見出し画像

旅の思い出〜大分(別府)③後半〜 完結

間が空いてしまいましたが、
これにて大分(別府・湯布院)の温泉めぐり完結です〜!
👉今までのまとめはコチラ 👈


鉄輪温泉の続き♨️
今回最後の温泉、ひょうたん温泉に。
温泉施設なので、何種類もの風呂を楽しめる!

大浴場のコピー
「鉄輪の真ん中に!ドーンと!!」の勢いよ


洗い場もシャワーエリア広&多で、便利だな〜
キッズもたくさんいたわ
共同温泉と違って、子供連れでもゆっくり楽しめるのいいよね!

砂湯もあったのでオプション追加した⛱
紙パンツと浴衣を与えられ、自分でスコップで砂をかける式!
3回くらい掘り直したんだけど
自分の足を掘って痛めたり、深さが足りず温かくならず、
砂湯掘りの才能が無かった…


あらゆる種類の風呂を何巡かして、満足し
ひょうたん温泉を出ようとしたところ…
ロッカーの鍵を返したら、知らない男児の靴が入ってる靴箱の鍵を渡されて、エ?
中に瞬足(多分) が入ってるが?!🥾🥾

幸いにも正しい靴箱の番号を覚えていたので(69、ロックだな〜♪)訂正できたけど
別の人も同じ目に遭ってて、
「靴箱の番号なんて覚えてないよ!怒」となっており、、、
この秩序の乱れ…
一体どうなってしまうの…?!
と思いながらスッ…(退店)



お昼が軽めだったのでお腹が空き、
名物地獄蒸しでもしようかな〜と思ったら2時間以上待ちだったので諦める。

行きたかったが、蒸し釜利用代かかるとのことで
1人だと割高だしね〜


シフォンケーキ(地獄蒸しで蒸しているらしい!)がおいしそうなカフェへ向かう。
Googleいわくゴールデンウィークはやってない情報が出てるけど、
いややってる気がするわと思い向かったらやっていた。

席数少ないけどおすすめ!

シフォンケーキが品切れだったのだけど、
到着まで待ちますんで、ケーキセットにさせてください!と熱意をもって注文。
スパイスミルクティー(こういうのこういうの!という洒落味)を楽しんでたら、全然すぐ入荷。
おすすめのバナナシフォンケーキは大きくておいしくてうれしい〜
シフォンケーキって圧縮するとめっちゃちっちゃくなるから…


カフェに置いてあったBRUTUSから情報を得、
別府駅前の雑貨屋さんに向かう。
結局雑貨屋さんはそんなにだったんだけど、
別府の街、結構見たな〜と悔いなく過ごせて満足。



お土産はデパート「トキハ」の一階のショップにて色々おしゃれなものたちを買えたよ〜(⌒▽⌒)

郷土色があって楽しいので、旅行先で
味噌か醤油を買うのがお決まりなんですが、
今回の味噌は島で作られている貴重なやつにした、
めちゃ白い…………(まだ味わってない)

グレーがかった白………!

あとは実家にお土産した「やせうま」のキットとか、もろもろを。

母に作ってもらったよ、
意外と生地がしょっぱい!


大分最後の晩餐は、
16時過ぎに別府冷麺の店にリベンジしたのに、またスープ売り切れだったので😭
初日訪れて良かった、とよ常さんでとり天定食。

とり天、最近せせりから胸肉に変更したそう


ポン酢をかけて、辛子をつけて食べるとのこと
サックサクふわふわでうま〜〜〜🥹!!
+100円でごはんを鶏めしに変更。
天ぷらでご飯食べるの得意じゃないのでありがたい!
あと何気にもずくがめちゃおいしかった。
変な時間に入ったのでほぼ並ばずだったけど、出る頃にはめちゃ行列!
早めに入ってヨカタ…


空港行きのバスがゴールデンウィークでかなり遅れるので
とりあえず乗っちゃお〜と2本くらい早めの便で向かう。
さよなら別府…


ちなみに帰りは荷物の重さに厳しいジェットスターだったよ〜
0.3g超えてたので、着込むスタイルで荷物を整理し、チェック済みのタグを付けてもらう。

さあ乗るぞ〜という搭乗ゲートでも
タグ無しの人はきっちり測られており、超えたら時間無いので4500円追加料金です!と指示されていた、!事前にクリアしておいて良かった…


(まとめ)
今回の一人旅、かなり満足度高かったよ〜〜〜!♨️🧖‍♀️
温泉めぐりは体調見ながら、自分のペースで楽しむのが吉!ということもあり、
一人旅の利も生かせ、より良さがあったな〜
(ちなみに特に痩せなかった)

ほんとにたくさんの種類の泉質を楽しめたし、
別府&湯布院、かなりサイコーな土地でしたわ…
ぜひリピしたい。。

みなさんも、温泉めぐりしてみては?😉💫
迷わずオススメ!!

おいしいものを買いたい…