見出し画像

04.閑話休題

今年の夏は遊び尽くすと決めて、まず最初に旅行の予定を入れた。
その時はこんなに忙しくなる予定じゃなかったんです!!本当に!!

行ってきました北海道

以前勤めていた会社は7〜8月が繁忙期だったので、夏に旅行に行く暇なんてなかった。
「夏の北海道に行きて〜」が口癖だった。
湿気のない夏に憧れがすごかったんです。

と言うわけで、退職仲間(なんじゃそれ)と3泊4日で北海道へ行ってきました!

思いがけず独身最後の旅行になってしまったので、まあこれも書き残しおこうと思います。これは私の備忘録なので。

北海道1日目

早朝の飛行機を予約してしまったので、日付変わったくらいに家を出て空港へ。
空港までが遠いんだ〜
ちなみに出発までにシャワーを浴びて、仮眠をとり、すっぴんで出かけました。

空港の駐車場でちょっとだけ寝たら早めにチェックイン。
飛行機に乗るなんて何年振りかわからないので、めちゃくちゃ早めに行動しました。
待ち時間はひたすら仮眠。

ところで、私はめーーーーちゃくちゃ不安が強いタイプなんですけど、飛行機は本当に向いてない!と気づいたので、次に飛行機に乗るのはきっとまた数年後になるでしょう。

てなもんで、新千歳空港に到着。
とりあえず朝ごはんを!と思い、空港内をさまよい目当ての美瑛選果のコーンパンを目指すも売り切れ?焼き待ち?で買えず、寿司をテイクアウト。
事前に予約していたレンタカーを受け取りに。

レンタカー、主要な会社は空港内で受け付け→シャトルバスで駐車場へというのが定番のようです。

レンタカーをゲットして札幌市内へ向かいます。
途中でテイクアウトした寿司とか海鮮丼とか食べました。

たまらん海鮮丼

札幌市内について先にチェックイン。
一旦休憩してから、水曜どうでしょう聖地巡礼や、味噌ラーメン、AOAO SAPPORO(水族館)など満喫しました。

生き物を見ながらカフェが楽しめるAOAO

とんでもなく眠かったので、1日目は早めに寝ました。

そういえば、この日は24度くらいしかなくて天気も良くなかったのでユニクロで上着を買いました。

北海道行く予定がある人は、絶対上着持って行ったほうがいいです。

北海道2日目

なんと1泊目のホテル朝食も海鮮丼。
北海道、海鮮丼の圧が凄すぎる。滞在中何回海鮮丼を食べることになるのやら。

この日は私の大好きな小樽散策。
運河沿いや美術館。北一硝子。オルゴール館。
街並みが好きなんですよね〜小樽は。

ちなみに、前日とは打って変わってめちゃくちゃ良い天気でした。

運河沿いのテラス席羨ましい

さて、散々お買い物をしたら少々移動して
「青の洞窟」クルージングへ

青い洞窟、どこでもあるやん…!

まあぶっちゃけ、この青の洞窟自体は微妙だったんだけど、天気が良すぎてクルージングがめっちゃ気持ちよかった〜〜〜!
風が磯の匂いがあんまりしなかったり、ベタベタもしないし。
夕陽も綺麗に見えて、「旅行」を感じた。

この日はちょっと移動して定山渓へ宿泊。

夏なのに風が涼しくて、ぬるめの温泉が最高。
ずっと入っていられるな〜!滞在中3回入りました。

北海道3日目

この日は天気が悪く…札幌→函館の大移動メインdayに予定を変更。
その途中でウポポイに立ち寄るなどしました。

ウポポイ。
アイヌ文化を紹介したり、体験ができる施設です。
博物館や家屋もあったりして広い。雨降ると結構キツイんだけど周回バスに救われた。

バカ広いウポポイ

あと、日本語と英語よりも上にアイヌ語が書かれてたりして面白かった。
発音がわからないけど、わざわざ読み上げたくなる語感面白い〜!

伝統音楽とか彫刻なんかの体験は時間が合わず、参加できなかっただけどアイヌ衣装を着たり、弓矢体験は予約無しでもサッとできました!
色々体験したい人は午前中から滞在した方が良いかもです。


ウポポイ後は札幌→函館の大移動。
北海道の高速道路はひたすら木!森!木!みたいな道で、たまに海が見えるとうぉおおお!!とテンションが上がりました。

函館までの大移動中に、セイコーマート(北海道ローカルコンビニ/ホットスナックが美味い)で買い出しをして、この日はホテルでまったり晩ご飯でした。

北海道4日目

最終日は函館の朝市からスタート。
ちなみに、函館の朝市を調べると色々出てくるんですけど、JR函館駅の近くに何個か朝市がまとまってあるのでなんとかなります。

勇んで7時とかに行ったら開いてない店もあった

大好物のウニを食べ、お土産を買って配送の手配。最後に朝ごはんの海鮮丼を食べて〆!

4日間で3海鮮丼。良いペースですね…!

一旦ホテルに戻って、休憩&荷造り。

チェックアウト後は金森赤レンガ倉庫へ。
めっちゃデカいお土産屋さんがあって、函館でお土産買うなら一択…!って感じでした。
赤レンガ倉庫はなんか…もちろんお土産屋さんもあったんだけど、なんか変わった懐かしい感じの雑貨屋さんもあって不思議な施設だったな…

そして、念願のコーヒールームきくちへ

こちらは、水曜どうでしょうの「対決列島〜甘いもの国盗り物語〜」という企画に出てくる聖地です。
名物のソフトクリームをカチこみました。
シャーベットみたいなあっさりしたソフトクリームで大変美味!
同じような聖地巡礼の民もちらほら…

そして、函館の〆はなんと言っても「ラッキーピエロ」
函館のご当地ハンバーガーショップ(?)です。
レンタカー返却のため、空港に1番近い店舗に行ったら、まさかのハンバーガーのバンズが品切れ!?!?!?でハンバーガーを食べることができず…
道を引き返して、別店舗でハンバーガーにありつけました。

ボッティチェリ風の謎内装

ラッキーピエロはめちゃくちゃ独特な外装で、なんと店舗ごとにテーマがあり、内装はそのテーマによって異なるそうです。
謎すぎる。

ハンバーガーはボリューミーでもちろん美味!!!
オリジナルポテトは罪の味がしたのでぜひ食べてもらいたいですね…

お腹いっぱいになったところで、レンタカーを返却し函館空港から帰路に着きました。

美味しかったお土産とか、かかった費用と落ち着いたらまとめたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?