見出し画像

おすすめKindle本(文章力UP編)

コロナの影響で、自宅で読書をして過ごす…という方も増えたのではないでしょうか?

「読書」というと、真っ先に連想するのはおそらく紙の書籍のはず。ですが、ここ数年は、紙の書籍に限らず、電子書籍も良書がかなり出てきています。

なかなか読むのが難解だった古典が、漫画版としてAmazon Kindleで出版されていたり、ビジネス本も、いちど商業出版で売れたものが、電子書籍版でも再販されていたり…と、電子書籍も読書の一手段として広まりつつありますね。

電子書籍には、

・アプリを入れたらスマホやタブレットでも手軽に読める

・購入したら、即読める

・何冊購入してもかさ張らない

など。紙の書籍とはまた違った良さがあります。

じっくりページをめくる紙の書籍も良いですが、時間が限られている、知りたい情報だけほしい、"積ん読"にして場所を取りたくない、という人こそ、電子書籍をもっと日々の情報のインプットのために活用してほしいところ。

そこで今回から、私が過去にAmazon Kindleで購入し読んできた中から、テーマごとにおススメの書籍を紹介してみることにしました。

どういうくくりでまとめようか悩みましたが、、、まずは職業柄「文章力」に関連して、文章力を磨くのに役立ちそうな書籍を5冊、ピックアップしました。

それでは、早速ご覧ください!!(^O^)/


【1】[全メディア対応]文章力のキソが身につく実践書

SNSやブログ、プレスリリースなど、幅広く使えます。「書くのが遅い」「文章がまとまらない」「メッセージが伝わらない」そういった悩みを抱えている人には真っ先におススメしています。

本の中にも書かれていますが、"良い文章"ってつまり"完読される"文章。

おしまいまで読んでもらうためにどういった「構成」で書くべきか? どういう素材、ロジック、言葉遣いを選んだらよいのか?

「書けない」を解消し、実用的な文章を書くためのノウハウがふんだんに詰まっています。コピーライティングの小賢しいテクニック云々以前に、日本語としての基礎文法も、大事である…ということを痛感した一冊でもあります。

書き方に悩んだら、まずはこれを一番最初に読んでみてほしいです。

【2】[マンガ](ツッコみどころ満載だけど…)お客様を惹きつけ、成果につながる文章の書き方を学べる!


実はKindleではなく(どこだったかな…)サイトで無料公開されていたのを読みました。

普通に作品としてもヒーローもの(?)として楽しめますが、ちょいちょい挟まれるマーケティング用語もストーリーとセットで学べるので、お堅いビジネス本が苦手な人には向いてるかと。


【3】[女性視点]女性が「買いたい!」と思う心理について、購入までの一覧の流れが分かる本

女性心理、ときたら谷本理恵子先生! 「女性特有の心の動き」が、女性でありながら分かっていないことが多く(笑)読みながら「言われてみればそうだったなぁ…」と気づくことがしばしばありました。

確かにシンデレラやアーサー王伝説、美女と野獣、、自分が知っている物語も、主人公が男性か女性かという違いで改めて振り返ってみたら、全然「ストーリー設定」も「展開」も違うなぁ~と。。

常々、セールスライティングにおいては"顧客を知る"ことの重要性を説かれますが、どうしても男性的になりがち…そういった意味で顧客に女性が多い方は、ぜひこの書籍を読んでいただきたいです!

谷本先生と言えば「ネットで『女性』に売る」も有名ですが、そちらはまだ恥ずかしながら完読できておらず…こちらも、読み切ったらご紹介しようと思います。


【4】玄人好みの上質な文章表現を手に入れたいなら…


最所あさみさんのnoteで知りました! 作家、谷崎潤一郎さんが一般の読者向けに、文章の書き方、読み方を記した随筆集です。とっても小さい文庫本なんですが、Kindle版もあります。

昔の文体のままなので、若干読みづらさはありますが、美しい日本語って今も昔も変わらないのかも…と気づかされます。

単なる文章の書き方ではなく、言葉の根底に流れる日本人の魂というか文化というか、、、外国語にはなく、日本語だからこそ表現できることにも言及されていて、「もっと言葉をひとつひとつ大切にしていこう」と感じさせられた一冊です。


【5】メルマガなんか嫌いだぁ~と思ったときに刺激された本(個人的に激押し)

実はの話。間宮の2冊目の本を書こうと思ったきっかけは、NISHIさんのこの本でした。素朴に本の内容に感銘を受けたし、自分だったらどうやって書くかな~って必死に考えてました。

Facebook広告で見かけてから、ずっとNISHIさんのメルマガをなめまわすように読み続けてたのですが(←変態w)書き方云々とかじゃなく、とにかく「メルマガをマメに書き続けること」の本質について、かなり深いところまで教えていただいた気がします。

"点滴売ってでも毎日書いてた"というシーンには「やっべ…自分もっと頑張らな」と、焦りました(笑)

今は、配信頻度は少なめですが、NISHIさんご自身のリアルタイムな思考、生活が垣間見えるかのようなメールが、すごく面白くていつも心待ちにしています^^


・・・と、完全に私の独断と偏見によるチョイスですが(笑)

ぜひ、購入して読んでみてくださいね~


メルマガやnoteの下書きがわりによく、Twitterでつぶやいてます。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?