名刺ウラ

個性的すぎる二次元コード・・・colorbit®︎とは?

こんにちは!ビーコア株式会社 note 担当のリギリです。
もう11月も後半に差しかかりましたね🍁ビーコアオフィスのある神田・神保町エリアのいちょう並木もだんだんと鮮やかな黄色に色づいてきました。

今日は弊社特許技術である colorbit®︎ について、皆様にご紹介したいと思います。一般的にはバーコードやQRコードのような白黒のものがお馴染みですよね。なので私がこれを(上の写真)初めて見たとき、この変わった形と赤・青・緑の三色のコードが強烈に記憶に残ったのを覚えています。
だけどこんなにユニークな割りには知名度がそんなに高くないのが残念・・(💦)
なので、この機会に皆さんに少しでもcolorbit®︎の良いところを知ってもらえたら嬉しいです!

colorbit®︎ はビーコア株式会社が独自に開発した自動認識コードです。
色の並び順を画像処理することにより ID に変換し、色の位置ではなく
「色の変化」を読み取る技術
で、バーコードや QR コードなどの二次元コード、RFID 、ビーコンでは適用が難しかった場面でも使用できるユニークな技術です。

1・大量に読み取りができる

たとえば、たくさんのモノの検品や管理をする場合、バーコードのような2次元コードはひとつひとつコードを読み取らなければならないですよね?
そんな時でもcolorbit®︎ はiPhoneでいちどに、大量に読み取りができ、情報はクラウドで管理できるので、作業効率が格段にアップします。冒頭の写真は弊社名刺・裏面のイラストなのですが、彩色兼備アプリで読んでみると・・

画像1

こんなふうに、一目でどこに・何が・どのくらいあるか一目瞭然なんです。逆に探したいモノの検索もできちゃう。これなら月末のいやーな棚卸とか、あの商品どこにある?探してきて!という時にも端末一つ片手にあれば、新人さんでも簡単に見つけることができます。

2・ゆがみやピンボケ・ぶれ・変色に強い

colorbit®︎ は隣接するセルの変化さえ認識できれば良いので、折れたりゆがんだりしても読み取ることができます!色彩の許容範囲も広いので、インクが退色した時や、照明の影響を受けにくいのも良いところ。
布タグにして、ユニフォームに貼り付けも可能で
・工場や病院等ではハンズフリー入退室ができたり
・アパレルの在庫管理や棚卸などの商品管理にも活用ができます。

画像3

3・形状やデザインの自由度がある

ファッション雑誌1-最終

これもcolorbit®︎ なんです!デザイナーにはとてもココが刺さりました。個性的すぎますよね。これで何か面白いことができるんじゃないか?アイデアを模索しております。
弊社公式 Instagram で colorbit®︎ を組み込んださまざまなデザインをご紹介していく予定です。

https://www.instagram.com/b.core_colorbit/

4・いろいろなカメラが使える

colorbit®︎ は、IPカメラ、産業用カメラ、 USB カメラ等各種カメラでのリアルタイム読み取りが可能です。スマートフォンやタブレットの内蔵カメラでもカラービットを快適に読み取りできます。たとえば iPhone 8では500個のカラービットが一括認識できます。また、ビーコアはパナソニック株式会社のIoTカメラ・Vieureka のパートナー企業でVieurekaを使った入退室管理システムを提案しております。

カラフルでデザイン性も、柔軟性も高い colorbit®︎ をざっくりとご紹介しましたが、詳しい情報は弊社ホームページをご覧ください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?