見出し画像

いよいよフランス語語学留学がスタートしまっす。

土曜日は、フランスでも少し遅れて
とてもくっきりと満月が現れてくれました。
綺麗でしたね。


さて、ついに明日・月曜日から
語学学校の授業がスタートします。

事前テストで勘と運が働いて、
なぜかB2クラスに入れてしまい、
前日のいま、ガクブルしています。

金曜日はクラスのガイダンスで、
テストはどんな感じかや、
選択クラスの発表、
時間割が渡されました。

運よく日本人の方、
しかも日本語じゃなくて
フランス語で話そうとしてくれる
お優しい方が同じクラスにいらっしゃり、
わからないことは教えていただけましたが、、

先生が話していること、
まじで理解できない!!
血の気が引きました。

フアン、イッパイ。

さらに初日の授業は、
ライティング強化が3時間ぶっ続け。

はい、打ちのめされてきます。

まあ、言語ができないから、
学校に来るわけで、と、
半分開き直っていけたら、と思います。

実は私、7年前にもリヨンで
語学学校に1ヶ月通ったことがあるのですが、(バックパッカーの合間に、)
そのときにも先生の言うことが理解できず、
悔しくて、一授業につき一回は
泣きそうな顔になっていました。

あの頃は開き直るなんてこと、
プライドが許さず、
できない自分が嫌いになっていました。

もちろん(?)今回もおそらく
何度も泣くと思いますが、
意識できたら、と思うのは、
大胆な開き直りモードでいることと、
わからないことは質問する、と言うこと。

わからない・知らないことは恥じゃなくて、
新しいことを知ることを
素直に楽しいと感じながら、
努力はするけどマイペースに、
やっていきたいと思います。

この歳になって学生になれるなんて、
幸運なこと。

許してくれている周りの人や環境に
感謝して、スタートを切ります。

日々感謝
Azuuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?