見出し画像

ファシズムとは何か?Ur-Fascism永遠のファシズム―エーコによる考察を訳する


The New York Review of Books, Ur- Fascism Wayback Machine (archive.org)

和訳:アズロのデンジャラスゾーン (2022年3月19日)🌺
https://www.youtube.com/channel/UCc_jJPWOcsmCeIxQWzplhXw

訳者のメモ:ファシズムははっきりと統一した定義を定めるのが難しい概念です。この文章では、少年期をファシズム下のイタリアで過ごした作家のウンベルト・エーコが、自らの体験を交え、ファシズムの根本となるUr-Fascism(アー-ファシズム)があるとすればそれは一体何なのか、14の項目から省察します。

**********************************

(子ども時代にファシズムを経験して)

 1942年、10歳のとき、ぼくはルディ少年の第1州賞を受賞した。 それは、若いイタリアのファシストのための義務的な競技会―つまり、すべてのイタリア人の全若者が参加することになっていた競争だった。 「ムッソリーニの栄光とイタリアの不滅の運命のために我々は死ぬべきか」というテーマで、僕は修辞的なスキルを使って詳しく説明した。僕の答えは肯定だった。僕は頭のいい男の子だった​​。

 僕はSS、ファシスト、共和党員、パルチザンの間で2年間を過ごし、お互いに銃撃し、弾丸をかわす方法を学んだ。いい運動だった。

 1945年4月、パルチザンがミラノを奪取した。 2日後、彼らは僕が当時住んでいた小さな町に到着した。それは喜びの瞬間だった。メイン広場は、その地域の党派リーダーであるミモに大声で呼びかけ、旗を歌ったり振ったりする人々で賑わっていた。カラビニエリの元マレシアロであるミモは、ムッソリーニの後継者であるバドリオ将軍の支持者に加わり、ムッソリーニの残りの部隊との最初の衝突の1つで足を失った。ミモは市庁舎のバルコニーに現れ、(顔面蒼白で)松葉杖に寄りかかって青ざめ、片手で群衆を落ち着かせようとした。僕の子供時代はムッソリーニの偉大な歴史的スピーチによって特徴づけられていたからだ。ムッソリーニの最も重要な箇所は学校で覚えさせられた。僕はミモのスピーチを待っていた。沈黙。ミモはかすれた声で話したので、ほとんど聞こえなかった。彼は次のように述べた。「市民、友人。多くの苦痛な犠牲を払った後、僕たちはここにいる。自由のために倒れた人々に栄光を帰する。」そしてそれだけだった。彼は中に戻った。群衆は大声で叫び、パルチザンが銃を上げ、お祝いのボレーを発射した。僕たち子供たちは、貝殻や貴重な品物を急いで拾ったが、言論の自由はレトリックからの自由を意味することも学んだ。

 数日後、僕は最初のアメリカ兵を見た。彼らはアフリカ系アメリカ人だった。僕が最初に出会ったヤンキーは、(漫画)ディック・トレーシーと(漫画)リル・アブナーの驚異を紹介してくれた、黒人のジョセフだった。彼の持っていた漫画は鮮やかな色でいい匂いがした。

 役員の1人(少佐またはマディ大尉)は、僕の学友であった2人の娘の家族の別荘のゲストだった。僕は彼らの庭で彼に会った。そこでは、何人かの女性がマディ大尉を取り巻き、おずおずとしたフランス語で話した。マディ大尉はフランス語も知っていた。したがって、アメリカの解放者の僕の最初のイメージは、黒のシャツを着た非常に多くの白人の顔だったが、その次に来るのは黄緑色のユニフォームを着た上品な黒人男性が「(フランス語で)はい、どうもありがとうマダム、僕もシャンパンは好きですよ...」と言っているイメージだった。残念ながらシャンパンはなかったが、マディ大尉がリグレーのスペアミントの最初のピースをくれて、一日中噛み始めた。夜は水飲みグラスに詰め物を入れたので、翌日は新鮮だ*。

 5月、戦争が終わったと聞いた。平和は僕に奇妙な感覚を与えた。僕は、恒久的な戦争は若いイタリア人にとって通常の状態であると言われていた。次の数ヶ月で、僕はレジスタンスが局所的な現象であるだけでなく、ヨーロッパの現象であることを発見した。 réseauネットワーク、maquisマキ、armée secrète秘密の軍、Rote Kapelle赤いオーケストラ、Warsaw ghettoワルシャワのユダヤ人住居区などの新しいわくわくするような単語を学んだ。僕はホロコーストの最初の写真を見たので、言葉を知る前に意味を理解した。僕たちは自分たちが解放されたことに気づいた。

 今日の僕の国では、レジスタンスが戦争の過程に本当の軍事的影響を与えたかどうか疑問に思っている人々がいる。僕の世代にとって、この質問は無関係だ。僕たちは、レジスタンスの道徳的および心理的意味をすぐに理解した。僕たちにとって、僕らヨーロッパ人が解放を受動的に待っていなかったことを知ることは、誇れる点だった。そして、僕たちが回復した自由のために血で代償を払っていた若いアメリカ人にとって、それは、発砲線の後ろにヨーロッパ人が前もって自分の代償を払っていたことを知ることを意味した。

 今日の僕の国では、レジスタンスの神話は共産主義の嘘だったと言っている人たちがいる。共産主義者がレジスタンスを彼らの個人的な財産であるかのように利用したのは事実だ。なぜなら彼らはレジスタンスで主要な役割を果たしたからだ。でも、色違いのカーチフを持ったパルチザンを覚えている。僕はラジオの近くにかじりついて、僕は夜を過ごした―窓を閉め、停電はセットの周りの小さなスペースを唯一の明るい光輪にした―「ロンドンの声」からパルチザンに送られるメッセージを聞いた。それらは同時に不可解で詩的であり(太陽も昇り、バラは咲くでしょう)、それらのほとんどは「フランキへのメッセージ」だった。誰かが僕にささやいた―フランキはイタリア北西部で最も強力な秘密のネットワークのリーダーで、伝説的な勇気のある人だよ―と言った。フランキは僕のヒーローになった。フランキ(本名はエドガルド・ソグノ)は君主主義者であり、非常に強力な反共産主義者であったため、戦後、彼は非常に右翼のグループに加わり、反動的クーデターのプロジェクトに協力し、逮捕された。誰がそんなこと気にするだろう?ソグノは今でも僕の子どもの頃の夢のヒーローであり続けている。解放は、さまざまな色の人々にとって一般的な行為だった。

 今日の僕の国では、解放戦争は悲劇的な分断の時代であり、僕たちに必要なのは国家の和解だけであると言う人がいる。そういったひどい年の記憶は抑圧されるべきだ、refoulée抑圧され、verdrängt抑圧されるべきだと。しかし、Verdrängung抑圧は神経症を引き起こす。和解が誠意を持って自分の戦争を戦ったすべての人々への思いやりと尊敬を意味するのであれば、許すことは、忘れることを意味しない。アイヒマンが彼の使命を誠実に信じていたと認めることさえ僕にはできるが、「OK、戻ってもう一度やり直してもいいですよ」とは僕には言えない。僕たちは何が起こったのかを思い出し、「彼ら(※ファシスト)」に厳粛に、二度とそれ(※ファシスト)をしてはならないと言うためにここにいる。

 しかし、「彼ら」とは一体誰なのか?

(「彼ら」⦅ファシスト⦆とは一体誰なのか?)

 第二次世界大戦前にヨーロッパを統治していた全体主義政府を今でも考えると、異なる歴史的状況で同じ形で再登場することは難しいと簡単に言える。ムッソリーニのファシズムがカリスマ的な支配者の考えに基づいていたり、コーポラティズムに基づいていたり、ローマ帝国の運命のユートピアに、新しい領土を征服する帝国主義の意志に、悪化したナショナリズムに、黒シャツ隊に統治された国家全体の理想に、議会の民主主義の拒絶に、反ユダヤ主義に基づいていたら、僕は今日、戦後のファシスト党、MSI、そして確かに右翼党から生まれたイタリアのアレアンザ・ナツィオナーレが今では古いファシズムとほとんど関連がないことをたやすく認められる。同じように、ロシアをはじめとするヨーロッパのあちこちで起こっているナチスのようなさまざまな動きを心配しているのだが、ナチズムが本来の形で全国的な動きとして復活しようとしているとは思わない。

 それにもかかわらず、政治体制が打倒され、イデオロギーが批判され、否定されたとしても、ファシズムの体制やイデオロギーの背後には、ある一定の思考があり、一定の感情があり、文化的習慣を繰り返すグループがあり、一定の曖昧な本能と計り知れない推進力がそこに確かにある。ヨーロッパをひっそりとつけてきている幽霊がまだいる可能性はあるのだろうか?(世界の他の地域についても可能性が考えられるのは言うまでもない)

 イオネスコはかつて「言葉だけが重要で、残りは単なるおしゃべりだ」と言っていた。言語的習慣は、根底にある感情の重要な症状であることがよくある。したがって、なぜレジスタンスだけでなく第二次世界大戦が、ファシズムとの闘いとして世界中で一般的に定義されたのか、尋ねる価値がある。ヘミングウェイの「誰がために鐘が鳴る」を読み直すと、ロバート・ジョーダンがスペインのファランジストのことを考えていても、敵をファシストとしていることがわかる。そしてFDR(注:ルーズベルト米大統領)にとって、「アメリカ国民とその同盟国の勝利は、ファシズムとそれが表す専制政治の死の手に対する勝利になるだろう」。

 第二次世界大戦中、スペイン戦争に参加したアメリカ人は「時期尚早の反ファシスト」と呼ばれた。つまり、40年代のヒトラーとの戦いはすべての善良なアメリカ人の道徳的義務だったが、30年代のフランコとの戦いは早すぎた。 それは主に共産主義者や他の左派によって行われたので、酸っぱいにおいがした... 30年後、アメリカの急進派が、喫煙習慣*を認めなかった警官を指すために「ファシスト豚」のような表現を使用したが、これはなぜだったのだろうか?なぜ彼らはCagoulard豚、Falangist豚、Ustashe豚、Quisling豚、Naziナチ豚とは言わなかったのだろう?

 我が闘争は、完全な政治プログラムへのマニフェストだ。ナチズムには、人種差別とアーリア人が選民であるという理論、退廃芸術の正確な概念、力への意志とUbermensch超人の哲学があり、またentartete Kunstエンタルテテ・クンスト退廃芸術があった。ナチズムは明らかに反キリスト教的で新異教徒だったが、スターリンのディアマット(ソビエトマルクス主義の公式版)は露骨に唯物論的で無神論的だった。全体主義によって、個人のすべての行為を国家とそのイデオロギーに従属させる体制を意味する場合、ナチズムとスターリン主義の両方が真の全体主義体制だった。

 イタリアのファシズムは確かに独裁政権だったが、それは完全には全体主義ではなかった。それはその穏やかさのためではなく、むしろそのイデオロギーの哲学的な弱さのためだった。一般的な意見に反して、イタリアのファシズムには特別な哲学はありえなかった。イタリア百科事典でムッソリーニによって署名されたファシズムに関する記事は、ジョヴァンニ・ジェンティーレによって書かれたか、基本的にインスピレーションを得たものだ。そしてこれは、ヘーゲル後期の絶対的および倫理的国家の概念を反映している。これはムッソリーニによって完全には実現されなかった。ムッソリーニには哲学がなかった。彼にはレトリックしかありえなかった。彼は最初は闘争無神論者であり、後に教会との条約に署名し、ファシストの小旗を祝福した司教たちを歓迎した。ある伝説によると、彼の初期の反教権主義時代に、彼はかつて神に、彼(神)の存在を証明するために、その場で彼(ムッソリーニ)を打ち倒すよう、挑んでみせた。その後、ムッソリーニはスピーチで常に神の名前を引用し、プロビデンス(神の意思)の男と呼ばれることを気にしなかった。

 イタリアのファシズムはヨーロッパの国を乗っ取った最初の右翼独裁政権であり、すべての同様の運動は後にムッソリーニ政権を一種の原型として形づくられていった。イタリアのファシズムは、軍事典礼、民間伝承、さらには服装の方法を確立した最初だった。黒いシャツを着ることに関しては、アルマーニ、ベネトン、ヴェルサーチよりもはるかに影響力があった。モズレー、イギリス、ラトビア、エストニア、リトアニア、ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、ユーゴスラビア、スペイン、ポルトガル、ノルウェー、さらには南アメリカでも、ファシスト運動が登場したのは30年代のことだった。多くのヨーロッパのリベラルな指導者たちに、新しい体制が興味深い社会改革を実行していること、そしてそれが共産主義の脅威に穏やかに革命的な代替手段を提供している、と確信させたのはイタリアのファシズムだった。

 それにもかかわらず、ファシズムという言葉が提喩になった理由、つまり、さまざまな全体主義運動に対して使える言葉になったわけを説明するには、歴史だけを理由に求めるのは十分ではないようだ。この曖昧さは、ファシズムがそれ自体に含まれているためではなく、いわばその典型的な状態で言えば、後の全体主義のすべての要素だ。それどころか、ファシズムには真髄がありえなかった。ファシズムは曖昧な全体主義であり、4つの異なる哲学的および政治的アイデアのコラージュであり、矛盾の蜂の巣だった。君主制と革命、王立軍とムッソリーニの個人民兵、暴力を称賛する国家教育による教会への特権の付与、自由市場による絶対的な国家支配を組み合わせることができた真の全体主義運動を想像することができるだろうか?ファシスト党は、革命的な新しい秩序をもたらしたことを自慢して生まれた。しかし、それは反革命を期待していた地主の中で最も保守的な人々によって資金提供された。当初、ファシズムは共和党だった。それでも、それは王室への忠誠を宣言して20年間生き残ったが、デュース(挑戦されていない最大の指導者)は王と武装しており、王は皇帝の称号も与えた。しかし、1943年に国王がムッソリーニを解雇したとき、ドイツの支援を受けて、党は2か月後に再び現れた。しかも、「社会的」共和国の基準の下で、革命的の古い台本を再利用して、現在はほとんどジャコビン風の響きで強化された上で、だ。

 ナチス建築とナチス芸術は1つしかありえなかった。ナチスの建築家がアルベルト・シュペーアだった場合、ミース・ファン・デル・ローエの余地はありえなかった。同様に、スターリンの支配下では、ラマルクが正しければダーウィンの余地はありえなかった。イタリアには確かにファシスト建築家がいたが、彼らの疑似コロシアムの近くには、グロピウスの現代の合理主義に触発された多くの新しい建物があった。

 厳密に文化的な境界線を設定するファシストのジダーノフは存在しなかった。イタリアでは、2つの重要な芸術賞があった。プレミオクレモナは、プロパガンダとして芸術を奨励した熱狂的で未開拓のファシスト、ロベルト・ファリナッチによって支配されていた。 (「ラジオでデュースのスピーチを聞く」や「ファシズムによって生み出された心の状態」などのタイトルの絵画を覚えている。)プレミオ・ベルガモは、適度に寛容なファシストのジュゼッペ・ボッタイに後援された。ボッタイは芸術のための芸術の概念と、多くの種類のドイツで腐敗した、隠れ共産主義者だとして禁止されていた前衛芸術の両方を保護した。

 国民の詩人は、ドイツまたはロシアで銃殺隊に送られたであろうダンディであるダヌンツィオだった。彼は、彼のナショナリズムと彼の英雄的カルトのために、政権の吟遊詩人として任命された―実際、フランスのfin de siècle世紀末の退廃の影響と豊富に混同されていた。

 未来派を例に取ろう。表現主義、キュービズム、シュルレアリスムとともに、それはエンタルテット・クンスト退廃芸術の実例と見なされていたと思うかもしれない。しかし、初期のイタリアの未来派は民族主義者だった。彼らは美的理由から第一次世界大戦へのイタリアの参加を支持した。彼らはスピード、暴力、そして危険を祝った。それらはすべて、どういうわけかファシストの若者のカルトと関係しているように見えた。ファシズムはローマ帝国と同一視され、田舎の伝統を再発見したが、マリネッティ(車はサモトラケのニケよりも美しいと宣言し、月明かりさえも殺したいと宣言した)は、それにもかかわらず、イタリアン・アカデミーのメンバーとして任命された。月明かりに敬意を表していた、イタリアン・アカデミーに、だ。

 共産党の将来の党派と将来の知識人の多くは、新しいファシスト文化の発祥地であると考えられていたファシスト大学生協会であるGUFによって教育された。これらのクラブは一種の知的るつぼになり、実際のイデオロギーの制御なしに新しいアイデアが広まった。党員が過激な思考に寛容だったわけではないが、それを制御するための知的設備を持っている人はほとんどいなかった。

 この20年間、モンターレやエルメティシと呼ばれるグループに関連する他の作家の詩は、政権の大げさなスタイルへの反応であり、これらの詩人は象牙の塔と見なされていたものの中から文学的な抗議を展開することができた。エルメティシの詩人の気分は、楽観主義と英雄主義のファシストカルトの正反対だった。ファシストは単にそのような不可解な言葉に注意を払わなかったので、政権は彼らの露骨な態度を容認した。

 これはすべて、イタリアのファシズムが寛容であったことを意味するものではない。グラムシは死ぬまで刑務所に入れられた。野党指導者のジャコモ・マッテオッティと兄弟のロッセリは暗殺された。フリープレス(報道の自由)は廃止され、労働組合は解体され、政治的反対派は離島に閉じ込められた。立法権は単なるフィクションになり、行政権(司法とマスメディアを支配する)は、人種の保護を求める法律(ホロコーストになったものに対する正式なイタリアの支持のジェスチャー)を含む新しい法律を直接発行した。

 僕が説明する矛盾した絵(様子)は、寛容の結果ではなく、政治的およびイデオロギー的な混乱の結果だった。しかし、それは厳格な混乱、構造化された混乱だった。ファシズムは哲学的には関節から外れていたが、感情的にはいくつかの典型的な基盤にしっかりと固定されていた。

 それで、2番目のポイントに到達する。ナチズムは1つしかありえなかった。ナチズムは基本的に異教的で、多神教的で、反キリスト教徒であるため、フランコの超カトリックファランジズムをナチズムとしてラベル付けすることはできない。しかし、ファシストゲームはさまざまな形でプレイでき、ゲームの名前は変わりない。ファシズムの概念は、ウィトゲンシュタインのゲームの概念と同じだ。ゲームは競争性がある場合ない場合、特別なスキルが必要な場合と要らない場合、お金がかかる場合とかからない場合がある。ゲームという概念は、ウィトゲンシュタインが述べたように、一部の「家族的類似」だけを示すさまざまな活動だ。次の配列について考えてみてほしい。

1           2           3          4
a, b, c        b, c, d       c, d, e        d, e ,f

 グループ1が特徴a, b, cで特徴付けられ、グループ2が特徴b, c, dで特徴付けられる一連の集合があるとする。グループ2は、二箇所の共通の特徴(※bとc)があるため、グループ1に似ている。同じ理由で、グループ3はグループ2に似ており、グループ4はグループ3に似ている。 グループ3もグループ1に似ていることに注意してほしい(共通して特徴cが入っている)。最も興味深いケースはグループ4だ。グループ4は明らかにグループ3と二箇所で似ているが、グループ1と共通の特徴はない。ただし、グループ1とグループ4の間の類似性が途切れることなく減少するため、ある種の幻想的な推移性によって、グループ4とグループ1の間の家族の類似性が残る。

 ファシスト体制から1つ以上の特徴を排除することができ、それでもファシストとして認識されるため、ファシズムは多目的用語になった。ファシズムから帝国主義を取り除いても、フランコとサラザールはまだ残っている。植民地主義を取い除ても、まだウスタシャのバルカンファシズムが残る。イタリアのファシズムに過激な反資本主義(ムッソリーニをそれほど魅了することはなかった)を加えると、エズラ・パウンドができる。ケルト神話と聖杯神秘主義のカルト(公式のファシズムとは完全に異質)を追加すると、最も(注:ファシストに)尊敬されているファシストの尊師の1人であるユリウス・エヴォラがいる。しかし、このあいまいさにもかかわらず、僕がUr-ファシズム、または永遠のファシズムと呼びたいものの典型的な特徴のリストを概説することは可能だと思う。これらの機能をシステムに編成することはできない。それらの多くは互いに矛盾しており、他の種類の専制主義や狂信主義の典型でもある。しかし、特徴リストの特徴が1つでも当てはまれば、ファシズムがその周りに凝固するのには十分だ。

(Ur-ファシズムを構成する14の特徴)

1.Ur-ファシズムの最初の特徴は、伝統のカルトだ。もちろん、伝統主義はファシズムよりはるかに古い。それ(伝統主義)はフランス革命後の反革命的なカトリック思想の典型であっただけでなく、古典的なギリシャの合理主義への反応/応答として、ヘレニズム時代後期に生まれた。地中海沿岸では、さまざまな宗教の人々(ほとんどがローマのパンテオンかなりほしいままに受け入れられた)が、人類の歴史の夜明けに受けたであろう啓示を夢見始めた。伝統主義者の神秘によると、この啓示は、忘れられた言語のベールの下に長い間隠されていた―エジプトの象形文字、ケルトのルーン文字、アジアのあまり知られていない宗教の巻物だった。

 この新しい文化は、シンクレティズム(習合主義)でなければならなかった。シンクレティズムは、辞書にあるように、「さまざまな形の信念や実践の組み合わせ」だけではない。そのような組み合わせは矛盾を許容しなければならない。元のメッセージのそれぞれには知恵の銀が含まれている、そして彼らが異なるまたは互換性のないことを言っているように見えるときはいつでも、それはすべてが寓話的に同じ原始の真実をほのめかしているからだ。*

 結果として、学習の進歩はあり得ない。真実はすでに一度だけ綴られており、僕たちはそのあいまいなメッセージを解釈し続けることができるだけだ。

 主要な伝統主義思想家を探したいなら、すべてのファシスト運動のシラバスを見れば、すぐに見つかる。ナチスのグノーシスは、伝統主義的、シンクレティズム的、オカルト的要素によって養われた。新しいイタリア右派の、ユリウス・エヴォラの理論の最も影響力のある理論的情報源は、聖杯をシオン賢者の議定書と、錬金術を神聖ローマ帝国やドイツ帝国と統合した。イタリアの右派が、自分達は寛容だ、と示したいがために、最近、シラバスを拡大して、ドメイストル、グエノン、グラムシの作品を含めたという事実は、シンクレティズムの露骨な証拠だ。

 アメリカの書店でニューエイジと表示されている本棚を閲覧すると、僕が知る限り、ファシストではなかった聖アウグスティヌスでさえ見つけることができる。しかし、聖アウグスティヌスとストーンヘンジを組み合わせると、それはUr-ファシズムの兆候だ。

2.伝統主義は、モダニズムの拒絶を意味する。ファシストとナチスの両方がテクノロジーを崇拝したが、伝統主義の思想家は通常、伝統的な精神的価値の否定としてそれを拒否する。しかし、ナチズムはその産業的成果を誇りに思っていたが、モダニズムの賞賛は「血と土」*に基づくイデオロギーの表面にすぎなかった(Blut und Boden)。現代世界の拒絶は、資本主義的な生き方に対する反論として偽装されたが、それは主に1789年(そしてもちろん1776年)の精神の拒絶に関係していた。啓蒙主義、理性の時代は、現代の堕落の始まりと見なされている。この意味で、Ur-ファシズムは非合理主義として定義することができる。

3.非合理主義は、行動のために行動のカルトにも依存する。行動はそれ自体が美しいので、何か熟慮したり、またはいっさい熟慮される前に行動して構わない、ということになる。思考は去勢の一形態だ。したがって、文化は(ファシストに)批判的な態度を取っている限り、疑わしいものだ。知的世界への不信は、ゲーリングの主張された声明(「文化の話を聞いたとき、僕は自分の銃に手を伸ばす」)から「退化知識人degenerate intellectual」、「エッグヘッズ」などの表現が頻繁に使われる例まで、常にUr-ファシズムの症状だった。 (「エッグヘッズ」、「大学はアカの巣だ。」)公式のファシスト知識人は、主に現代文化と伝統的な価値観を裏切ったリベラルな知識人を攻撃することに従事していた。

4.シンクレティズム(習合主義)の信仰は、分析的な批判に耐えることができない。批判的な精神は区別をする、そして区別することはモダニズムのしるしだ。現代文化では、科学界は知識を向上させる方法として意見の相違を賞賛している。Ur-ファシズムにとって、意見の不一致は反逆罪だ。

5.その上、意見の不一致は多様性の兆候だ。Ur-ファシズムは成長し、自然な「違いの恐れ」を利用して悪化させることによって完璧な*同意を求める。ファシストまたは時期尚早のファシスト運動の最初の訴えは、侵入者に対する訴えだ。したがって、Ur-ファシズムは定義上、人種差別主義者だ。

6.Ur-ファシズムは、個人的または社会的欲求不満に由来する。だからこそ、歴史的ファシズムの最も典型的な特徴の1つは、経済危機や政治的屈辱の感情に苦しみ、より低い社会集団の圧力に怯えている欲求不満の中産階級への魅力だった。僕たちの時代、古い「プロレタリア」がささいなブルジョアになりつつあるとき(そして、大衆は政治の場からほとんど除外されている)、明日のファシズムはこの新しい大多数に聴衆を見つけるだろう。

7.明確な社会的アイデンティティを奪われていると感じる人々に対して、Ur-ファシズムはこう言うだろう、国民の唯一の特権は、最も平凡な、その国で生まれたことそのものだと。これがナショナリズムの起源だ。その上、国にアイデンティティを提供することができる唯一のものはその敵だ。したがって、Ur-ファシスト心理学の根底には、おそらく国際的な陰謀への執着がある。信者は包囲されていると感じなければならない。陰謀を解決する最も簡単な方法は、外国人排斥への訴えだ。しかし、陰謀は内側からも来る必要がある。ユダヤ人は、(国の)内側と外側に同時に存在するという利点があるため、通常、(Ur-ファシズムの)最良のターゲット(標的)だ。アメリカでは、陰謀への執着の顕著な例は、パット・ロバートソンの新世界秩序the New World Orderに見られるが、最近僕らが見たように、他にもたくさんある。

8.信者は、敵の派手な富と力に屈辱を感じなければならない。僕が少年だったとき、僕はイギリス人を一日五食の人々と考えるように教えられた。彼らは貧しい人たちよりは食事を賄うことができたが、それはまじめなイタリア人も同じだ。(訳注:イタリアのファシストのプロパガンダによれば)ユダヤ人は金持ちであり、相互援助の秘密の網を通して互いに助け合っている。ただし、信者は敵を圧倒できることを確信している必要がある。したがって、レトリックの焦点を継続的にずらすことになる。敵は同時に強すぎ、弱すぎる。ファシスト政府は、敵の勢力を客観的に評価することが憲法上不可能であるため、戦争に負けると運命付けられている。*

9.Ur-ファシズムにとって、人生を生きるための闘争はなく、むしろ、人生は闘争のために生きている(ことになっている)。したがって、平和主義は敵と人身売買していると見なされる。人生は恒久的な戦争なので、平和主義は悪いことと見なされるのだ。しかし、これはハルマゲドン・コンプレックスをもたらす。敵を倒さなければならないので、最後の戦いがなければならない。その後、運動は世界を支配する。しかし、そのような「最終的な解決策(注:Final Solution ユダヤ人の虐殺を意味するために用いられた用語。)」は、恒久的な戦争の原則と矛盾する、さらなる平和の時代、黄金時代を意味する。ファシストの指導者は、この苦境を解決することに成功したことはない。

10.エリート主義は、あらゆる反動的イデオロギーの典型的な側面だ。それは基本的に貴族的であり、貴族的または軍国主義的エリート主義が弱者に対して残酷に軽蔑する政策を勧めることを意味する限りは、特にそうだ。Ur-ファシズムは、人気のあり、大衆に支えられたエリート主義を擁護することしかできない。そこで、すべての市民は世界で最も優れた人々に属しており、党のメンバーは市民の中で最高であり、すべての市民は党のメンバーになることができる(またはそうすべきだ)。しかし、平民のない貴族は存在できない。実際、リーダーは、自身の力が民主的に彼に委任されたのではなく、力によって征服されたと知っており、彼の力が大衆の弱さに基づいていることも知っている;彼らは非常に弱いので、支配者を必要とし、それ(支配されること)に値すると(考えるのだ)。グループは(軍のモデルに従って)階層的に編成されているため、すべての部下のリーダーは自分の部下を軽蔑し、それぞれが自分の部下を軽蔑する。これは、大衆エリート主義の感覚を強化する。

11.そのような観点では、誰もがヒーロー(英雄)になるように教育されている。すべての神話では、英雄は例外的な存在だが、Ur-ファシストの思想では、英雄主義が標準だ。このヒロイズムのカルトは、死のカルトと厳密に関連している。ファランジストのモットーがViva La Muerteであったのは偶然ではない(英語では「Long Live Death!(死よ、万歳!)」と翻訳されるべきだ)。非ファシスト社会では、一般市民は死は不快であるが尊厳に直面しなければならないと言われている。信者は、それが超自然的な幸福に到達するための苦痛な方法であると教えられる。対照的に、Ur-ファシストの英雄は英雄的な死を切望し、英雄的な人生の最高の報酬として宣伝されている。Ur-ファシストの英雄は死ぬのを待ちきれない。彼の焦りの中で、彼はより頻繁に他の人々を死に追いやる。

12.恒久的な戦争とヒロイズムはどちらもプレイするのが難しいゲームであるため、Ur-ファシストは彼の「力への意志」を性的な問題に移す。これがマッチョの起源だ(これは、女性への軽蔑と、純潔から同性愛までの非標準的な性的習慣の不寛容と非難の両方を意味する)。セックスでさえプレイするのが難しいゲームなので、Ur-ファシストのヒーローは武器で遊ぶ傾向がある―そうすることは代用品の男根の練習になる。

13. Ur-ファシズムは、選択的ポピュリズム、定性的ポピュリズムに基づいていると言えるだろう。民主主義では、市民は個人の権利を持っているが、市民全体が政治的影響を与えるのは、量的な観点からのみだ。大多数の決定に従う。しかし、Ur-ファシズムにとって、個人には個人としての権利がなく、人々は、"共通の意志"を表現する一枚岩の実体である質として考えられている。多くの人間が"共通の意志"を持つことはできないので、リーダーは彼らの通訳のふりをする。委任の力を失った市民は行動しない。彼らは人々の役割を果たすように求められているだけだ。したがって、人々は単なる演劇小説だ。定性的なポピュリズムの良い例を考えようと思ったら、もうローマのヴェネツィア広場やニュルンベルク・スタジアムは必要ない。僕たちの将来には、選択された市民グループの感情的な反応を提示し、人々の声として受け入れることができるテレビまたはインターネットのポピュリズムがあるからだ。

 その定性的なポピュリズムのために、Ur-ファシズムは「腐った」議会政府に反対しなければならない。イタリア議会でムッソリーニが最初に発した文の1つは、「暗く、耳の聞こえないこの場所を、マニプルス(歩兵中隊)の野営所に変えることができた」というものだった。「マニプルス」は伝統的なローマ軍団の下位区分だ。実際のところ、彼はすぐに彼のマニプルスのためのより良い住宅を見つけたが、少し後に彼は議会を清算した。議会がもはや「国民の声 Voice of the People」を表していないと言って、政治家が議会の正当性に対して疑問を投げかけるところにはどこでも、僕たちはUr-ファシズムの匂いを嗅ぐことができる。

14.Ur-ファシズムはニュースピークを話す。ニュースピークは、1984年にオーウェルによってイングソック、英語社会主義の公用語として発明された。しかし、Ur-ファシズムの要素は、さまざまな形態の独裁政権に共通している。すべてのナチスまたはファシストの教科書は、複雑で批判的な推論のための道具を制限するために、貧弱な語彙と基本的な構文を利用していた。しかし、他の種類のニュースピークを特定する準備ができている必要がある。人気のあるトークショーのように明らかに無実の形をとっていたとしても、だ。

 1943年7月27日の朝、ラジオの報道によると、ファシズムは崩壊し、ムッソリーニは逮捕されたと言われた。母が新聞を買うために僕を送ってくれたとき、最寄りの新聞売店の新聞のタイトル(見出し)が違うのを見た。また、見出しを見て、新聞ごとに違うことを言っていることに気づいた。僕はそのうちの1つを盲目的に購入し、5つまたは6つの政党によって署名された最初のページのメッセージを読んだ。その中には、キリスト教民主党、共産党、社会党、行動党、自由党が含まれていた。それまで、僕はすべての国で一党制があり、イタリアではそれがファシスト党であると信じていた。今、僕は自分の国に複数の政党が同時に存在する可能性があることを発見したのだった。僕は賢い少年だったので、一夜にしてたくさんの党が生まれることはできなかっただろうとすぐに気づいた。彼ら(複数の政党)は秘密組織としてしばらくの間存在していたに違いない。

 正面のメッセージは、独裁政権の終焉と自由の復活を祝ったものだった。言論の自由、報道の自由、政党の自由だ。これらの言葉、「自由」、「独裁」、「自由」―僕は今、僕の人生で初めてそれらを読んだ。僕はこれらの新しい言葉のおかげで自由な西洋人として生まれ変わったのだった。

 これらの言葉の意味がもう二度と忘れられないように、僕たちは警戒を怠ってはならないのだ。 Ur-ファシズムはまだ僕たちの周りにあり、時には僕らに普通の服を着て紛れこんでいる。 「アウシュビッツを再開したい、イタリアの広場で黒のシャツを着て再びパレードしたい」と言って誰かが世界のシーンに登場した場合、僕らにとってははるかに気づきやすいだろう。人生はそれほど単純なものではない。 Ur-ファシズムは、最も罪のない変装に隠れて戻ってくる可能性だってありえるのだ。僕たちの義務は、それを明らかにし、世界のあらゆる場所で、毎日、その新しい例のいずれかに指を指し、批判する*ことだ。 1938年11月4日のフランクリン・ルーズベルトの言葉には、思い出す価値がある。

 「私は、あえて挑発的な発言をしたい。
  もし仮にも、アメリカの民主主義が生命力として前進するのを止め、  平和な手段で昼夜を問わず、多くの市民の生活を改善するのを止めた時、 ファシズムは私たちの大地の中で力を増すだろう。」

 自由と解放は終わりのない仕事だ。フランコ・フォルティーニの詩でこの文を結びたいと思う。

(フランコ・フォルティーニの詩)

Sulla spalletta del ponte
Le teste degli impiccati
Nell'acqua della fonte
La bava degli impiccati.
Sul lastrico del mercato
Le unghie dei fucilati
Sull'erba secca del prato
I denti dei fucilati.
Mordere l'aria mordere i sassi
La nostra carne non è più d'uomini
Mordere l'aria mordere i sassi
Il nostro cuore non è più d'uomini.
Ma noi s'è letto negli occhi dei morti
E sulla terra faremo libertà
Ma l'hanno stretta i pugni dei morti
La giustizia che si farà.


橋の欄干に 吊るされた者の頭が揺れる
流れる小川に 吊るされた者のつばが流れる
市場の丸石に 並べられて銃殺された者たちの爪が残る
広場の乾草に 並べられて銃殺された者たちの壊れた歯がある
空気を噛み、石を噛み
われわれの肉はもはや人のものではない
空気を噛み、石を噛み
われわれの心はもはや人のものではない
だが我らは死者の目を覗きこみ
地上に自由を造り出す
死者の拳がじっと握りしめたその拳の中に
果たされるであろう正義がある

―スティーブン・サルタレッリにより訳された詩* * *


ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックス
1995年6月22日
UR-FASCISM By Umberto Eco
http://www.nybooks.com/articles/1856

////////////////////////////////

訳注

・Ur-Fascism―”アー・ファシズム”と言います。原初的ファシズム。様々なファシズムが発生する根っこの部分のファシズムをエーコはこのエッセイで特定しようとしています。
・Blood and Soil―文化的な継承を意味する民族の「血」と、祖国を意味する「土」のこと。ナチスの思想(Wikipediaからです、すみません)。
・批判する*―指をさす、という表現自体が日本語と少し違うので文脈的にこれを足しました。
・完璧な*同意―ここも文脈で足しました。

自信の無い箇所
・”celebratory volley”―バレーボールじゃないですよね?恐らく祝砲だと思うのですが、よくわかりません。                    ・"夜は水飲みグラスに詰め物を入れたので、翌日は新鮮だ*。"―???
・”それはすべてが寓話的に同じ原始の真実をほのめかしているからだ。*”―わからん。恐らくファシストが言うことは何か頭良く聞こえたり、深イイ話っぽく感じられるけど、結局昔の有名な哲学とか宗教のコピペで出来てるのでそう聞こえるだけで、別に全然深くもなんともない、という感じでは。   ・”smoking habits”―60年代のアメリカでは麻薬が流行っていたので、そのことではないかと思うのですが、(smoking marijuhana大麻の使用、みたいな表現しますし)喫煙かもしれません。60年代のアメリカの左派をユーモラスに茶化しているフレーズじゃないかな、とは思います。           ・運命付けられている。―ちょっと自信がない...。

********************************

 この訳を利用される方は、"訳:アズロのデンジャラスゾーン"などと併記して頂けると助かります。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?