見出し画像

仕事と趣味と自分自身のバランス

久しぶりの投稿になってしまいました。
ここ数か月は海外にもたくさん行って、仕事もそれなりに忙しくて、ちょうどよい負荷をかけながら生きていた気がします。

自分が入社したのはコロナ真っ只中だったので、いつになったら普通に海外に行けるのだろうか、、、と思っていましたが、なんだかんだ日本人も、ワクチンを打ってなくても各国行き来できる人権を得ましたよね。

最近まったくアウトプットができていなかったので書きたいことが本当に多いのですが、、、

タイトルの通り今回は、仕事、趣味、そして自分自身についてのバランスについて書いていこうと思います。あくまで個人の見解なのでご理解ください!笑

生きている中で、仕事の割合はどのくらいか

みなさんこの問いに対して、肌感で、何割程度と答えますか?
業務時間でシンプルに考えると、24時間のうち私はだいたい12時間です。
朝の9時半から始まり、21時~22時くらいに終えます。

ただ仕事をしていない土日なども、結局月曜日の打ち合わせの準備や考え事をしているので、それを含めたら「6.5割程度」と答えます。

わたし自身そんな割合など考えたことがなかったですが、最近ふと仕事が自分の人生のどれくらいを占めているのだろうか、、と考えたときに、当たりまえのように忙しく働いて繁忙を気にも留めていなかった自分に少しびっくりしました。まったく自分と向き合う時間を取れなくなっていました。慣れは怖いです、、

この割合がいいとか悪いとかを言いたいのではなく、自分の理想に近いものか、納得しているかが大事かと思っています。
わたしは繁忙が常態していると体力的にきつい、と感じることが多く、睡眠が削られることがしんどいです。

でもそれよりも仕事の内容が少しでも楽しかったり、それなりにお給料がいいところで働きたい、というほうがプライオリティが高いので、「6.5割」に納得しています。今は。

もちろんこの割合はライフステージに合わせて変わっていくものだと思うので、定期的に自分自身に「人生における仕事の割合はどのくらいか?」を問いかけ、納得しながら生きてたいです。

趣味は自分に何をもたらすか

わたしは仕事をしていないときは、大体「推し活」をしています。趣味というか、もはや自分のライフスタイルにかなりの影響を与えています。

社会人になってから韓国ドラマやK-POPに沼り、今や有給を全力で取得して、推しの海外コンサートにも足を運びます。
ここまで熱を注げるのってすごい、、と自分で自分に関心します。笑

具体的にはK-POPグループだとNCT127、NCT DREAM、THE BOYZが好きで、NCT 127は韓国とタイ、NCT DREAMだと韓国、アメリカ、フィリピンまでコンサートを観に行きました。めちゃくちゃインドア派の私がこんなに世界を回るなんて、、、

NCTのマークが一番の推しで、どこが好きなのかは死ぬほど長くなるので割愛しますが笑、海外コンで初めて目と鼻の先の距離でマークのダンスを目の当たりにしたときは感動で涙が止まりませんでした、、

マークを知らなかったら、海外に一人で行こうともしなかっただろうし、一人のアーティストとしてこんなに誰かを応援しようとも思わなかったと思います。何より自分が好きなこと、ものを通して仲良くなれた友達にも出会えてないと思うと、自分の人生を楽しくしてくれて、本当にマークを知って好きになったこと自体に感謝してます。推し最高。

わたしは仕事において昇格も期待していないし、有給も夜だけコンサートに行ければいいやと思ってぎりぎりまで仕事をするスタイルなのですが、何かを得れば何かを失う世の中の原理だと思っているので納得しています。

その代わりに「徳を積もう」と思って日々生きています。良席が当たりますように、コンサートと出張がかぶりませんように、、、
徳を積もうと生きるようにしてからは、少しだけかもしれませんが性格が穏やかになった気もしますし笑、本当に趣味が自分に与えてくれたことは多いです。

長々と書きましたが、要は「趣味が生きるモチベーション」になっていることだけは間違いないなと思います。
いろんな趣味があると思いますが、突き詰める人はかっこいいです。趣味は偉大。

仕事、趣味、それ以外の「それ以外」は「自分自身」

ここまで「仕事」「趣味」についてバランスや自分に与える影響を書きましたが、人生なんだかんだで「自分をちゃんと生きないといけない」んだと思います。
仕事も趣味も「自分の一部」ではあります。でもそれにどれだ熱中しても、どれだけ時間をかけても、誰も責任は取ってくれないです。
冷たい言い方かもしれませんが、推しが自分の人生に責任を取ってくれません。当たりまえですが。

だからあくまでも自分が納得して、自分が選択したことに責任を持たないといけないのです。

じゃあ「自分自身」って何よ、って話ですが、一番大事にしないといけない価値観、大事にしないといけない人、自分の身体の健康などなど。いろんな要素がありますが、「自分」をちゃんと生きるうえで切り離せないものって必ずあると思います。仕事や趣味よりも大事なものが。

社会人になってようやくお金を手にして、今までやれなかったことを全力で楽しんできた2~3年ですが、これからの人生は「自分をちゃんと生きる」ことをないがしろにしないでいきたいです。自分の人生は、自分でしか責任をとれない。

20代半ばになってようやくそう考えるようになりましたが、いずれこう考えることになるんだ、と学生のうちからわかっていたら強かったな~~と思います。人それぞれ何かに気が付くタイミングは違うから、自分はそれが今のタイミングだっただけだと思いますが。

最後に、自分の人生の中のさまざまな割合、プライオリティなど、定期的に振り返って、バランスに納得して生きていこうと思います。
誰かのせいにして生きるなんて悲しいじゃん!みんな自分の力で素敵な人生を歩みましょ。


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?