見出し画像

それぞれの人生について(金銭編)

金は重要だ。

地獄の沙汰も金次第という言葉がある。

金で買えないものはない。金を使って自由や時間、顰蹙を買う。

品性までは買えないけど金で世界を回している。俺だって女ぐらい買いたい。

経済や経営はよくわからんが金を使って様々なものを買う。

今回は経済の詳しいことはやらないが、金で人生を決めてしまう悲しい事実もあることを自分なりに考察してみた。

産まれ持った親の金銭面で様々な進路がある。学業は親の金次第で決まることもある。俺だって名古屋御三家お嬢様学校の金持ちのヒモになりたいと思うぐらいだ。

しかし、ただの一般庶民は夢の夢。あの子達の足元にも及ばない。ただでさえネットナンパで垢BAN食らう俺だから逆花男にはなれない。

人生でいえば大抵は将来の夢を決めてそれに突き進む。スポーツ選手、パテシェ、パイロット、医者など。そのために努力をして大会や資格をとりなりたい職業になる。

大体は家系の子供が引き継ぐが、今は職業の自由というものがあり、たかがトンビをうむみたいなこともある。

松下幸之助や本田宗一郎の奉公から社長に成り上がるものもあれば、上級国民みたいに親からの代々の家系で坊っちゃん、嬢ちゃんみたいな人もいる。

家庭がどうだかは一概に言えないが親の財力でものを言わす人もいる。

ちなみに、トヨタ自動車の豊田あきお社長は有能だったことが分かってきた。

最初は豊田のおぼちゃまとしてバカにされていたが、アメリカの訴訟に耐え経営を上向きにしトヨタ自動車を立て直した。

そんな感じで人生どんな感じかはわからない。

就職編でも述べたが将来の夢を公務員にしてしまった世の中が悲しい。

教師、警察官、自衛官、消防士、税関、麻薬取締官ならゆめがあるがただの公僕事務員なら正直つまらないと思う。(農協や漁協や林組、社協などの民間団体職員も言えるが。但し、こいつらは専門性を持ってるけど)

理由は安定して休暇制度、給料、福利厚生がいいから

悲しくないですかね?

・金銭面でいい人に出会うのも人生のなかで選べないことだと思います。

一般人が安倍総理とかホリエモンとか前沢社長と一緒に仕事できないし、たかまつななみたいな知的で金持ちの人じゃないとその門も開けない。

俺らが芸能人を路上でみるのはごく稀で基本的に金を払って見に行くものである。

親が市川海老蔵みたいな家系ならいいけど、どこかの馬の骨みたいな貧乏家系なら金を払って価値をつけないといけない。

正直、学力と親の金銭面は比例して林修みたいな予備校講師に出会うのも金次第である。

ちなみに林修は東大卒業の国語予備校講師。親は名古屋のおぼちゃまで長銀に就職するも先見の明で退社。予備校講師になったとか。その後、長銀は経営破綻。人生を変えてうれてよかったと思う。

よい高校にはいるのも、スポーツに打ち込むのもやっぱり金次第だと思う。

ちなみに松岡修造はテニスプレーヤーとして日本テニス界を牽引してきた。実はお坊っちゃま家系であるが、テニスをやりたいとして親の道をはずしテニスに明け暮れた。太陽神みたいな熱い魂を持ち合わせているが、親の援助もあったと思う。彼の熱意は本気のため正直なんとも言えない。

芸能人はやっぱり金持ちとコネがものをいう?

二世芸人やうれてる芸人はやっぱり親が金持ちだから?

宇多田ヒカルはステマとかという噂もある。

それは何とも言えないが相関性はあると思う。但し、芸能人はフリーであるためうれるかうれないかは本人次第。

明日から来なくてもいいよになる。

事務所と金の力がものを言わす。

よく噂されてるのが事務所とコネがものを言わすことです。金の流れでものを言わせたりテレビをジャックしたりできるらしいです。

秋元康は48系統と坂道系統をつくってきたが、すぐにうれるようになったのは博打に勝ったのと金の流れと販売方法があると考える。

あまり詳しくは突っ込みたくないが、金銭面って強いと思う。

国会議員のコネ家系

国会議員は地盤、看板、鞄って言われ世襲議員が多い。

安倍総理や小泉進次郎、河野太郎だって世襲議員で菅直人だってサラリーマン家系だが地盤、看板、鞄を受け継いでいる。太宰治の孫も国会議員をやっており、太宰治の実家である津島家は弘前の豪族であることが窺える。菅義偉みたいな秋田からのお上りの苦労人とは違い、無能な世襲議員も多くいる。

それを決めるのは国民でありよい政治家になるためには選挙で訴えなければならない。

やっぱり金持ちは優秀か無能か?

それは人生経験で決まり一概には言えない。金持ちは累進課税で金を多く納めているし、日本経済の資本を回している。

その子は優秀か

エスカレーター方式で上がってきた人は本当に優秀かは人格による。

金だけ払って迷惑を掛けてばかりのお坊っちゃまもいる。しかし、そいつらは金で解決する。

国会議員でも家系をみると貴族みたいな人たちがいる。そして、大企業の子も許嫁がいたりして昔から変わらないと思う。

金でものを言わすのはこういうことかまもしれない。

最後にこの記事を読んだ人に質問

結婚願望の条件は年収ですか?

みなさん、今の年収で満足してますか?

やっばり世の中は金ですか?

とりあえず、ここまでにして

つきはこの続きを家族編①では話したい





この記事が参加している募集

私のイチオシ

これからもテキトーにつぶやくぜ