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かーちゃんの名前なんか知るかい!/"人柄"×"ストーリー"の威力

いきなり何言ってんだ…
って感じのタイトルですが、

まぁ、良かったら最後まで
おつきあいください。


昨夜、起業家友達と
忘年会してたんですが、

初対面の人も多かったんで
自己紹介しようよ、ってことに
なったんですね。


で、その自己紹介のルールが、

・自分の名前
・お仕事
・周囲に対して貢献できること

そして、、、、


「母親の名前」


(笑)


なんで母親の名前なんだ!w
って思ったけどそれはそれで
すごく盛り上がって。


で、その後ですよ。。。


自己紹介後に幹事が


「じゃ、今皆さんお互いの
 お母さんの名前知りましたよね!

 全員のお母さんのお名前
 覚えてますかー?」


って突然ムチャぶり!


「えーーマジかーー!!」

みんな一気に焦って
必死に思い出そうとしたけど

案の定、、全員答えられた人は
誰もいませんでした(笑)


まぁ、、仕事じゃないから
余計そうですよね。

正直、自分の自己紹介で
精一杯なんて人のほうが
多かったはず。


でも、その中でも
しっかりとお母さんの名前を
記憶してた人がいたんですね。


「スピリチュアルの仕事してるんだけど
 祖母が東北でイタコしてて
 母親は70代超えてるけど
 彼氏いてて・・・」


と“何じゃそりゃ!”な
ストーリーの人。


ただ「○○です」なんて
言われるよりは間違いなく
インパクト大。


なので、「ストーリー」とセットで
語るってめちゃくちゃ大事だなぁ…
ということを改めて認識させられました。。


これってビジネスでも
同じだと思うんです。


2020年ってまさに「コロナ」の年でした。

それで春ごろから一気に

「オンライン化」だの
「オンライン教材」だのが
もてはやされ、

起業家界隈でも
必死にZoomに慣れようとしたり、

それをアピールした
プロモーションをしたりと

大きくトレンドが動きましたよね。

で、、あちこちで見聞きすることなんですが、、

来年2021年って間違いなく
オンラインコンテンツが飽和状態
なるんじゃないかって思ってます。


すでにもう、その傾向は
あると思ってて、

・オンライン飲み会
・オンライン勉強会
・オンラインヨガ
・オンラインフィットネス

もう、オンラインなんちゃらって
大分見慣れてきたと
思うんですよ。


そうなってくると
内容の質や量が問われてくるんですが、

突き詰めると、


誰が教えているか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

が選ばれる基準に
なってくるんじゃないかと
予測しています。

○○の専門家であるAさん、
女性向けの○○に強いBさん、
○○の悩みを共感してくれるCさん、

という感じで、主催者が一体、


どんな経歴を持っているか?
どんな強みがあるか?
どんな人柄か?


これらに関心を持つように
なってくるんです。

なので結局のところ
「人柄」ってめちゃ大事だなー
って思うんですね。


それもただ
「面白い」「イケメン」「美人」
という形容詞じゃなく、

ちゃんとそうなるべくして
なるための【ストーリー】
発信できていないと
どんどん不利になっていくと感じています。

例えばお野菜だって
ただスーパーで特割で
陳列されているものより

どのように丹精込めて育てたのか
裏話を聞けた方が「買ってみようかな?」
ってなりませんか?

そんな感じで

「人柄」

って実はアナログなようで
これからもっとビジネスにおいても
非常に重要視すべき要素なんじゃないか?
って予想しています。


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