び出して、
同じ年齢の日本人に出会うことが0だったので
とっても嬉しくて
「タメ語でいいですか?」とドキドキしながら聞いたぐらいです。(笑)


コメントだけじゃない共感方法。

なんと、
私の投稿をストーリーなどで共有していただくことも増えました!

すごくないですか!?(笑)

今までは、「いいね」がつくだけだったのが
コメントやDMで声をかけてもらえるようになり、
それが今度は「シェア」なんて…

未だに通知が来るたびにアワアワしてます。(笑)

だけれど、それによって
また更にたくさんの人に見てもらえる。

すごく嬉しいです。

ちなみに「インサイト」から
シェアされた回数は確認できます。

投稿にアカウントをタグ付けしない限りは
誰がシェアしたかどうかはわからないので
身バレは心配無用です。


ブログも楽しんでるよ。

ブログも週1程度で更新を続けています。

以前はインスタの投稿内容も
そちらに更新していましたが現在は停止中。

気になるのは見た目で…

ただ、ブログへの流入は
インスタがメインなので今はいいかな…なんて。

そして、嬉しいことに
6月の訪問者数が一応100人を超えました。

一応というのは、
はてなブログのアクセス解析が
どこまで正確なのかイマイチ自信が持てなくて…

だけれど、更新後は
ストーリの更新通知から読みにきてくれる人がいるみたいです!(笑)

また、はてなブログ内でも
記事を読んでくれた人が反応を残してくれています。

ちなみに内容ですが、
ただの独り言。日記です。(笑)

書きたいことを書いています。

ただ、「書きたい内容」を少し視点を変えて見つめるようにしています。


例えば、昨日更新した記事、

多分思い浮かんだことだけを書けば
「悪口を聞き続けるの辛い」
「悪口を言う方は楽だよね」で終わる内容。

それを、
「どうして聞き続けるだけは辛いのか」
「どうして悪口を言うだけは楽なのか」と
もう一歩踏み込んでみる。

そして、悪口を言う立場に立つ。
悪口を言っていた頃の自分を思い出す。

そうすると、なんとなくブログに書ける内容になる…

まぁ、完全に自己満ではありますが。


増えてるだけじゃないけどね。

記録として書いている分には
ずっと右肩上がりですが、6月10日と11日で
なんと10人近くの方がアンフォローしています。

11日に関しては
シリーズ投稿が完結したのでその影響か…

激しくアカウントを動かしていないので
よくわからないですが…それが原因?

まぁ、そういうこともありますね。


おわりに

以前の活動(アンケート活動時代)とは
180度変わり、人との繋がりを感じることができ
孤独じゃない!

なので余計に続けられますね。

また、海外での生活は何かと独りです。

パートナーと生活していますが、
やっぱり母国で生活していた時ほどの安心感や
心強い感じは私にはあまりありません。

なので、国は違えど
このように色々な方とお話しできる場所は貴重。

SNSはすごくパワーがありますね、色んな意味で!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?