見出し画像

新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote③(リゾート決め編)

シリーズで書いている以下の続きのnoteになります。
新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote(独断と偏見)①
新婚旅行には全力でモルディブをおすすめするnote(ギリランカンフシ)②

今回はどうしてギリランカンフシに決めたのか、どうやって旅行会社を選んだかを書いていこうと思います!

モルディブ旅行はリゾート決めが全て

モルディブを調べ始めるとすぐに「1島1リゾート」というワードが出てくるかなと思います。
モルディブのリゾートは1つの島がまるまる1つのリゾートになっていることがほとんどです。
つまり、リゾート選びがモルディブ旅行のすべてを決めると言っても過言ではありません。

検討ポイントを整理する

では、具体的にどうやって決めていけばいいのか。
私の場合はハネムーンを計画した際に時間があった為、
片っ端から「新婚旅行 モルディブ」と検索してどんなリゾートがあるか調べたり、実際に旅行会社に数回も足も運びました。
そんな中で抑えておくと良いポイントをまとめてみます。
①費用
正直なところ真っ先にどこまでお金を出せるか考えておいた方がいいと思います。予算である程度リゾートが決まってきます。(高い所は本当に高いです。)
明確に新婚旅行は〇〇円までと明確に決めてもいいと思いますし、
夫婦で「できれば〇〇円まで、どう頑張っても〇〇円までで抑えたいね」と話しておくとスムーズだと思います。
私たち夫婦はできれば100万円、頑張っても120万円くらいかな~と話していました。(実際には旅行会社に払った金額は1,247,720円でした。本シリーズの②で詳しく書いてます)
モルディブに5泊以上したかったので、モルディブ5泊の予算を決めることで、予算的に無理なリゾートを選択肢から消せたので効率的にリゾート選びができたと思います。

②水上コテージか否
ここからは具体的で細かい条件になってきますが、水上コテージか否かで金額が大きく変わってくるので、ここを決めると予算内のリゾートを探しやすいと思います。
水上コテージでも1棟独立型のものと2棟くっついてるもの(隣の部屋は別のゲスト)があったりします。私の場合1棟独立型の水上コテージ一択だったので最初から1棟独立型の水上コテージでの見積もりしか出しませんでした。

③モルディブの首都マレからの移動手段
モルディブのリゾートへ行くには基本的に首都のマレ空港に降り立ち、そこからスピードボート、水上飛行機、国内線のいずれかでリゾートに移動します。私が滞在したギリランカンフシは北マーレ諸島にあるリゾートでスピードボートで15分~20分くらいだったと思います。
(ちなみにマレに近いと海が綺麗じゃないという方もいますが、ダイビング目的でなければそこまで気にならないと思います。あまりにもマレに近いとマレの街並みにが見えてリゾート感がないことがあるようですが、ギリランカンフシは見渡す限り海でした。これはリゾートによるので景観を気にする方は調べた方がいいかもです。)
参考までにバァ環礁・アリ環礁へは水上飛行機アッドゥ環礁・ハーアリフ環礁には国内線+水上飛行機での移動になるようです。
なぜ、検討ポイントで移動手段の話をするかというと、
どの航空会社のどの便で行くかによって来ますが、夜に首都マレに着く便で到着した場合、水上飛行機で移動するリゾートへは夜間移動ができない為、マレで1泊する事になります。(国内線も時間によりますがマレに1泊する可能性が高いです。)
マレでの1泊をしたいかしたくないかは人ぞれぞれなので好みになってくると思うので、どの諸島のリゾートに行くかでマレ1泊の可能性もあるんだな、という事を頭の片隅に置いておくといいと思います。
そして、もう一つ重要なのはマレからの移動時間です。スピードボートで行けるリゾートは首都マレからだいたい30分もあればリゾートに行けます。私の泊まったギリランカンフシはイレグミを出たところでリゾートの方が待っていてくれてすぐにスピードボートに案内してくれたので待ち時間もゼロでした。
私たちはエミレーツ航空のドバイ経由でモルディブに向かったので、東京→ドバイで12時間、トランジット4時間、ドバイ→マレ4時間と、マレに着くまでに20時間ほどかかるプランでした。なので兎に角リゾートに早く着きたかったです、、、
他の航空会社を利用するとここまで時間がかからないので自分がどこ経由でモルディブに向かうのか、移動時間を苦に思うかどうかも夫婦で話しておくといいと思います。

④シュノーケル目的か否か
海の楽しみの1つはシュノーケルやダイビングです。もしもジンベイザメやマンタなど特定の目的があるのであれば、それらが見れる時期と諸島を確認して選ぶべきです。(旅行会社で伝えればすぐ教えてくれると思います。)
もう1つはハウスリーフです。ハウスリーフとはリゾートの周りのサンゴ礁のことです。
リゾートの周りにハウスリーフがあると、島の周りでシュノーケリングするだけで色とりどりのたくさんのお魚がみえます。
ウミガメが来たりするリゾートもあるそうです。
とにかく、お部屋から海にザブンとしてたくさんのお魚をみたい!という方はハウスリーフを重視で選んで見てもいいかもです!
ちなみにギリランカンフシはハウスリーフはあまりよくないと言われています。
でも、コテージの周りをエイや小さなサメが泳いでいたり、青や黄色の小さいお魚さんは見れました。
↓自分の泊まってるコテージから見たエイちゃん

画像1

私たちは滞在中シュノーケリングツアー(船で沖に連れて行ってくれるもの)に参加したので、ギリランカンフシくらいのハウスリーフでも全然満足でした。

⑤プランについて
食事や飲食プランについてはオールインクルーシブ朝食+ディナー付き朝食のみ付き、等があると思います。
私たちはプランについてはそこまで重要度が高くなく、リゾート選びの時点ではあまり重視していませんでした。
結果、朝食+ディナー付きにしました。
私たちはアルコールは飲まず、比較的小食なのでオールインクルーシブに興味ありませんでした。
実際に朝食+ディナー付きのプランを使ってみて、かなり満足でした。
朝食とディナーは申し分なく満足だったのと、ランチに関してはパスタやピザを主人とシェアして済ませたり、ルームサービス取ったりしました。私のプランにはリゾットクレジットがついており、ランチでリゾートクレジットを消費する感じになりました。(リゾートクレジットが250ドルくらいついていて、ランチのパスタが1つ30ドル、フレッシュジュースが8ドルとかだったと思います。うろ覚えですが、、、)
あと、海で遊んだり、写真撮ったり、マッサージ受けたり、屋上でごろごろしたりとやりたいことがたくさんあったので、ランチは手軽なもので十分でした。
「アルコールをあんまり飲まないよ」という方はオールインクルーシブにこだわらなくてもいいかもしれません。

実際にどうやってリゾート決めたの?

まずは大手の旅行代理店に行って話を聞きました。
この時点では全然知識がなかったので、紹介してもらってたプランで決めようと思って店頭に伺いました。
しかし、「11月、12月、1月あたりに行こうかな」と思っていたのですが、店頭に行ったのが6月頃だったため、まだ冬出発のプランが出そろってませんでした。(その時は冬発のモルディブのプランは8月頃には出そろうと言われた気がします。)
一応、条件、予算を伝えて、今出ているプランから紹介して貰いました!
2店舗ほど伺い話を聞くと大体このリゾートがいいかな?と絞れて来ました。(といってもこの時点では7~10リゾートくらいが候補にあったと思います。)
そこから、プランが出そろうまで待ってもいいかなと思い、ネットで情報収集を開始します。候補のリゾートの旅行記を読み漁り2個くらいの候補に絞りました。
モルディブへ旅行にするには大手旅行代理店リゾート専門旅行代理店ハネムーン専門旅行代理店個人手配があると思います。
私は最終的にはリゾート専門旅行代理店で申し込みをしました。
というもの、いろんな方の旅行記を読んでいくうちにリゾート専門やハネムーン専門の旅行代理店で申し込んいる方がたくさんいて、念の為連絡してみようと思い2件ほどメールで連絡しました。
この時点ではある程度リゾートを決めていたのでリゾート名を出して見積もりをお願いして、さらに希望を伝えておすすめのリゾートがあるかを確認しました。
連絡したリゾート専門旅行代理店はどちらも大手の見積もりより安かったです。
価格以外に良かったと思うことはフライの時間など、こと細かくオーダーできたことです。パッケージプランというよりはセミオーダーみたいな形で細かく希望を聞いてくれたので良かったです。
(私は自分で調べるのが好きなのでこの時間のフライトの方がいいな、等がありました。)
もちろん大手の旅行会社も希望に合わせて対応してくれますが。フライトを変更、延泊でプラスの料金がかかっていく形だったので割高になった気がします。(これは感覚値なので明確に割高だったかはわからないです。)

海外旅行初心者の方は大手旅行代理店で申し込むほうが安心だと思います。
サポートや保証が手厚いですし、飛行機の横並び座席の指定などもお金を払えばすべてやってくれるので安心です。
私たちは海外旅行が好きで年に1,2回夫婦で旅行していた事と、主人は海外在住経験もあり英語でのやりとりにも特段問題がない為、なにかあったら自分である程度対応するつもりで、比較的小さめのリゾート専門旅行代理店で申し込みました。
一応、実際に申し込んだ旅行代理店を記載しておきます。
フォーティナインリゾーツという東京にある旅行代理店でリゾートに特化したプランを扱ってます。店舗が青物横丁(品川区)にありますが、私は電話とメールのやりとりで申し込みました。この旅行代理店についてあまり情報がなかったので少し不安だったのですが、結果としてすごく良かったです。
担当の方も感じが良かったですし、なにより価格が一番安く、特典も付けてくれました。
ただ、あまり聞いたことのない旅行会社で少々不安だったため、申込金(旅行代金の一部)を支払ってから、航空券の予約番号をもらって予約が完了してるかを自分で確認をしました。
その際、座席の指定もできたので自分、すべてのフライトの座席指定してしました。
私たちは旅行中、特段トラブルがなかったので、問題なく旅行を終えられました。もしまたモルディブへ行くのであれば迷わずリゾート専門旅行代理店を使うと思います。

ちなみに、個人手配にしなかった理由はモルディブとドバイの2拠点に行くのでそれぞれのホテルまでの送迎の手配を個人でするのが大変に感じたのと、ホテル(2件)、フライト(4フライト)全ての空き確認自分でするのも面倒に感じてしまいした。
また、旅行代理店使った方が特典が良かったです。(ドバイでのデザートサファリを無料で付けてくれたりしました。)
一応ホテル単体も価格も見てみたのですが、自分で手配したからといってそこまで安くなかったです。
「マイルで航空券取る」という方や「フライトはLCCを乗り継いで安くしたい」という方以外は旅行代理店使った方がいい気がしてます。

まとめ

今回は書きたいことが多すぎて長くなってしました。
まとめると検討ポイントに書いた5点を夫婦である程度話してから、旅行会社に行った方がスムーズだと思います!
私は行きませんでしたが、イメージが付かない方はリゾート専門旅行代理店のカウンターに足を運ぶのもいいと思います。(大手旅行代理店よりはお安い見積もりが出ると思います。)

モルディブへのハネムーンを考えている方の参考になれば嬉しいです。
次回はモルディブと一緒にいったドバイの話を書こうと思ってます。
ドバイにも興味がある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?