見出し画像

頭でっかち、体ガチガチ&ムチムチ。

あれ、まだ9月なんだが?
こないだバカンスから帰ったばかりなんだが?
とツッコミたくなるほど、
リヨンは急にひんやりしてきました。

昨日・今日と復習と宿題に
集中的に時間を使ってきましたが、
その急な冷えも手伝ってか、
肩こりとか頭のこりとか足のむくみとか、
体ガチガチっていう感じです。

また、家と学校の往復はあるものの、
ちゃんと運動するのは週一くらいなので、
相変わらず少しずつムチムチしてきてもいます。

ふと、大好きだった、前職のクライアントさんが、
「知識だけたくさん持って、頭でっかちになって、
動けない人間にはなりなさんな」と
言ってくれたことを思い出しました。

あの頃、
芯から信じきってもいない知識とか論理とかを、
ペラペラと口から発して、
それで満足してしまっていたなあ。

若い子が言われることだと思うけれど、
勉強だけが全てじゃない、
っていうことを自分にも言ってあげたいと思う。

もちろん今は、喋れるようになるために
フラ語にパワーを注ぐけれど、
それだけが「いま・ここ・われ」じゃない。

頭だけじゃなくて、
心や体も目一杯使って、
しなやかに、軽やかに、
気持ちよく、毎日を生きる。

それがフラ語も上達する秘訣だったりして。

さて、寝る前にストレッチしよ。

日々感謝
Azuuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?