見出し画像

双日|ペルソナしてみた

ペルソナ1: 新卒学生 - 文系(MBTIタイプ: ENFP)

年齢:22歳
性別:男性
学歴:政治経済学部
リーダーシップ強強。サークル活動ばかりしてたけど飲み会のファシリ力がピカイチです。けど授業はきちんと出席し国際情勢に敏感で、マクロ経済を最新技術を使って分析できないかとかも考えてる。

新卒ENFPさんの特徴

  • ENFPは外向的で、直感的、感情型、計画性に欠けるタイプ。つまり、社交的でアイディアマン、感情重視、計画はあまり得意じゃない。

  • リーダーシップ強強: サークル活動で飲み会の幹事とかやってるみたいで、みんなをまとめるのが得意。ファシリ力(ファシリテーション力)がピカイチってことは、人を楽しませたり、うまく話を進めたりする能力が高いってことだね。

  • 授業もきちんと出て、国際情勢に敏感。これは、ENFPの「直感的」な部分が活かされてる。つまり、広い視野を持って物事を見てるってこと。

  • マクロ経済を最新技術で分析とか考えてるのも、アイディアマンのENFPらしい。そして地頭がよい。

ペルソナ2: 中途転職者 - 理系(MBTIタイプ: ISTJ)

年齢:30歳
性別:女性
学歴:東京工業大学 化学工学専攻
背景:専攻を活かした分野でまずは働きたいと、エネルギー関連企業で技術者として働いていたけど、PMの立場を経験、かつまだ体力あるうちから大きい市場を動かす業務に関わりたいと思い、キャリアアップ決意。

新卒ISTJさんの特徴

  • ISTJは内向的、感覚的、思考型、計画的なタイプ。つまり、慎重で現実主義、論理重視、計画が得意。

  • 専攻を活かしてエネルギー関連企業で技術者として働いていた。ISTJらしく、専門的な知識とスキルをしっかり活かして、堅実にキャリアを積んできたって感じ。

  • PMの立場を経験して、さらに大きい市場を動かす業務に関わりたいと思ってキャリアアップを決意。計画的で着実にキャリアを進めてきたISTJらしい行動だね。

新卒ENFPさんのキャリアの歩み

  • 初期キャリア: 広告代理店、マーケティング会社、PR会社、コンサルティングファームなど、人との関わりが多い職場に向いてる。特にクリエイティブなアイディアを活かせる仕事で活躍しそう。

  • 中期キャリア: 経験を積んで、プロジェクトリーダーやクリエイティブディレクター、ブランドマネージャーなどにステップアップ。国際的なプロジェクトに関わる可能性も高い。

  • 後期キャリア: 独立して起業するか、クリエイティブコンサルタントとして自由な働き方を選ぶかも。自分のアイディアを自由に表現できる環境を求める。

ゴール

  • 世界中の人々に影響を与えるような仕事をしたい。社会にインパクトを与え、クリエイティブな解決策を提供することを目指す。

新卒就活の軸

  • 人と関わること: チームワークや対人スキルが活かせる仕事。

  • 創造性: 自分のアイディアやクリエイティブな発想を活かせる職場。

  • 成長機会: さまざまな経験を通じて自分自身を成長させられる環境。

中途ISTJさんのキャリアの歩み

  • 初期キャリア: 技術者としてエネルギー関連企業でキャリアをスタート。プロジェクトマネジメントの経験を積む。

  • 中期キャリア: マネジメント職に進み、大規模なプロジェクトを担当。技術だけでなく経営にも関わるポジションに昇進。

  • 後期キャリア: 大企業の役員やCTO、または業界のコンサルタントとして活躍。専門知識を活かして業界全体の発展に貢献する。

ゴール

  • 技術とマネジメントの両方で大きなインパクトを与えるポジションに就きたい。特にエネルギー分野での革新をリードすることを目指す。

新卒就活の軸

  • 専門知識の活用: 自分の専門分野を活かせる仕事。

  • 安定と成長: 長期的に安定したキャリアパスと成長の機会がある企業。

  • 計画性: 明確なキャリアパスと目標設定ができる環境。

この二人、それぞれの強みと性格を活かして、異なる方向で成功しそうだね。

具体的なキャリアパス|入社時

新卒ENFPさんの場合:

  1. 新卒採用後:消費財事業部に配属。マーケティングチームで働き、消費者トレンドの分析や新製品のプロモーションに携わる。

  2. 3年目:海外のプロジェクトに参加し、現地市場の調査やプロモーション活動を担当。異文化理解とグローバルな視点を養う。

  3. 5年目:プロジェクトリーダーとして新製品のローンチを指揮し、チームをまとめる。アイデアを実現し、ビジネス成果を上げる。

中途ISTJさんの場合

  1. 中途採用後:エネルギー事業部に配属。技術開発プロジェクトのマネジメントを担当し、効率的なプロジェクト進行を実現する。

  2. 2年目:大型プロジェクトのリーダーに昇進し、新技術の導入やチームの指導を行う。

  3. 5年目:海外拠点でのプロジェクトマネージャーとして、グローバルな視点からプロジェクトを推進。国際的なキャリアを築く。

あなたの強みを活かして、双日で輝くキャリアを築こう!

新卒志望者向けアドバイス(ペルソナ1: ENFP)

人との関わりを楽しもう

  • 双日は様々な国や企業と取引があるため、対人スキルが求められます。営業やマーケティング部門であなたの社交性を活かしましょう。

創造性を発揮しよう

  • 新規事業の立ち上げや国際的なプロジェクトで、あなたのアイディアやクリエイティブな発想を活かすチャンスがあります。自分のアイディアを持ち込み、新しい価値を創造してください。

成長の機会をつかもう

  • 海外赴任や様々な部門でのローテーションを通じて、多様な経験を積むことができます。積極的に挑戦し、自分自身の成長を促しましょう。

具体的な行動

  1. サークル活動やリーダーシップ経験をアピール: チームをまとめる力やイベント運営の経験は大きな強みです。

  2. 国際情勢やマクロ経済への関心を示す: 面接やエントリーシートで、あなたの関心や知識を具体的に伝えましょう。

  3. 創造性を強調: どんな場面で新しいアイディアを出し、それがどのように成功したかを具体例を交えて話すと良いです。

中途志望者向けアドバイス(ペルソナ2: ISTJ)

専門知識と経験を活かして、双日でさらなるキャリアアップを目指そう!

技術とビジネスのバランスを取ろう

  • 双日の技術部門やエネルギー部門であなたの専門知識を活かしつつ、ビジネススキルも磨けます。技術と経営の両方に精通したプロフェッショナルを目指しましょう。

計画的なキャリアパスを描こう

  • 明確な目標と計画を持ち、自分のキャリアをステップアップさせていきましょう。双日は長期的に安定した成長が期待できる企業です。

大規模なプロジェクトに関わろう

  • エネルギーや化学品の分野で大規模なプロジェクトに携わることで、あなたの経験とスキルをさらに高められます。積極的にリーダーシップを発揮してください。

具体的な行動

  1. 技術者としての実績をアピール: エネルギー関連企業での経験やPMの実績を強調しましょう。

  2. 長期的なキャリアビジョンを示す: どのようなスキルを伸ばし、将来的にどんなポジションを目指しているかを具体的に説明してください。

  3. 計画性と論理的思考を強調: 問題解決における具体的な事例や、計画的に目標を達成した経験を交えて話すと良いです。

【心理学】MBTI診断・ストレングスファインダーを含めた詳細な分析

以下からはMBTIの16パーソナリティに基づき、ペルソナの詳細な分析を行い、人間性、組織図、大学時代の経験、社会、家庭、経済的背景を踏まえたキャリアパスを分析していきます。

ペルソナ1: 新卒学生 - 文系(MBTIタイプ: ENFP)

ストレングスファインダーの強み:

  1. 戦略性: 複雑な状況でも迅速に解決策を見つける。

  2. ポジティブ: エネルギッシュで周囲の人々を鼓舞する。

  3. コミュニケーション: 明確で魅力的に伝える力がある。

  4. 着想: 新しいアイデアを生み出すのが得意。

  5. 成長促進: 他人の成長や変化を助けるのが好き。

キャリアパスとストレングスファインダーの合致:

初期キャリア:

  • 営業部門: 戦略性とコミュニケーション力を活かし、顧客との関係構築や新規ビジネス開拓に従事。ポジティブな姿勢でチームを鼓舞。

  • マーケティング部門: 着想と成長促進の強みを活かし、クリエイティブなプロモーション戦略を立案し実行。

中期キャリア:

  • プロジェクトマネージャー: 複雑なプロジェクトを戦略的に進行し、チームの成長を促進。コミュニケーション力で異文化チームとの協働を円滑に進める。

  • 事業開発: 新市場開拓や新規事業の推進役として、着想と戦略性を活かして革新的なビジネスモデルを構築。

後期キャリア:

  • 事業部長: 戦略性とコミュニケーション力を駆使し、大規模な事業部門を統括。ポジティブなリーダーシップでチームを牽引。

  • 経営幹部: 役員レベルでの全体戦略策定・実行において、成長促進と戦略性を活かし、組織全体の成長を支援。

ペルソナ2: 中途転職者 - 理系(MBTIタイプ: ISTJ)

ストレングスファインダーの強み:

  1. 責任感: 任された仕事を必ずやり遂げる。

  2. 慎重: リスクを最小限に抑え、計画的に行動する。

  3. 分析思考: データや情報をもとに論理的に判断する。

  4. 着実: 継続的に努力を重ねて目標を達成する。

  5. 規律性: 秩序を重んじ、組織的に行動する。

キャリアパスとストレングスファインダーの合致:

初期キャリア:

  • 技術部門: 責任感と分析思考を活かし、化学品やエネルギー部門で技術者としての役割を果たす。慎重なアプローチでリスクを管理。

  • プロジェクト管理: 着実な努力と規律性を活かし、エネルギー関連プロジェクトでPM経験を積む。

中期キャリア:

  • 部門マネージャー: 技術部門やエネルギー部門のマネージャーとして、チームを統括し、プロジェクトを推進。分析思考と責任感で部門のパフォーマンスを向上。

  • 事業戦略: 技術とビジネスの両面から事業戦略を立案・実行するポジションで、慎重な計画性と着実な努力を発揮。

後期キャリア:

  • 事業本部長: 化学品やエネルギー部門全体を統括し、技術とビジネスのバランスを取りながら大規模な事業戦略を推進。責任感と規律性で組織をリード。

  • 経営幹部: 最終的には役員レベルに昇進し、双日の経営戦略全体を策定・実行。組織全体の安定と成長を支援。

総合分析

ペルソナ1(ENFP)とストレングスファインダーの強みの合致:

  • ペルソナ1は、営業部門やマーケティング部門でのクリエイティブなアイデアと対人スキルを活かし、プロジェクトマネージャーや事業開発で戦略的なリーダーシップを発揮することができる。最終的には事業部長や経営幹部として組織全体をリードするキャリアパスが描ける。

ペルソナ2(ISTJ)とストレングスファインダーの強みの合致:

  • ペルソナ2は、技術部門やプロジェクト管理での専門知識と計画性を活かし、部門マネージャーや事業戦略で責任感と分析思考を発揮することができる。最終的には事業本部長や経営幹部として、組織全体の安定と成長を支援するキャリアパスが描ける。

これらの分析により、ペルソナが持つ個々の特性と双日の組織構造が合致し、それぞれが最適なキャリアパスを描けることが確認できます。

双日のキャリアパス分析:MBTIとストレングスファインダーを活用して

双日株式会社のキャリアパスを、MBTIとストレングスファインダーを用いて詳細に分析しました。

キャリアパスを考える際には、自分の性格や強みを理解し、それに合った道を選ぶことが重要です。自分に合った環境でこそ、最大限のパフォーマンスが発揮できるもの。ぜひ、自分の特性を活かしたキャリアを双日で見つけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?