見出し画像

「どうしてあなたはここにいるの?」

3日目の授業終了!
今日はオーラルのクラスが多くあって、
わかりきったことですが、
喋れなさが露呈しました。

べしゃりでいうと、
A2がいいところよな。

ずん。

ランチタイムに
同じクラスの日本人の方も含めて
お話ししていて、
彼女はイタリア語取得済み、
アルバニアの女の子はスペイン語はわかる
ってよ。
みんなすごいなあ、かっこいい。

今日のクラスもそうだけれど、
自己紹介を何度もしていて、
いつも聞かれる質問の中にあるのは

「なんでここにいるの?」
「なにしにここにきたの?」
「これからどうしたいの?」

っていう問い。

他のみんなは、答えがすらすらと出てきて、
このあとの人生の地図を、
クリアさは違えど確かに描いてみようと
しているのがわかる。
そうした結果ここにいる。

わたしはというと
見えなくなった未来図を
いったんそのままにして、
一番近くにあった道に
しがみついている。
流れ着いたのがここだった。
自分で選んだことだけれど、
本当に意味で私は選んだのだろうか。

une nouvelle étape
新しいステージ

いずれにせよ、
今日ならったこの言葉に
わたしは足を踏み入れようとしている。
もしくは、もうのかな。

運命思考なので、
これから出会うものや
そのときのインスピレーションも
大事にしたいけれど、
どうしたいのか、どう生きたいのか、
考えることを諦めてはいけないな。

生きている間だけの
贅沢な問いを、
なあなあにしない。

いまの私なりの答えを
出してみる。

日々感謝
Azuuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?