見出し画像

【インスタ観察日記】共感の嬉しさと国際看護師のステージへ…

こんにちは。

久しぶりにダッシュボードを眺めていたら
毎月訪問者数がなだらかに減っているのに気付きました。

まぁ…一般人のインスタアカウント記録なんて
一体どこに需要あるんだって…(笑)


さて、今回の内容ですが、
先週末で「SNSの醍醐味」の部分を
初めて体験することができたので
そちらを記録していきたいと思います。

嬉しいからさ!(笑)



醍醐味① 共感コメント

先日、この記事を更新しました。


内容は、海外に移住し自分と向き合うことが増えた私が
日々行っていること
をまとめたものです。

この記事についてのアイディアは
アカウント開設当初からあったもので、
今回「満を持して」…まではいきませんが
なんとなくいいタイミングかな〜と思ってあげました。

タイミングというのも
私のフォロワーさんの男女比率が
圧倒的に女性が占めているというのを確信できたからですね。

特に海外へ飛び出す女性は
私も含め「人生」「自分」について敏感な気がします。



コメントにDM

この記事自体、IELTS記事と比較すると
「いいね」や「保存」の伸びは大人しい。

しかし、
コメントとDMにて共感コメント
今までで一番いただくことができました!

とっても嬉しいですよね!

私の記事は
どれだけ「情報提供型」になったとしても
私の体験談が元になっているので
共感をいただけるということは
私にとってとても大きい!

「私だけじゃないのか」と思えて心強い!

ストーリーにシェアまでしていただけたり…

こんなことが本当に起きるのか!と
今でもかなり驚いているほどです(笑)



醍醐味② 人と繋がるSNS

また、私がフォローさせていただいている
日本の外で活躍している看護師さん
インスタライブ配信で他の国際看護師さんたちと
コラボされていました。

申し遅れましたが、
私は日本で看護師をしていて
来月入学する大学でも看護について学び
ニュージーランドで看護師として復職する予定です。

なので、私にとって
そのライブ配信は刺激になり
不安の方が大きかった大学生活へのモチベーションを
大きく上げてくれる内容でした。

ライブ配信終了後
感謝の気持ちを込めてストーリーに
タグを貼り投稿したところ
参加されていた方達からメッセージをいただくことができました。

今後、少しずつ拡大していくであろう
「国際看護師コミュニティ」に片足を突っ込めたのが
とってもワクワクしましたね。


広がる可能性への期待

そのライブ配信に参加されていた方達は
今後も世界のどこかで活躍する日本人が集まれる場所を
作っていきたいとお話しされていました。

私の場合、「国際看護師」として
先輩たちと肩を並べられるのはまだ数年以上先ですが
その時が来れば是非その活動に参加したい!と強く思いました。


おわりに

実はフォロワーさんの数が400人を超えました。

最初の頃を思えば
たくさんの方に見ていただけて嬉しくて
毎週記事を作成・更新するのが楽しみです。

また、看護師現役時代には
幻のような存在だった「国際看護師」というステージに
自分が近づいているというのを
このインスタ活動を通して実感できたのも
大きな収穫だったと思っています。

まだまだ成長途中のアカウントですが
私と一緒にこれからも成長できたらな…なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?