見出し画像

ラジオネームの由来

ラジオ番組への投稿が趣味で、よくメールを送っています。
その時に「ブーメランチャンネル」というラジオネームを使用しているのですが、今回はそんなラジオネームの由来を書きたいと思います。

初めてラジオ番組に投稿したのはナインティナインのオールナイトニッポンでした。
当時のナイナイさんはめちゃイケで大ブレイクし、お茶の間の人気者になった頃だったと思います。
僕がラジオを聴き始めた頃は、まだ岡村さんも矢部さんも20代で、まさにイケイケの状態でした。
そんなイケイケの状態のお二人がするフリートークがめちゃくちゃ面白くて、毎週欠かさずナインティナインのオールナイトニッポンを聴くようになりました。

毎週番組を聴いているうちに自分もハガキを書いてみたくなり、ラジオネームを何にしようかまず考えました。
ナイナイのお二人の印象に残るような名前がいいなと思って、ナイナイさんに関係のある名前をつけようと思いました。

昔テレビ番組で、チャンネル99(チャンネルナインティナイン)というナイナイさんの冠番組があったんですね。
僕がナイナイANNに初投稿する時にはすでにその番組は終了していたのですが、とても好きな番組だったのでその番組に関係する名前にしようと思いました。

チャンネル99の中で、岡村さんがブーメランをただ投げるだけの「ブーメランチャンネル」というとてもシュールなコーナーがあったんです。
「ブーメランチャンネル」ってなんか響きもいいし、もしハガキが読まれた時にナイナイさんも反応してくれるかなって思って、ブーメランチャンネルというラジオネームでハガキを書きポストへ投函しました。

これが僕の投稿人生のスタートでした。

↓ちなみにこちらはナインティナインのオールナイトニッポンでハガキが初採用された時の過去記事がです!
もし良かったら、あとで読んでください!

そして初採用から4通目。
悪い人の夢というコーナーでハガキが読まれた時に、岡村さんと矢部さんが遂に僕のラジオネームに反応してくれたんです。
その時のやり取りです。

岡村「ペンネーム・ブーメランチャンネルからいただきました!」
矢部「あっ、懐かしいですね!」
岡村「懐かしいですね!」

ハガキが読まれたのももちろん嬉しかったのですが、ラジオネームにも反応してもらえてすごく嬉しかったのを覚えています!
それからナイナイさんのラジオ以外にも「ブーメランチャンネル」というラジオネームでハガキやメールを送るようになり、現在も変わらずそのラジオネームを使用しています。
これが僕のラジオネーム「ブーメランチャンネル」の由来です。

少年時代に聴いたナインティナインのオールナイトニッポンがきっかけでラジオが好きになり、大人になった今でもラジオがずっと好きです。
ラジオという素敵なメディアに出会わせてくれたナインティナインのお二人に心から感謝しています!

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?