見出し画像

【持論】バチェロレッテからローズをもらえた男性の"共通点"

週末、Amazonプライムで
バチェロレッテ・ジャパンを観ました。


今回の主役の福田萌子さん、
実は何気に同い年だったんですね(^-^;


写真から伝わるセレブ感、
完璧すぎる美貌、


初めて見た瞬間、

「絶対、、一緒のクラスだったら
 口きかないだろうな…」

と正直感じました(笑)

でも、、、

1話、2話と見ていくうちに
いろんな意味で「ははぁ…」
と勉強になることがたくさん。

ネタバレになるので
詳しくは言えませんが、
個人的に印象的だったのは、


「一緒にいてて居心地がいい」


と、印象の良かった男性1人1人の
レビューで言っていたこと。


男性と同等に渡り合えそうな人が
そういうこと言うんだーと
率直にびっくりしたし、

むしろ、同性として
共感しちゃいましたね(^^)

今回、番組に参加した男性陣は
経営者、通訳、モデル、料理研究家…
などなど、

「すごい…」

と思うスペックぞろい。

でも、どんなに高いスペックでも
ローズをもらえず去ってる人が
何人もいるんですよね。


これがまた面白いなぁ~
と思っていたのですが、
残っていく男性陣に共通していたのは、

"なぜ、仕事を休んでまで
番組に参加しているのか"


をハッキリ言葉にできる人だし、

"仮に不器用でも、目の前の
バチェロレッテを楽しませたい!"

という誠実さがしっかりと伝わる人。

「居心地がいい」

の定義は人それぞれだと思いますが、
福田さんの場合、

・ウソ偽りないこと

・私のために全力で
 誠実に接してくれること

・緊張感を感じさせないこと

じゃないかなぁ~と。


恐らく男女関係なく
同じ結論になりそうですが、

傍から見ていて、
いろいろと感じるものがありました^^

そんな彼らを見ていて
ふと、感じたのは


============

結局、自分のことを
どこまで理解しているか?

============


って情報発信でも重要だ、と
再認識したこと。


つまり、

自分は何者であるか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

どういうスタンスで行動していくのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

を、具体的に言葉にできること。

コーチ、コンサルといった
肩書ではなく、


なぜ、自分はこの事業を
しているのか?

なぜ、自分はSNSを使って
発信しているのか?


「WHY(なぜ)」

をしっかりと伝えられる人が
いわゆる成功者に共通しているように思います。


ちょっと前にnoteにも書いたのですが、

知識量やノウハウだけじゃ
発信って続かないんです。


なかなか発信が続かない…
と思ってしまう原因って

言葉が分からない、
読まれるかが不安、

という課題もありますが

本気で「伝えたい!」と考えたら
わざわざ言葉を選ばないと思うんですよ。


不謹慎ですが、

もしあなたが交通事故のシーンに出くわしたら
思わず、写真とったり
SNSに投稿したりしませんか?

危機感を感じて思わず誰かに
伝えたくなりますよね?

そのくらい自分を突き動かすモチベーションを
自分の中で持ててるか?
ってかなり大事だと思うのです。

常にためになることを
発信しなきゃいけないわけじゃありません。


なぜ、それを伝えたいのか?

なぜ、それを買うべきなのか?


それを自分の言葉で語れるって
ビジネスマインドの面から言っても
めちゃくちゃ大事だなー
と改めて痛感しています。

・お金のため
・仕事のため
・自己実現のため
・社会貢献のため

理由はなんでもいいです。


事実、私自身もたいそうな理由はなくて
起業初期なんて「仕事だからやる」
というスタンスでした(笑)

いかがでしょうか?

「なぜ、発信するのか?」

あなたは具体的に言語化して
伝えられる自信はありますか?


今日のお話が参考になれば幸いです^^


追伸:

ストアカで新講座をスタートさせました!

さくっと30分!

メルマガ集客を学びたい起業家、起業準備中の方必見です♪

10月31日(土)まで期間限定で「1,000円」
参加者にはもれなく3つの特典つき!

<講座限定 3大プレゼント>
★タイトル、件名の書き方が分かるトレーニングシート(PDF)
★はじめの1通目はこう書く!書き出し&署名のサンプル(PDF)
★ネタ切れ防止!30日間のメルマガネタ帳カレンダー(PDF)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?