見出し画像

息子の一歳の誕生日、二児の母一年目を終えて

実に久しぶりの投稿。前回の投稿は半年以上前だった!文章を継続的に書くのって本当に難しい。

ついこの間産まれた、第二子の息子があっという間に一歳になった。どうしようかな、なにをしようかな、と考えたが、第一子である娘の一歳の誕生日と同じように自宅で飾り付けをして、ケーキを作って家族四人でお祝いすることに。

部屋の装飾はどうする?

娘の誕生日のときは、定番のバルーンやらガーランド?やらを購入して簡単に装飾をし、去年の二歳の誕生日のときももっと豪華にバルーンを装飾した。

なので、そろそろバルーンも飽きたな......それにバルーンこのためだけに買って捨てるの心苦しいしな......と思い、今回は別の方法がないか検討。

花や木を使った装飾ができないか?と考えつき、オブジェを作ろうか、いや、保育園登園自粛中なのに作業する時間なんて一ミリもないな......と思い直したりした結果、フラワーウォールやりたい!と思い立つ。
ちなみに私が想定した、フラワーウォールとはこんなもの。写真はPinterestから拝借しました。

画像1

画像2

いや待てよ、でもこれ、めちゃくちゃ女子女子するよな......。よし、次回の娘の誕生日にフラワーはトライするとして、息子はグリーンウォールにしよう!と決めたのが一昨日。

さっそく昨日は朝から夫、娘、息子と四人でお散歩に行き、娘はダンゴムシやらリュウノヒゲをバケツに拾い、息子は石を拾っては食べ(!)ている間に、せっせと葉っぱを拾ったり摘んだりして色んな種類のものをかき集めた。

そして今朝、よ〜く洗った葉っぱをマスキングテープで壁に貼り付けていく。途中でカメラチェックをすると、結構な量が必要じゃん......とわかり、また自宅裏の公園で一人葉っぱを収集しに行きながら、こんな感じに完成。うん、なかなかかわいいのでは?

画像10

シュガーフリーで大人も楽しめるケーキは?

もうひとつ、誕生日に重要なのがケーキ。
娘の1歳の誕生日のときは、ググってすぐに出てきた、食パンをくり抜いてヨーグルトを塗るような至極簡単なものを作った。
娘はほぼ完食していたが、大人があまり食べられるような代物ではなく......今回は大人二人も、娘も息子もみんなでおいしく食べれるようなケーキをつくろう!と思っていた。
そのためには、絶対にシュガーフリー&ヘルシーな必要がある。今回は、このレシピでベースのケーキを作った。


よりヘルシーにするため、バターはココナッツオイルに、ベーキングパウダーは重曹に変更。牛乳は豆乳に。

外側に塗るクリームは、こちらのレシピを。

https://www.fitmamarealfood.com/babys-first-smash-cake-healthy-no-sugar-banana-cake/

クリームチーズは安定剤不使用、バニラエッセンスは自然由来なものを。

どちらもYouTubeもあるのでわかりやすい!

画像3

昨日の夜、子どもを寝かせたあとケーキを焼いて、つくっておいたクリームは朝塗ってデコレーションを。さて、いよいよ撮影会!

いざ当日!

一歳児と二歳児の良きタイミングの写真を撮るのは難儀すぎたけど、まあなんとかかんとか撮影し、ケーキを食べ、楽しいお誕生日でした。

画像4

画像5

画像6

乳母がいたらもっともっと赤ちゃんを産みたい?

この一年、第一子と第二子の負担の違いに驚きっぱなしだった。一人目でぐんっっと上がった経験値により、二人目は本当に楽で、かわいいしかない……。娘はいつも私の初めてになってしまって、いつもキャパが少ない状況なので日々申し訳ない気持ちを抱く。
一人を育てているときは、こんなに大変なのに二人なんて考えられない!という思いだったけれど、精神的には全然二倍大変ということはない(もちろん二人いると物理的にハードなことは多いけれど)。本当に本当に赤ちゃんがかわいすぎて、息子にはもうあと三年くらい赤ちゃんをやっていてほしいし、乳母がいたらもっともっと赤ちゃんを産みたい気持ち。笑

つい三、四年前までは子どもなんて好きじゃなかった自分がこんなことになるとは、思いもしなかったな。子どもって本当に大変だし毎日が忙しすぎるけど、知らなかった自分を見せてくれたり、たくさんたくさん人生の経験をさせてくれる。幸せだな。

画像7

画像8

画像9



この記事が参加している募集

育児日記

お花の勉強代として使わせていただきます。 コツコツ勉強して、アウトプットしていければと思いますので、サポートしていただけるとうれしいです。