見出し画像

サプライズ🎉はお好きですか?

突然ですが、、

プレゼントって好きですか?


そもそも「好きですか?」って
質問自体が変ですね(笑)

まぁ、、、嫌いという人は
きっといないと思います。


そういえば、と思ったのですが
この1〜2年、

気持ちよく相手に
プレゼントすることが増えたな…

って思ったんですね。


これまでもプレゼントを
することはあったんですが、

ほとんどが20個入りくらいの
お菓子を買ってバラまくのがほとんど。


それこそお盆明けみたいな
長期休暇明けや出張帰りに
お土産として持っていくことが
多かったですね。

暗黙のルールみたいな感じで
当たり前のようにやってました。


それ自体が良いことかどうかは
置いといて、


今の方が、本当にあげたい人に
あげてるって感じ。


誕生日にしろ、
お仕事でのおつきあいにしろ、

「何もらったらうれしいかな…」

というのを
意識して考えたりします。


何が喜ぶか、、は
正直人によってわからなかったりするけど笑


それでも、


「それ、欲しかったんですー!」

とか、

「あれ、今でも重宝してるよ!」

なんて言われると
めちゃくちゃうれしかったりします。


SNSやブログなどを見て
イメージだけでしか
選べない時ほどなおさら。


たかがプレゼントだけど
相手にとって「サプライズ」に
なっていたら、

「プレゼントしてよかったー」

ってすごくホッ…とします。。。

実はこの「サプライズ」を考えるって
ビジネスでもすごく大事だと
思うんですね。


メルマガやLINE登録を促す際、
起業家さんであれば
きっとわかると思うんですが、

「登録特典」って
必ず用意するじゃないですか。


見込み客が欲しいと
思えるものであると同時に、


エンタメ性があるって
すごく大事な要素だったりします。

よく、占いのサイトなどで、

「診断テスト」

ってあるじゃないですか。

いくつか選択肢を選んでもらって
「あなたは○○タイプです」
って診断結果が出るやつ。

あれって最終的には
有料の会員登録だったり、
何かの資料請求だったりに
最後は導かれるわけですが、


これが普通に「登録してください」
だけだったら、

よっぽどその情報が
今すぐ必要な人じゃない限り
登録してくれないですよね。


起業家や経営者であれば
あまり気にしないかもしれませんが、

世間一般では、
メールアドレスやLINEを登録したら
バンバンメールが来たり、
勧誘されたりするんじゃないか…
って警戒するわけです。


なので、

まだ関係性の浅い人たちを
見込み客に変えていくところでは、
そうしたゲーム感覚で楽しめるコンテンツを
用意するのは効果的です。

ただ、、、、

こうしたエンタメ性の高いコンテンツって
難しくないですか?


やり方やその必要性はわかっても、
アイデアを出すとなると難しい。


特に、ゲーム慣れしてない人や
真面目な人ほど
かなり難易度が上がるんじないかと思います。


もちろん、

いきなりすごくワクワクしたり
スリルがあったりするものを
作り出すことは難しい。


ですが、、


もっと抽象度をあげたら、

それを試すことで


「楽しい」
「タメになる」
「学びになる」


ってことなんですよね。


エンタメというと
難しいかもしれないけど、


それが

「そうだったの!
 知らなかったーー!!」

と口に出しそうなくらい
“意外性”があったりすれば
そこがフックになって
次につながるわけですね。

ですので、

自分に注目してもらう、

メルマガやLINEに登録してもらう、

そのためには
「エンタメ性」が必要だし、


その「エンタメ性」って
言い換えれば、


「サプライズ」を考える。


ってことなんじゃないかなって
思うんですね。


何がサプライズになるか?

これは実際にあなたの見込み客が

何をしてくれたら喜ぶか?

をぜひ、考えてみてください。

ビジネスに限らず、
知人や友人、ご家族へのプレゼントを
考えるのも練習になると思います。

そのサプライズが
毎度、全て成功するかはわかりませんが、

サプライズを考えた数だけ、
ビジネスにも流用できるアイデアも
思い浮かびやすくなります。

ぜひ、

「いい案が思い浮かばないなぁ…」

という時があったら
今日お話ししたことを参考にしてみてください。

それではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?