見出し画像

ダイエットの小さな決めごと

ダイエットをスタートするにあたり、3つ小さな決めごとをした

「3つって少なくない?」
と思われるかもしれないが、無理や焦りは禁物

とりあえず、1つ習慣化したら、また1つ増やしていこうと決めた

決めごと① 階段で降りる


私にとって階段は、降りるよりも上る方が辛い
いつの日か、駆け上がるように階段を上れたら……と思うけれど、まだ夢の夢の先だ

まずは降りることからスタート

うる覚えではあるが、

“階段は上るよりも降りる方が負荷がかかる”

と以前テレビで見たような気がする…

なんとなく、エスカレーターやエレベーターに乗っているよりかは、微々たるものでも運動だ!(と、信じている)

駅の中やオフィス内など、意外と階段は多い

決めごと② 1口30回以上噛む

太っている人の共通事項として、早食いがある(痩せていても早食いの人ももちろんいる)

私も例外ではなく早食いだ
特に意識した事もなかったが、よく噛まず、飲むように食べていることに気がついた

これを1口30回〜40回噛むように意識するようにした
なるほど、満腹中枢が刺激されることによって、お腹がいっぱいになる意味がわかった

特にランチ
よく噛むようになってから、夕方にお腹が空くことがなくなった
以前は、夕方から夕食にかけてのお腹の減り具合が激しく、ついつい完食してしまっていたのが、意識してからほぼなくなった(私が単純ということもあるが)

よくダイエット本に書かれている、“一口食べるごとにお箸を置く”などのルールは付随しない

私の場合、何か1つを付随しただけで、面倒になってしまい長続きしない傾向がある

まずはシンプルに
自分ができる範囲で小さな決めごとにするのがポイントだ

決めごと③ 1日5粒のチョコレート

は?と思われそうだが、違う…違う…

私は体重管理はもちろんだが、高血圧という爆弾を抱えている

お医者様によれば、体重(内臓脂肪)が減ると、血圧も下がるでしょう…とのことだが、血圧を下げることも積極的に取り組みたい

そこで取り入れたのが、食前と食中に1日5枚(5g×5枚)、カカオ70%以上のハイカカオチョコレートを食べるというもの

なんでも内臓脂肪を減少させる効果があるのだとか

そもそも、ミルクチョコレートが大好きで、ビターチョコなら食べなくて良いと思っていた私にとって、最初は拷問だった

大好きなチョコレートなのに美味しくないのだ……

でも、慣れとは不思議なもの
今や、カカオ72%のハイカカオチョコレートがとても美味しく感じるのだから

最初はこのほかに、酢を1日大さじ1飲む、緑茶を5杯飲むなども決めていたのだが、気がついたら

「アレ?今日はどれも忘れている」

なんて日があった

欲張ってはいけない
まずは1つずつだ

よく噛む効果+ハイカカオチョコレートを食べいるから間食が我慢できているような気がしている

ハイカカオと言ってもチョコレートはチョコレート
なんだかんだ強い味方になってくれている

小さな決めごとは、いつか習慣に

習慣というものは、良くも悪くもだ

習慣になれば、それまで特別だったことが、当たり前になる

早食いも、大食いも習慣だ
だから、今度はその逆を習慣化してしまえば良いのだ

口で言うのはかんたん
でも、習慣というのは、気がついたら当たり前になってるのだ

習慣になるまでは、意識が必要
人間、そんなにたくさんのことは一度に習慣化はできない

だからこそ、無理しない範囲でちいさな約束ごとを決めて、1つずつ習慣化することに決めた

他人から見て、ほんの小さなことでも良いのだ
ダイエットは誰のものでもない
私のものだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?