見出し画像

『こどもコンサル』に参加してみたょ。の話

シングルマザー の心配事。こども達に考え方の偏りが生まれるのではないかということにいつも不安になる。

物心ついた時にはシングルマザー だった母の元で育った私は6年のみの結婚生活でしか母以外と住んだことがない。

結婚は環境や考え方も違う者同士がするものだから認め合う力や補う力が必要なものだと思っている。が、私の場合それを手放してしまった。

私は私の判断で決めたので問題はないが、子供達まで巻き込んでしまっている。何事もバランスが大切なのは頭ではわかっているが、離婚してしまった事実と向き合うと考え方がどうしても偏っているのではないかと不安になる時がある。

そんな時に知った『こどもコンサル』

https://www.hare-inc.com/kodomoconsul

この自粛中にありがたいzoomを使ってのイベント。こども達が大人の相談に乗るということでこども達もワクワクしたみたいで応募し、参加することが出来た。

子供が参加している間 保護者は別の場所からLiveで子供達の様子も見れることができるから普段とは違う子供達の様子が見れるのも嬉しい。そして その様子をレポートと動画にしてくれるので思い出になる。

時間の関係で全国の様々な地域の子供たちと自己紹介までで、相談に乗ることまでは出来なかったけど色んな人と接する機会があるのはいいなと思うし、子供達も初体験だったので久しぶりに緊張もしたみたいだった。

そしてイベントが始まる前からとても丁寧に対応してくれ、途中で抜けなきゃいけなくなってしまった時でも快諾してくれた、『こどもコンサル』のスタッフさんの言葉のかけかたもすごく心地が良かった。

今回、大人の相談者は"ナミニココーヒー"さんという神奈川県藤沢市で五右衛門風呂焙煎所でコーヒー豆を挽くコーヒー屋さんが素敵な時間を提供してくれた。

https://www.goemon-7325coffee.com/

プラスチックストローを廃止したりなど地球や子供にとても優しく、環境問題にも関心が高まるなと感じるお店。いつか、鵜沼海岸に行く際には子供達と一緒にお店に訪れてみたいと思う。

色んな人や考え方に出会えるこのイベントが色んな地域でひろがれば、この自粛中でも子供たちは色んな世界を知ることができるのではないかと思う。

きっと言語の壁さえ超えてしまえれば地球の裏側だって近く感じられるのだと思うとワクワクしてしまう。ディズニーランドのイッツアスモールワールドの世界観が丸ごと目の前に現れている感覚。

ネットのおかげで今まで遠かった場所がこんなにも近く感じられるようになったのもコロナがあったからこそ実感できたのではないかなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?