見出し画像

日本の季節の流れについて

リヨンはすっかり秋モードで、
2、3週間前の夏はどこに行った!?
というくらい、急に季節がかわりました。

私もそうでしたが、
寒暖差で風邪っぽいひとが多いみたいです。

インスタを見ていると、
日本はまだ暑さも残り、
雨の匂いとともに、
秋の匂いがだんだんと、
という時季みたいですね。

以前、世界旅行に出かけて、
1年弱日本を離れたときも思いましたが、
日本の季節の流れの繊細さは、
とても美しくて、
とても特別なものだと思います。

気候変動で変わってしまっていることも
もちろんあるけれど、
ずっと昔に詠まれた歌の感性が、
私たちにも届く。
ずっと昔に生まれた色の名前が、
私たちにもわかる。

個人的に日本のらしさって
ここにあるんじゃないかなと。

日本という土地だから生まれ、
育ってきた繊細な感性こそが
日本の宝物なんじゃないかと。

他の国で見た季節、色も、
魅力があるけれど、
どこも日本のそれとは違いました。

日本の観光はショートタームじゃなくて、
季節を感じるロングタームの旅を
もっと推進していったらいいのに、
とも考えています。

本当に日本を感じるのに、
季節の流れの中に身を置いてみてほしい。

今回はリヨンという違う土地に
長期滞在するから、
また違う発見があるかもしれません。

それも楽しみ。

とりま、今日も寒いっす。

日々感謝
Azuuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?