見出し画像

ーコルドンブルー東京から繋がるガパオライスー『Palais Coloré』エッセイ2023/7/11掲載

初のクッキングライブとコルドンブルーでの学び

先日、パレコレ初、そして、私自身も人生初のクッキングライブを行いました。
ご視聴下さった皆様、どうも有り難うございます。

当日は、Zoomを使用したクッキングライブ。
まるで同じ空間にいるかのようにお話をしながらのライブは楽しかったですね!

ラタトゥーユ風ガパオライスライスを作りましたので、
オリジナルレシピをPDFで共有させていただきます。
夏の暑さによる夏バテ対策に、野菜もたっぷり、タンパク質も豊富、
ナンプラーのエスニック感や香草の自然な香りも食欲を刺激してくれます。
宜しかったら作ってみてください。


ライブをしたこの素敵なキッチンスタジオは、
配信するキッチンスタジオ探し下見の段階でここへ見学に来た際に
「パレコレがオープンしたらここで料理ライブをしたいよね!!」と
サロン準備段階で運営スタッフトと一緒に盛り上がった場所でもあります。
それを思い出しても、配信後はちょっと感慨深いものがありました。

一般的なZoomイベントでは参加しながらも、
お顔を出したままお客様として観るだけのZoom参加はよくあります。
今回のような参加型ですと、急にお話を振られても困っちゃう!!
と思われる方もいらっしゃると思います。
お顔出しNGはもちろん問題ないですし、落ち着いてゆっくり観たいわ、と、
思われる方は遠慮なく仰ってくださいね。
Zoom中にお飲み物なども自由にお飲み下さっても問題ありません。

余談ですが、娘の学習塾のZoom授業に参加された生徒さんが、
なんと先生の講義中に夜ご飯を食べていたそうです。
流石に先生からのご注意はあったようですが‥。
タイミングによってはお食事しながらでも、大丈夫です。
映画館やライブ鑑賞しているようなお気持ちで、リラックスしながらご参加下さると嬉しいです。

引き続き、ご参加下さる方のご状況やお気持ちにご負担なく楽しめるスタイルで、
臨機応変にご対応させていただきたく思っています。
もちろん積極的なご参加も大歓迎です。

ライブの途中でも思わず口にしていましたが、
お料理を作りながらのライブやトークは、想像以上に楽しいものでした。

30代の頃に通ったフレンチの料理学校「ル・コルドンブルー東京」で
思いのほか鍛えられていたことを思い出しました。
その経験が今になって活かされたように思います。

コルドンブルーについて少しお話ししますね。

ここから先は

3,012字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?