見出し画像

「LayerX デザイナーが語る、ブランドリニューアルの裏側とこれから」 イベントレポート

先日LayerX主催で、「LayerX デザイナーが語る、ブランドリニューアルの裏側とこれから」というデザイナー向けのイベントを開催し、私はその企画運営に携わりました。LayerXとしては初の主催デザイナーイベントでメンバーはドキドキしながら本番に臨みました🙌

(実施にあたって、株式会社YOUTRUST様の素敵なオフィスをお借りしました。本当にありがとうございました!)

このイベントでは、先日実施したコーポレートブランドのリニューアルと、提供するプロダクト、バクラクのサービスブランディングについての体験や実践知について共有させていただきました。

本記事では、当日の内容の一部を紹介したします。
デザイン、ブランディングに携わる皆様の参考になれば幸いです!


会は(登壇者の)緊張をほぐすためにも乾杯からスタートしました🍻

BXデザイナー千葉 「ブランドリニューアルを、デザイナーオーナーで進めるベネフィット」

LayerXが5周年を迎えた2023年8月1日にコーポレートブランドのリニューアルを実施しました。その際にデザイナー主導でプロジェクトを推進し、意思決定をデザインのちからでサポートした知見についてお話ししました。

役立つデザインのちから  分解と具体化  業界、デザインに関する知識  感覚の翻訳

上記の三つのデザインのちからは「実施意図の整理」「パートナー選定」「クリエイティブ選定」の工程で、特に効果を発揮しました。

分解と具体化と業界、デザインに関する知識を活かして、今ブランド戦略にコストをかけるべきかの判断をサポート

また、パートナーさんが提案してくださったクリエイティブに対する、経営陣を含めたメンバーの解釈をデザイナーがバックアップすることで、抽象的な疑問も解消し、LayerXらしくデザイン的にも良い重なりを見極めることができました。

この発表では当日のイベント限定で、実際ご提案いただいたクリエイティブについてもパートナーさんの許可をいただき、お見せしながらプレゼンテーションしました。


noteの記事も公開されていますので気になった方はこちらもどうぞ!

コミュニケーションデザイナー住岡、甲賀「サービスのブランディングのリアル」

バクラクのマーケティング組織では現在2名のコミュニケーションデザイナーが在籍し、パートナーさんのお力をお借りしつつ、マーケティング活動に関わるあらゆるクリエイティブを制作しています。

このプレゼンテーションでは、展示会のブース制作を一例に実務を紹介し、そこでの課題からどのようにブランドプロジェクトに着手しているか途中経過をご紹介しました。

祭りの屋台に見立てた展示会ブース

展示会では他社ブースとの差別化によりできる限り多くのお客様に来ていただけるよう世界観構築を進めてきましたが、展示会以降の接点において、各所で最適化が行われていることで一貫した印象作りができていない課題がありました。

そこでコミュニケーションデザイナー主導でブランド整備に着手することに。ただし、影響範囲の大きい既存プロダクトのブランディングにおいては、ステークホルダーも多く一筋縄ではいかないのですが、現在進行形で取り組んでいます。


座談会(Q&A)

プレゼンテーションの後、弊社デザイナー4名で皆様からの質問にお答えする座談会も行いました。
たくさんのご質問をいただき、質問が出なかったら、、、と用意した内容も必要ありませんでした!嬉しい!

@DShuhari さんが座談会も含め本イベントをまとめてくださいました!
ありがとうございます!


懇親会

お腹も空いてきたところで、ピザが届き、みなさんと交流を深めました🍕
参加いただいたみなさんのお仕事でのブランディングについてもお聞かせいただけ、非常に勉強になりました📝

 記念写真📷

おわりに(次回イベントのご紹介)

インハウスのデザイナーは事業に対して深く関わっていける反面、知見が広がりにくい、デザイナーの同僚が少ないなどの悩みがあるあるかと思います。こう言った機会は、見識を広める大切な機会だなと改めて感じました。

今後も交流や知見共有のためイベントを開催&参加していきたいと思いました!

早速ですが、来週2023/9/5はセブンデックスさん主催のイベントにLT発表者として参加させていただきます🎉
私からは今回ご紹介した、展示会ブースのデザインについてもうすこし詳しくお話しする予定ですので興味のある方はぜひお申し込みください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
LayerXではデザイナーマガジンを更新中ですので、こちらもフォローしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?