見出し画像

大手サラリーマン×ココロの不調がある人のマンダラチャート_2

お疲れ様です。Yanagiです。
先日ご紹介した、マンダラチャートをブラッシュアップしました。
(マンダラチャートの概要、前回のアウトプットは過去記事をご覧ください)

最初に、この記事は特に【読んでほしい人】がいます。
・精神的に今苦しい思いをしている人
・日々の仕事に追い詰められ、思考が止まりそうなのを何とかしたい人
・自分と向き合いたい、現状を変えたいと思っている人
には最後まで読んでいただけたらと思っています。


では始めます。

最初に私が今回やってみたプロセスをサクっと紹介します

①今後の人生、意識して考えておきたい事を8要素にまとめる

②まとめた8要素で具体的に何が欲しい/何になりたいのかを言語化。さらに、その8要素を手に入れてどうなりたいのか【Tobe】を問い詰める。

③最後に、各要素を手に入れるために必要そうな行動や目標を言語化する。


言葉だけではイメージしにくいと思うので、実際に作ったチャートを披露します。

①今後の人生、意識して考えておきたい事(なんとなく英語)

画像1

②各要素の目標、目指す状態を言語化。最後にソイツらを全部手に入れた時の状態【Tobe】を(無理やりでも)言語化する。←最後がキツい

画像2

③最後に、各要素を手に入れるために必要そうな行動や目標を考えて、一つのチャートにまとめて完成。

画像3

手順は以上です。

①~③を行ったり来たりを繰り返すのでハードです(大体2時間半ぐらいかかりました)
しかし、率直にやる価値は大アリでした。特にそう思った理由を3つ共有します。

理由1:言語化してモヤモヤが吹っ飛ぶ
普段の生活で、途切れ途切れで思っては消える「どうしよう...」みたいなモヤモヤの中身をいったん全部吐き出せました。やるべきことや、時間の使い方悩んだり迷ったりしたらコレを見りゃぁ良いんです。

理由2:無駄にできる時間がないことを実感する
自分の人生を作るために8つの考え事×8つの目標=64個もの「すべきこと」が生まれました。もう無為にツムツムのレベル上げをしてる暇もTVをザッピングする暇もなくなってしまいました。

理由3:仕事は最高の人生の12.5%。
これが最大の気付きでした。これを作る直前までは、(気持ち的に)自分の人生、仕事60%:それ以外40%ぐらいかなぁ、と思っていました。当然にして仕事が最優先となるため他の部分が疎かになるし、なっても仕方ないと思ってました。仕事がうまく行かい時は精神的に参るし、考えすぎるあまりに体調を崩し、最悪の結果として自分はうつ病を患いました。でも、今回のチャートにトライしていて、仕事って全体の1/8(12.5%)なんだ、って目に見えたのは大きな収穫でした(今回は「キャリア」が仕事にあたります)。

つまり仕事で死ぬほど忙しくなり、タスク整理もままならず、悩み、テンパり、いわゆる「詰んだ」状況に陥っても、自分にはあと56個・目指す姿全体における87.5%もの割合の「やるべきこと」がある訳です。確かに仕事は大事です。めちゃくちゃ大事です。

でも一方では仕事「ごとき」という考え方が出来そうな気がしませんか。

最後に、冒頭の【読んでほしい人】へ。

いわゆる、こういった類のチャートは俗っぽく言えば「意識高い系」の得意技だと思われている方もいると思います。実際その一面も大いにあると個人的には感じます。しかし、意識高い系「だけ」のものではないと私は言いたいです。

「メンタル弱々、しっかり精神疾患で診断書まで貰っちゃってる私だって、やればできる」ことを自分自身に証明したいと思っています。これからもそんな姿勢で続けていければと思っています。

長くなりましたが以上です。
お疲れさまでした。

Yanagi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?