見出し画像

目標設定でビンゴ?せっかくだから、楽しく、現実的に。【書き初め2022】

昨日のnoteで宣言した通り、「人生ビンゴ2022」を作ってみたので、今日はそのことを。

▼詳しいルール?などは、発案者のうえはらさんのnoteをご参照いただければ。

▼今年のフォーマットは、フリーランス協会のnoteにて入手!

まずは、どどんと大公開!

画像1

一部非公開部分については、商売人として全世界には公開したくない部分としてご了承いただきたい…!

おなじみMindMeisterで目標を25個書き出し、おなじみCanvaで画像編集。
PDF出力するとちょうどA4比率だったので、カレンダーと並べてデスク前にドドンと掲示した!

「割とガチ目な目標」4つは?

うえはらさん曰く「割とガチ目な目標」のところに配置したのは、次の4つだ。

①「読書年間50冊」
「読書するする詐欺」を続けている私にはなかなか高いハードル…
なのだけれど、「絵本もアリ!」ということにした。今日、早速2冊達成♪


②「子ども向けイベント開催」
以前から、頭の中にぼんやりあり続けている目標。
自分ひとりでやってもいいし、一緒にやってくれそうな人がいないわけでもない。ネタもツールも、2つぐらいはある…

▼去年は、子どもたちにおかたづけの話をしたなあ

▼「どう解く?」のワークショップやってみたい


③「オリジナル講座年間5回」
「みねといえば、これ!」というコンテンツを構築して、お届けしたいという思いから。原型は既に、できている…!


そして、④「体重-5kg」…
25個中、最も難しい目標かもしれない。
そもそもどこから「-5kg」するのか、現状把握をする必要がある…
(物理的にも)重い腰を上げ、避け続けてきた現実と向き合い、打ちひしがれている私に、ぜひ優しくしてほしい。甘いお菓子も大歓迎(ん?)。

心惹かれる場所へ行きたい!

「-5kg」を目標に掲げながらも是非行きたいのは、昨年から気になり続けている「御菓子TUGI」
独身の頃住んでいたエリアには、当時も今も、素敵すぎるお店がちょこちょこと現れる。
ビンゴのどれかを達成したら、記念に行こうかな。ん?「-5kg」?

もうひとつ、心惹かれる場所がある。福岡県古賀市の「快生館」だ。
コロナ禍で休業していた老舗の温泉宿が、その設備を活かしながら、ビジネスや地域住民の交流の場として生まれ変わったのだとか!
コワーキングスペースをうろうろするのが大好きな私と、温泉が大好きな夫が、見逃すわけないよね~!??

2021年にできなかったことにも取り組む!

昨年やろうと思っていたのにできなかったことも、ビンゴのマスに当てはめてみた。

例えば、「ぬか漬けを始める」

語るだけ語っておいて…!

そして、「家族4人電車で出かける」

計画を立てて、チケットまで買っていたのに、風邪を引いてお留守番した私…今年こそは、近場でもいいからみんなで行きたいなあ。

「心のおかたづけ」の成果も意識して…

目標を設定する際に意識したのは、「心のおかたづけ」のセッションで作成したシート。
ここには、「時間をかけて目指したい自己像」みたいなものとの結びつきが明確になった目標が、時期ごとに並んでいる。
「投資を始める」「ふうふで小旅行」などは、このシートから引っ張ってきている項目だ。

▼理にかなった、よくできたプロセスです…!

▼お仲間のまめちゃんにナビゲートしてもらったことも!

せっかくなら、楽しく、現実的な目標設定を。

実際に作ってみて感じたのは、「作るプロセスも達成するプロセスも楽しい!」ということ、そして、「達成率あがるよう、きっちりしくみを敷いてあるのでは?」ということ。

せっかく目標を立てるのだから、実現したい。
けれど、「頑張る」ばかりにならず、ちゃんと楽しみたい。

その辺のバランスも絶妙な、「人生ビンゴ」。
2022年も始まったばかりだけれど、2023年にもフォーマットの配布をぜひお願いしたいところだ!!!



「書くンジャーズ」今週のテーマは、【書き初め2022】
2022年で初めて迎えた火曜日、みねは「今年の抱負」というおなじみの内容を、「人生ビンゴ」というおもしろフォーマットにのっけて書いてみました!

「書くンジャーズ」マガジンをご覧の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪




いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!