見出し画像

運命のその靴は、自宅で洗えるニットパンプス【おすすめファッションアイテム】

23.5cm。
おそらくは、日本人女性の中で最も靴の選択肢の多いサイズだ。
にもかかわらず、私は、もう何年間も「靴迷子」になっていた。

かつてのnoteにも、その苦悩を綴っていたな…

「あーーーーー靴が欲しい」

もちろん、靴は家にあるし、サイズも合っていて、消耗しすぎて履けない状態というわけでもない。
そして、言い続けているこの期間、全く靴を買っていないわけでもない。
でも、いつも、どの瞬間も、「これよこれ!」と思う靴をもう何年も履いていない気がするのだ。

記事より

…で、ここまでが前置き。
そんな私が、ようやく出会ったのだ。運命の靴に。

春夏用には和紙糸、秋冬用にはサーモ糸で編まれたニットパンプス。
軽くて、痛くなりにくくて、しかも自宅で洗えるパンプス。
履く人にも地球環境にも優しいらしい…

はじめに買ったのは、晩冬、サーモ糸製の墨色のもの。
最近、和紙糸製の生成色のものを追加購入した。

楽ちんだし形もキレイだしで、雨でも降らなければとりあえずどこにでも履いて出掛ける今日この頃。

草むらに踏み込むような靴ではないんだけれどね…

「運命の靴に出会えない」と悩んでいた以前のnoteを振り返ると、どうも私は、「その前に、ちゃんとやることやろうよ」と自省しているようだった。

私は「靴」に関して、何もせずに「運命の出会い」をあてにし過ぎた気もしている。
そもそも、出会うためには自分の願望を知らなければ始まらないし、優先順位を上げなければアンテナも立たない。
計画的に行動しなければ、出会う場所にさえ足が向かないじゃないか。

記事より

これにのっとって考えると、今回私は、わりとこのプロセスをしっかり踏み、こちらの運命の靴に出会ったようだ。

①願望を具体化する
「どんな靴がほしいのか」を具体的に掘り下げたところ、

  • 仕事着にも合わせられそうなパンプス型

  • 長時間履いても痛くなりにくいもの

  • スタンダードなカラー

  • 合わせやすいシンプルなデザイン

  • 手入れが難しくないもの

…といった項目があぶり出された。

②優先順位を上げる
2022年に叶えたい25個の目標のひとつとして、「これだと思う靴に出会う」というものを設定した。
(ちなみに、25個中最速で叶ったのがこれだった)

現時点で5項目達成している模様。あとひとつはフラグ立ててる…

③計画に落とし込む
これは②の段階で半分ぐらいは到達していることだが、「まずは冬のうちに一足ほしいな」と更に時期を絞り込むことで、情報収集が加速し、実際に靴を見に行くなどの行動にも繋がった。
最終的には実店舗での購入ではなくインターネット上で…ということにはなったが、「外で履いても30日返品可能」という強気な文言に安心して購入に踏み切ることができた。

今日は運命の靴で、尊敬する方々へ会いに。
明日は1日みっちり作業ができそうなので、大好きな空港のコワーキングスペースにでも行こうかな。

足元に愛着がわくと、なんだかフットワークも軽くなることを実感するここ最近…である。



書くンジャーズ、今週のテーマは、【おすすめファッションアイテム】
火曜担当・みねの【おすすめファッションアイテム】は、洗えるニットパンプスでした!
本当は、このnoteを書く前に、一度自宅で洗濯試してみたかったのですが…間に合わず。無念!

▼参考動画


さてさて、メンバーそれぞれのこだわりの伺えそうな【おすすめファッションアイテム】、楽しみですね♪
今週も日刊「書くンジャーズ」マガジン、見逃せません~!





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!