見出し画像

2021年1月 今月のベスト飯

忙しさから12月をスキップしてしまいましたが、
今年も毎月のおいしかったご飯をまとめて行こうと思います。
緊急事態宣言に負けない美食を提供するお店を応援しています!

3位 吉祥寺 やぐや 北海道じゃがいもコロッケ

吉祥寺でふらっと訪れたこちらのお店で、ふと頼んだコロッケが美味しかったのでご紹介です。
このコロッケ、店員さんが北海道の居酒屋で食べたコロッケに感動し、そちらのをアレンジして提供しているそうです。
じゃがいもは特別な品種というわけではなく、ただの北海道産のじゃがいもを使われているそうですが、驚くほどじゃがいもの甘みが広がるコロッケでした。

画像1

中はお肉がなく、きめ細やかなじゃがいものみ。
シンプルを極めています。

画像2

ほかに「クレソンとあさりのサラダ」も美味しかったのでオススメです。

やぐやさん、料理がうまいのもさることながら、店員さんがみなさん話し上手で、とても雰囲気が良いです。常連になりたいお店でした。

2位 両国 巨牛荘 石原本店 ケジャン

巨牛荘 石原本店。以前こちらの近くに住んでいての再訪です。
こちらのケジャンは本当に絶品で今月の2位にランクイン。

巨牛荘はもともとプルコギで有名なお店なのですが、ケジャンが最高に美味しいのです。この店に来てケジャンを頼まないのは死に値するとさえ思います。

画像3

もちろんプルコギも絶品です。
ケジャン → プルコギ → 〆のうどん の黄金ルートでお楽しみください!
〆のうどんでケジャンの出汁をディップして食べるのがもう卒倒ものです。

画像4

1位 八王子 小川の魚 ひとくち蒲焼き

初めて八王子に訪れましたが、
八王子にあるのが惜しいほど最高なお店を見つけてしまいました。

小川の魚さん すべて美味しいのですが、一品としてはひとくち蒲焼き(400円)を挙げさせていただきます。
愛知三河のうなぎをこんな手軽なお値段で楽しめるのは破格です。
焼き方は関東風で、蒸されてしっとりとしつつ、芳醇な脂が舌を襲います。

画像5

お刺身も絶品で、ブランドマスの富士の介もぜひとも食べていただきたい一品です。(写真右)

画像6

さいごに

どこのお店も今は20時までの営業ですが、
美味しいものをしっかり提供されています。

この時期をしっかり耐えて、この先も変わらず営業していただきたいと切に願っています。

今月もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?