見出し画像

新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote④(ドバイ編 おまけ)

今回はシリーズの第四弾、おまけ編ということでトランジットで訪れたドバイの話を書きたいと思います。
以前の記事はこちらから
新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote①(独断と偏見編)
新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote②(ギリランカンフシ編)
新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote③(リゾート決め編)

どうしてドバイに行ったの?

日本からモルディブへは直行便がないので、乗換が必要になります。
シンガポール、香港、バンコク等、アジア各地で乗換ができますが、私たちはドバイ乗換を選択しました。
アジアの各地は主人が行ったことのあるところばかりだったので2人とも行ったことないところがいいね!ということでドバイが候補に上がりました。
あとはエミレーツ航空に乗ってみたい、エアバス380(まだJALにエアバス導入される前でした)に乗ってみたい、というような浅はかなミーハー心。
そして、中東ってどんな感じなんだろう?という好奇心。
さらに、フライトがすごく長いのでこの先、子連れではもう行かないかな。とも思いました。
そんな感じで「絶対ドバイ!!」という明確な意思があったわけではなく、何となく行ってみたいなぁというテンションで決めました。
実際行った結果、すごく楽しかったし、トランジットで行くには丁度いいのでおすすめです!
しかし、モルディブのおすすめ度を100%とするとドバイのおすすめ度は85%くらい!「絶対にトランジットはドバイ」とは思っておらず、他の各地でも楽しいと思います。

どこに泊まったの?

今回はトランジットで行ったのですが、しっかり4泊したのでドバイも色々観光できました。
まず、新婚旅行でドバイに泊まる場合、ダウンタウンという街のエリア、ビーチエリア(ニュードバイ)というビーチリゾートのようなエリア、砂漠のリゾートが主なってくると思います。
今回私たちは、モルディブでリゾートを満喫した後にドバイに滞在したのでダウンタウンエリアに滞在しました。
滞在したホテルはソフィテルドバイダウンタウンというところです。
近くにメトロも駅もありますし、ドバイモールから歩行者通路(室内)を使ってホテルの近くまで歩けます。(多分歩いて20分くらいだったばずです。)タクシーを使っても数百円でドバイモールまで行けるので立地はいいと思います。
もともとは、日本人がハネムーンでよく使うJW マリオット マーキース ドバイに泊まろうと思ってたのですが、空室がなく、旅行会社の方が紹介してくれたのがソフィテルドバイダウンタウンでした。
結果、ソフィテルドバイダウンタウンはすごく良かったのでおすすめです!
部屋は十分な広さで、比較的新しいのできれいです。(ドバイは新しい建物ばかりなのですが。)あと、朝食で頼めるカプチーノがすごくおいしかった!
ドバイの5つ星ホテルは幅が広く、豪華絢爛なところも多いのですが、こちらは5つ星ホテルの中では控えめで必要最低限の5つ星という感じです。
でも、私にとってはトランジットで利用するには十分すぎるホテルでした。
(こんなハネムーン的なやつも用意してくれてました↓)

画像1

どんな観光したの?

まず、ドバイ(中東)でやりたかったことは
①砂漠行く
②シェイク・ザイード・グランド・モスクを見る
③ドバイファウンテン見る

くらいでした。
新婚旅行を申込をした、旅行会社がデザートサファリのオプションをつけてくれたので①砂漠に行くはオプショナルツアーで叶いました!

画像2

こんな感じの砂漠でラクダちゃんにも乗れました。
砂漠行きたいのであればオプショナルツアーが楽なのでおすすめです。

②シェイク・ザイード・グランド・モスクを見るはドバイではなく隣のアブダビで叶います。行くのに少々時間がかかりますが、ドバイに行くなら足を延ばす価値はあると思います!

画像3

シェイク・ザイード・グランド・モスクすごく大きくて圧倒されました。(写真には全然納まり切らない大きさ!)
個人で自由に観光することも可能ですが、もし時間があるのであれば、モスク内で行っているガイドツアー(英語・無料)に参加するのもおすすめです。こちらは申込は不要でガイドツアーが始まる時間にモスク内の集合場所に行くと参加できます。(気になる方は調べてみてください)
ガイドツアーでしか入れない場所に入ることができて、色々説明してくれます。英語での案内しかありませんが、色々説明してくれて楽しかったです。
このシェイク・ザイード・グランド・モスクはドバイからタクシーで1時間ちょっとくらい(めっちゃ飛ばしてます...)
私たちはタクシーで行きましたが、ドバイからのオプショナルツアーもあるみたいです。
ちなみに私たちがタクシー行った理由は、観光バスが付く前にモスクを見たかったから。結構団体のお客さんが来る観光地なので、タイミング的にはめっちゃ混むみたいです。(タイミングなんで、運ですね。)
朝早くドバイのホテルを出たので、そこまで混んでおらず、入場の際の手荷物検査等もスムーズ通過できました。
ちなみにタクシーだと1万円を超えますが、バスもあります。バスだと1時半~2時間くらい行けます。価格もリーズナブルだったはずです。

③ドバイファウンテン見るについてはブルジュ・ハリファ周辺に行くと誰でも見れますが、せっかく新婚旅行なので、ドバイファウンテンが見れるレストランを予約しました。
ドバイファウンテンが見れるレストランはいくつかありますが、
Thiptaraというタイ料理店から見ました。

画像4

こんな感じの料理を食べながら、

画像5

こんな感じでドバイファウンテンが見れます。
料理もおいしいですし、テラス席で楽しく食事ができました。ちなみにこのレストランが入ってるホテルは結構高級なホテルで入る時にドキドキわくわくしました(笑)

やりたかった3つはどれもやってみて良かったです!

他にはどんなことできる?

絶対にやりたいと思っていたことは上の3つですが、ドバイに4日も滞在したので他にもいろいろできました。
「4泊あればこんなにできるよ!」ということで他に行った場所ややったことも紹介します。
a.ブルジュハリファに登る
ドバイに行ったので世界一高い建物ブルジュハリファに登ってみました。
私たちは124階、125階の「AT THE TOP」まで登りました。(※もう一段階上の「At The Top Sky」もあります。こちらの方が金額が高いです。)
「AT THE TOP」までは1人5000円くらいで登れます。
時間帯や事前購入などで金額が変わってきます。事前購入が圧倒的にお得ですので予定が決まっている方は事前にチケットを買うことをお勧めします。ネットで買えますよ!
夜行くとこんな感じの景色が見れます↓

画像6

とってもきれいでしたが、まぁ1回登ればいいかな。という感想です。(笑)

b.ニュードバイエリアに行く
私たちが泊まっているダウンタウンエリアからニュードバイエリア(ビーチがあるエリア)まではと地下鉄で行けます。20~30分くらいで行けたはずです。
このニュードバイエリアすごくおすすめです!
人工ビーチですが、お金をかけて作りこまれた綺麗なリゾートエリアです!海の見えるおしゃれな飲食店もあるので、デートにおすすめ、時間が許すのであれば、ぜひ行ってみてほしいエリアです。
テラス席で食べる中東料理は美味しかったです↓

画像7

c.3大スークに行く
オールドスーク、ゴールドスーク、スパイススークとドバイには大きな3つのスークがあります。
どのスークの近くにも地下鉄の駅があるので地下鉄で気軽に行けます。
3つのスークはどれも1~2駅分くらいの間にある感じなので、大人ならお散歩がてら歩いて散策も可能です。
ちなみに私はオールドスーク、ゴールドスークを散策して、疲れたのでスパイススークは見ませんでした(笑)
現地の市場などが好きな方、買いたいものがある方にはおすすめです!
私はスークの雰囲気が少し苦手だったのでもう行くことはないと思います...(苦笑)

d.ドバイモールに行く
私はダウンタウンエリア(ドバイモールがあるエリア)に泊まっていたので滞在中2.3回行きました。
ブランド物のお店もそろってますし(安くはないです)、スーパーも入っていてバラマキ系のお土産も買えます!
中東で有名なパッチのチョコも買えます。少しお高めのチョコなので、結婚式に来て頂いた方やお世話になった方に購入しました。
あとは飲食店が一通り入っているのでご飯には困らないです!
種類もたくさんあるので、ドバイモールで2回くらいご飯食べました。

まとめ

おおまかにドバイではこんなことをしました。
トランジットながら私たちは4泊したのでかなりゆったりドバイを満喫できましたが、2泊くらいでも中東の雰囲気は十分味わえるのではないかと思います。
トランジットでないと、なかなか行くことがない国だったので、今回の新婚旅行で訪れることができて良かったと思ってます!

最後までお読み頂きありがとうございました。
少しでもどなたかの参考になれば、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?