見出し画像

お仕事をお考えの皆様へ(2024年3月改訂)

ご覧いただきありがとうございます。蓑口亜寿紗(みのぐちあずさ)と申します。

発信と言語化で、社会とあなたの大切なものをつなぐソーシャルコミュニケーターとして、取材/Instagram運用/コミュニティを3本柱としお仕事をしています。

この記事ではお仕事をお考えの皆様が安心してご依頼いただけるよう、以下に実績をまとめています。

わからないことや不安なことがあれば、直接お問合せいただければどんなことでもお答えしますので、お気軽にご連絡ください。


簡単な経歴・現在の仕事について

北海道生まれ、千葉県館山市在住。大学卒業は看護師として勤務し、その後美容系企業での商品開発や企画などを経てフリーランスへ。2022年はノマドワーカーとして無拠点生活を行い、2023年より千葉県館山市へ移住しまちづくりに関わりたいと駅前のマルシェ運営等を行っています。

〈できること〉

【言語化】
・取材ライティング(企画の立案、企画書の作成、取材、文字起こし、ライティングまで一気通貫で担当可能です)
・メルマガの作成(大手美容業界や歯科医院のスクール事業メルマガなどを担当。これから導入を希望の方は、メルマガスタンドMyASPの立ち上げから設定も可能です。)
・イベントレポートの作成(当日の簡単な写真撮影もミラーレス一眼にて可能)
【発信】
・Instagram運用代行
・Instagram運用の講師業(企業や自治体での講師実績あり)
・Meta広告運用
【コミュニティ】
・コミュニティの立ち上げ、管理
・イベント企画、運営、実施
【その他】
・上記に伴うような大型イベントのPM業
・イベント登壇、ファシリテーター

〈お受けすることが多いテーマ〉

・暮らしに関すること
・働き方に関すること
・旅やワーケーションに関すること

〈得意・興味のあるテーマ〉

・暮らし方、働き方
自身もアドレスホッパーをしていたり、看護師からフリーランスになるなど、暮らし方や働き方を変化させてきた経緯があり、ライフスタイルに関する記事は特にご依頼が多いです。

・旅、ワーケーション、まちづくり
LivingAnywhere CommonsやHafHなどのサービスを利用しながら全国を転々としていた経験があり、地域で広報や発信に悩んでいる皆様のサポートをすることが可能です。

これまでのお仕事実績

〈取材・インタビュー記事〉

ここからはこれまで執筆させていただいた記事の一部をご紹介させていただきます。

以下の記事は企画、取材、全体進行を担当。

以下はライティングも担当しています。

〈SEO×コラム記事〉

〈その他記事〉

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」では認定ランサーとして活動しています。実績はこちらをご覧ください。

2022年12月追記:ランサーズ新しい働き方LAB東京キャンパスコミュニティーマネージャーに就任させていただきました。

〈イベント登壇、企画など〉

・フリーランスフリーランスコミュニティ「新しい働き方LAB」の2023年度研究員制度LivingAnywhere Commons仕事内容にてプロジェクトマネージャーをつとめました。(約20名参加)

・フリーランスコミュニティ「新しい働き方LAB」の2022年度、研究員制度運営サポートにて約半年間に渡りイベントの運営や企画などを行いました。(約400名参加)

・約200名が参加したオンラインイベント「クリラボEXPO2021」で、ライター部門リーダーとして関わらせていただきました。(以下はとりあげていただいた記事です)

・クリラボEXPO × 新しい働き方LABのなかで行った「you+私を変えてくれたもの」という書きものコンテスト。総勢64名が参加してくださった企画の立案・運営をさせていただきました。

・約200名が参加した潜在意識を学ぶオンラインサロン「eichi」にて、潜在意識の響育家 藤原理恵さんのインタビュー動画にてファシリテーターをさせていただきました。

Instagram運用

こちらはクライアントの関係上、掲載できないものが多いのでご希望の方はお問い合わせください。

長期的な運用から、単発での全体構成の整え、その他行政や企業様への講師業も承ります。

オフライン、オンライン問わずご相談ください。

その他(noteの記事や自身が撮影した写真など)

・特にPV数の高かったnoteをご紹介します。

・FUJIFILM X-S10(ミラーレス一眼)で撮影した写真をご紹介します。

夕飯を見守る猫
掛川ビールで語らいを
自然農の仲間と

お仕事のご相談・ご依頼について

お仕事のご依頼は、ご希望の依頼内容・プロジェクト予算・スケジュールなどをまずはヒアリングさせていただき、そのうえでお見積りを提示させていただきます。

ご連絡は、Facebookメッセンジャーもしくは以下のGmailアドレスまでご連絡ください。

・Facebookメッセンジャー:https://www.facebook.com/azusa.minoguchi
・Gmail:azusa.minoguchi@gmail.com

「こんなことできる?」「あんなことできる?」など、まずはお気軽にご相談ください。ご一緒できること楽しみにしております!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!  


読みにきてくださってありがとうございました!きっと私の文章を読んでくれる方は近いつながりの方だと思うのでどこかでお会いできる日を楽しみにしています。^^