見出し画像

税理士・会計事務所の人手不足 その原因と解決方法③

税理士・会計事務所の人手不足の3つの解決方法

税理士・会計事務所の人手不足の解決方法は主に3つ挙げられます。

1⃣ 未経験者の採用

人材難を克服している事務所は、未経験者の採用を積極的に行っています。

保険、金融機関など近しい業界だけではなく、業界問わず、コミュニケーション能力の高い、サービス業や営業職の中途採用を実施しているのです。

2⃣ キャリアパスが明確

キャリアパスが明確だと、未経験者の採用だけではなく、新卒採用も可能となります。

近年、一般の中小企業でも、キャリアパスの構築には力を入れており、求職者もエントリーしやすい環境づくりをしているのです。

3⃣ 事務所の特色を明確にしている

企業カラーを明確にしている会社ほど、採用に成功しやすいものです。

税理士・会計事務所も例外ではなく、事務所の特色を明確にして求職者へアピールする必要があります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
スキやフォロ―をいただけましたら嬉しいです!
それではまた次の記事で!

▼詳しいご相談方法はこちら

▼作者プロフィールとサイトマップはこちら

▼私がスモールM&Aアドバイザーになったわけ

▼事業承継・M&Aのお問い合わせはこちらから

▼M&Aアドバイザーが語る、事業承継・M&Aの裏話し!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?