コンテンツ作りの王様
コンテンツ作りの王様、いや帝王と言ったら、ダントツでディズニーだろう。
「アナ雪2」などアニメ映画だけではない。過去作の実写化(確か「ムーラン」が5月に公開されるはず)も含め、実写映画もドンドン出てくる。
まさに底無しで、私のように途中から「追いかけて見るかなあ」と呑気に思い立った人間は、苦労する。
最近の作品では、『フォードvsフェラーリ』と、『スターウォーズ』を見たところか。
どちらも、パソコンの画面でちまちま見るのではなく、映画館で、音楽や空気感を全身に感じながら大画面で見ることができて、本当に良かった。
『フォードvsフェラーリ』は、絶叫マシン系が苦手な私でも、血が熱くなった。スピードの世界は、まさに中毒ものだろうな、と。
『スターウォーズ エピソード2』のカーチェイスなどは、当時映画館で見たら、また違った印象を受けただろう。
むしろ、映画館で見られることを前提で作っているのは間違いあるまい。
さて、ディズニーは「会社」だが、もう一つ、「個人」で「コンテンツ作りの王様」と言える存在を挙げるなら、何と言ってもこの人だろう。
「漫画の神様」、手塚治虫。
高校時代、図書館に置かれた『アドルフに告ぐ』や『火の鳥』を夢中になって読んだ。
他にも、家には『ブラック・ジャック』の文庫版が何冊かある。
壮大なスケールの長編(シリーズ)から、短編連作まで、この人の引き出しは一体どうなっているのだろう。
『火の鳥』は、世界観に圧倒されるし、『ブラック・ジャック』は、どこを切っても面白い短編集として楽しむことができる。
以前、ストーリーつくりの勉強のために、「短編集」を読もうと思い立った時、『ブラック・ジャック』の存在を思い出さなかったのが、不思議で仕方ない。
「短編小説」という枠組みにとらわれていたせいもあっただろうか。
そういえば、高校時代、やはり手塚治虫の著書(単行本)で、『マンガの描き方』という本に夢中になったことがあった。
この本の中で、「ストーリーは短編から作り始めると良い」と勧めており、参考材料として、O.ヘンリーや、芥川龍之介、レイ・ブラッドベリ、星新一さんなど何人かの作家の名前を挙げていた。
この行に触発されて、星新一さんの本を貪るように読んだのが懐かしい。
ショートショートを書く作家さんも、最近増えてきている。
私も気が向くと、そして書けそうだな、と思った時に手を出すことがある。
その大本にいるのが星新一さんの存在…ということを考えれば、彼もまた「コンテンツ作りの王様」として数えられるのかもしれない。
彼ら「王様」たちの作品、氷山のほんの先端でもいい、また触ってみたい。
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