見出し画像

「緊張できる場所」

昨日、今年から通っているスクールの中間発表会イベントがありました。
久しぶりに、「超緊張」する時間を過ごしました。

「緊張できる場所はあるって幸せなこと」

タモリさん

タモリさんのこんな言葉を思い出しました。

会社を辞めてから1年ちょっと「緊張感」を感じる時間は、あまりなく過ごしておりました。

昨日、久しぶりにそういう時間を過ごし確かにタモリさんの言うとおり「幸せなこと」なんだなぁという感覚を感じることが出来ました。

昨日は、スクール終わってから仲間達と飲みに行って傷をなめ合いました。
中には、昨日の本番迎えるまでに「お腹の調子が悪くなってしまった方」や「全然眠れなくて当日迎えた方」など、やはり皆さん同じように緊張感を
感じていたようでした。

一旦、半年時点でのそれぞれの「現在地」を確認するための発表会でもありました。まだこれからも、学びの時間は続くので、「これからも成長できるように頑張ること」を誓って、昨晩は皆と別れました。

「こういう緊張する時間があるからこそ成長出来る、だからタモリさんは
 それを幸せなことって言ったのだろうな」と解釈してます。

確かに会社員時代を思い出してみても、緊張しない仕事じゃ本気になれないし事前の準備だってたいしてやらなかったことを思い出します。

会社員時代に最も緊張した仕事・・・
それは、8年前(48歳)にロンドンへ行って、外人達の前でプレゼンした
ことです。(勿論、英語💦)

英国企業幹部6人の前で、自分の言葉を英語にしてプレゼンしました。

それこそ、何回練習したか分かりません。
ロンドン行く前の日本で・・・ 移動の飛行機の中で・・・
着いたホテルの鏡の前で・・・ 恐らく100回以上は練習したと思います。

そのプレゼン後、数ヶ月の間で契約に合意出来たので、当時の私にはとても自信になり「成長の機会」だったと思い出します。

それからというもの、仕事で大勢の前で話す機会や結婚式でのスピーチなど
緊張する場面では、「ロンドンほどの緊張ではない」と、自分に言い聞かせて乗り越えて来たように思います。
昨日の自分にも、そんな風に言い聞かせていました・・・

今日は、昨日参加したメンバー以外の人達が、昨日の組と分かれて同じような緊張を味わっています。
また別途、気持ちを分かち合いたいと思ってます。

緊張続きではしんどいので、今日はどっぷり、ゆるく過ごしました。
午後から気分転換で、サウナに行ってスッキリ整えて来ました。
(サウナ後のビールは人生最高!!)

いい大人になって、なかなか緊張する機会は減ります。
でも、こういう「緊張出来る場所」は、何歳になっても自分の成長のた為に必要だな・・・と思った今回の出来事でした。

あと半年、頑張ろっと。

                                                                                                              2022.6.26



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?