見出し画像

ブロークンフレンチで何が悪い。

2週目の授業、終了!
金曜日はお休みデーです。

今週から日曜日から風邪っぽく、
体調が優れない中での授業だったこともあり、
授業後の疲れがやばやばでした。

先週は自己紹介メインで終わった授業も、
だんだん内容が本格的になってきて、
「わからん!」がさらに増えております。

授業の中で理解できてるの、
多分30パーくらい。

それでもなんとか出された問いには、
発言してみるようにしています。

昨日のディベートの授業でも、
しどろもどろに発言しましたが、
先生もクラスメイトも、
こう、待っていてくれるからありがたい。

周りに比べてぐっちゃぐちゃorめちゃ初歩的な
文法を使っての発言ですが、
上達のためにもまずは使ってみないと、です。
やっぱり開き直り大事w

幸いなことに、私のいるクラス(18人?)は、
同じB2レベルの中でも
発言に積極的な人が多く、
B2全体(60人くらい?)の授業でも、
私のクラスのメンバーばかり発言してて、
環境に恵まれたな〜と思います。

発言して、わかってもらえない時は、
ちょっと落ち込むけど、
でも諦めず言葉を変えて伝えようと
してみると、なんとかニュアンスだけでも
伝わるものだよね、まずはそこからだよね、
と自分に言い聞かせています。

リスニングが全く聞き取れなくて、
ず〜んとなり、
「やっぱレベルを変えてもらおうかな」
と友達に言うと、
「だんだんできるようになるから大丈夫だよ!
この2週間でも少しずつ
できるようになってるじゃん!」
と言ってくれました。涙
(彼女はC1にいておかしくないレベル!)

言われてみれば、、、

できないことだらけだけれど、
ほんとに少しずつわかる単語が増えてきたり、
クラスメイトの使った言葉を真似してみたり、
ちょっとずつちょっとずつ前進している?
と、こちらも自分に言い聞かせます。

レベル分けのインタビューテストのとき、
B1とB2どっちがいい?と聞かれて、
B2を選んでみてよかったかもしれない。

上達したいことがあったら、
少し無理が必要なくらいのレベルに
身を置いてみたほうがいいのかも。

B1の中間層よりも、
B2の劣等生でいるほうを選んでみる。

まだ2週目ですが、フランス語も、
なにかを学ぶ、ということに関しても、
気づきがいっぱいです。

それにしても、授業の合間に
おやつを食べすぎてしまうのを、
どうにかしたいww

日々感謝
Azuuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?