見出し画像

「わからない」「知らない」を、もっと気軽に。

昨晩、彼に手伝ってもらいながら、
語学学校の支払いのために、
オンラインでの登録を試みるも、
「なんやこれ!」という項目ばかりで
結局終わらせることができなかった。

仕事終わりで疲れている中、
手伝ってくれて、ありがたや、、。

誰かに迷惑をかけるのが苦手で、
そういうシチュエーションでは、
エネルギー消費量がやばい。

今朝は寝起きがすっきりせず、
午前中は少し料理しただけで、
ほぼ動かず。

これはあかん。

昨日も家の敷地内から一歩も出なかったし、
冷凍してストックしてあるバゲットも
なくなりそうだし、と、
なんとか自分を動かして、
お散歩がてら、ブーランジェリーへ。

外の空気は、美味しい。

お天気アプリによると、
フランスの空気質は、日本に比べて、
とっても悪いみたいだけれど、
でも、私には清々しく美味しく感じる。

歩くのも、やっぱりいいね。
わかっているんだけどね。

15分ほど歩き、
近くのスーパーにも立ち寄りつつ、
ブーランジェリーへ到着。

フランスだとよくある仕組みだと思うけれど、
バゲットは3本買うと1本タダでもらえる。

今日は中国系のお顔をしていた女の子が、
前のお客さんを笑顔で接客している。
私の番がきた。

Bonjour!

と互いに挨拶を交わし、
注文を伝えようとする。

3本のバゲットのことは
さすがに言えるけれど、
「もう一本サービス」のことを
なんて言うとスマートかがまだわからない。

一瞬「?」の顔をされながら、
「バゲットを3本と、
もう一本タダのものをください。」
と伝えて、わかってもらえたけれども。

なんかもどかしい。

その後に続く、
「あとは何か追加注文ありますか?」と
いう問いは理解できるし、答えられる。

んで、もうひとつ何か質問されたのだけれど、
聞き取れなかった。
こういうとき私はいつもわからないまま、
「Non, merci.」と条件反射的に
言ってしまう。
ゆっくり話してもらえますか、とか、
言ってみたらよかったなあ。

ともあれ4本のバゲットを3ユーロで買い、
私の腕くらいの長さのそれらを持って、
考え事をしながら家に戻った。

夕方、在宅勤務の彼と
英語で話している時にも、
私の破滅的な文法スキルで、
クリアに伝えられないことがあり、
「なに言ってるかわかんない」と言われて
しゅんとしてしまった。

言葉の壁は大きくて、
難しくて、コミュニケーションを
諦めたくなることもある。

日本語どうしでだって、
全て理解し合えるわけじゃない。

ましてや英語やフランス語で理解し、
自分の思いを伝えることは、
簡単なことじゃない。

でもさ、
ひとつひとつわかろうとするしかないんよね。
地道に伝えてみようとするしかないんよね。

言葉を使うだけなのに、もどかしく、
傷つくこともたくさんあるだろうけれど、
「なんて言ってるかわからないから教えて!」
「どうやって言うか知らないから教えて!」

言語の問題に限らず、
もっと気軽に言えたらいいね。

日々感謝
Azuuu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?