【愛】なんでも一人で頑張ってしまう、ちょっぴり頑固さんなあなたへ

こんにちは。
今日は、私の住む街は曇り空です。それにしても、温かい日が続きますね。


突然ですが、あなたは人の話を聴くことは好きですか?
もしくは、なんでも人に相談できるタイプですか?
意見を聴くタイプですか?


私は昔から、人の話を聴くことはむしろ好きななほうなのですが、どちらかというと人に相談することに関しては苦手なタイプ。割と何でも自分ひとりで決めて行動するタイプでした。
ゆえに、浅はかな一人よがりから、第三者の意見を冷静に聴いておけば判断できるようなことでも、私だけの思い込みから行動し、とんでもない失敗もたくさん経験してきました。


その失敗談の数々は、おいおい。


ところで、私が人に相談することが苦手な理由は、3つありました。
1つめは、相談して意見を頂けたとしても、結局もう自分のなかで答えが出ていることが多いから。
2つめは、自分の考えや意見を否定されたら落ち込むから。
3つめは、相手の人生の時間を、私の相談によって奪うことにとても抵抗があるから。



1つめと2つめの理由は、昔からすごく頑固で弱い自分の性格が大きく関係していると思います。3つめの理由に関しては、自分の近しい間柄の人よりも、時間を拘束している対価としてきちんとお金をお支払いするために、カウンセラーの方にお願いすることがほとんどでした。



しかし、人に相談せずに独善的な判断と行動を繰り返してきた結果、30代前半の頃に致命的な失敗を経験しました。


それからというもの、やはり自分の頭のなかだけの答えだけに頼って生きていても、行動やその結果には限界があることを、身を以て知ることが出来ました。


そのような想いもあって、「もっといろんな人の話を聴いてみよう」、「お相手が年上だろうが、年下だろうが、どんどん教えを乞うてみよう」と34歳にして大学に再度進学し学び直しを始めたり、様々なセミナーに足を運んでみたり、旧友と連絡を取り合いお茶をしに行ってみたり、少しずつ、人と会い、話を聴き、語り合うような機会を増やしていきました。


すると、どうでしょうか。


以前の私は、自分のことは全部自分で決めて、全部自分で責任を負うことが正しいと思い生きてきていました。もちろん、自分の人生なので、最終的には自分で選択し、自分で進むべき道を決めていかなければなりません。


しかし、そんなに一人よがりになって頑固になって、人の話は聴き入れず生きてきて、私が大きな成功を手にしたことはほぼありませんでした。
やはり、人の話を聴いて、自分の考え以外の選択肢を増やしてもらった方が一人で抱え込んでいるよりもはるかに気持ちも楽になるし、とにかく世界が拡がるようになっていったのです。


なので、人の話を聴くのが少し苦痛で、基本的になんでも自分一人で頑張れてしまう、あるいは頑張れてきた人にも、人の話を聴くことは決して苦痛ばかりではなく、自分の意思を変えないといけないことではなく、他の選択肢や考え方を与えてもらえ、自分がもっと楽に、軽やかに生きていけるようになるヒントをもらえると思って、人に相談してみる勇気、話を聴いてみる勇気を持っていただきたいのです。


そんなに一人で何もかも抱え込まなくて、頑張らなくても大丈夫。


あなたが誰かに相談したら、その人は、今、あなたがどんなことに頑張っているのか、苦しんでいるのか、あるいは喜びを感じているのか、知ることが出来ます。共感することが出来ます。


そうすると、あなたの本心を知れた周りの人は、自然とあなたを助け支えてくれるようになります。人は、本来、頑張っている人を見ると応援してくれるものです。


もし、あなたがあまり人に相談する習慣がなく、人生を振り返って、「そういやこれまで、一人で頑張ることが多かったな、一人でどうにか乗り越えてきたな」と思い当たる場合は、ぜひ、まずは身近な人でも良いし、カウンセラーさんなどに話をしてみたり、相手の話に耳を傾けてみることも一つだと思います。



気づいたときには、もっともっと、驚くほどあなたの世界は拡がっていることでしょう。


*今日のひとこと*

あなたの心の壺がいっぱいになったら、そのなかのものを少し他の人に分けてあげてみてください。そうすると、その相手からのあなたへの共感が生まれます。そして、あなたは独りよがりだったこれまでより、幾分か楽になれるはずです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?